• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小中接続を目指し学習者の思考・判断・表現と学びに向かう力を促進する授業設計と評価

研究課題

研究課題/領域番号 18H00690
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関関西学院大学

研究代表者

泉 恵美子  関西学院大学, 教育学部, 教授 (10388382)

研究分担者 萬谷 隆一  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (20158546)
長沼 君主  東海大学, 語学教育センター, 教授 (20365836)
アレン・玉井 光江  青山学院大学, 文学部, 教授 (50188413)
田縁 眞弓  京都光華女子大学, こども教育学部, 教授 (60646769)
黒川 愛子  帝塚山大学, 教育学部, 准教授 (50821526)
大田 亜紀  別府大学短期大学部, その他部局等, 准教授 (80848614)
加藤 拓由  岐阜聖徳学園大学, 教育学部, 准教授 (50848215)
森本 敦子  高野山大学, 文学部, 専任講師 (80911198)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
15,860千円 (直接経費: 12,200千円、間接経費: 3,660千円)
2021年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2020年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2019年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2018年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
キーワード小学校外国語教育 / Can-Do評価 / パフォーマンス評価 / 思考・判断・表現 / 学びに向かう力 / 小中接続 / 有能感・自己効力感 / 自律性 / 小学校外国語 / ルーブリック / 文部科学省検定済教科書 / 小中連携 / 外国語教育 / Can-Do評価とパフォーマンス評価 / Can-Do尺度 / 小学校英語 / 検定教科書 / 授業設計とCan-Do評価 / 授業設計と評価 / リタラシー指導 / 英語教育 / Can-Do
研究成果の概要

小学校外国語活動及び外国語科における評価について,学習指導要領の3観点の特に「思考・判断・表現」と「主体的に学習に取り組む態度」の指導と評価のあり方を考察し,文部科学省共通教材や小・中学校外国語検定教科書の分析を行った。その結果も参考に,3年~6年,中学1年の各学年のパフォーマンス課題とタスク例,並びに4段階からなるCan-Do指標によるルーブリック試案を作成した。その際,5領域別または,統合型タスクを考案し,実際に小学校で授業実践やパフォーマンス評価を行い,児童の自己評価と教員の評価を比較し,どのように児童の思考力・判断力・表現力を深め,学びに向かう力を育成することができたかを考察した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

小学校外国語活動/教科外国語の評価方法,授業改善,指導と評価のあり方,小中連携は十分に開発・検証がなされていないが,本研究で評価用タスク,パフォーマンス課題の開発と導入,ルーブリックとCan-Doを合わせた評価尺度の設計と実証を行い,広く研究成果を公表・普及できた意義は大きい。また,「思考・判断・表現」や「学びに向かう力」についても授業内タスクや課題を設定し開発することで,有能感や自律性の向上につながり,それが学びへの力となったことは,学習者主体の学びへの転換ととらえることができる。さらに,教師内省シートを実践で用いることで,教員の指導力向上を促し,自信と自律に貢献できたことも成果である。

報告書

(5件)
  • 2022 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 研究成果

    (131件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 その他

すべて 雑誌論文 (32件) (うち国際共著 1件、 査読あり 13件、 オープンアクセス 18件) 学会発表 (67件) (うち国際学会 9件、 招待講演 10件) 図書 (30件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 思考・判断・表現を見取る 5 領域の指導と評価2022

    • 著者名/発表者名
      泉 惠美子、長沼 君主、山川 拓、幡井 理恵
    • 雑誌名

      小学校英語教育学会誌

      巻: 22 号: 01 ページ: 54-69

    • DOI

      10.20597/jesjournal.22.01_54

    • ISSN
      1348-9275, 2424-1768
    • 年月日
      2022-03-20
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小学校における外国語専科教員制度に関する現状と認識2022

    • 著者名/発表者名
      俣野 知里
    • 雑誌名

      小学校英語教育学会誌

      巻: 22 号: 01 ページ: 134-149

    • DOI

      10.20597/jesjournal.22.01_134

    • ISSN
      1348-9275, 2424-1768
    • 年月日
      2022-03-20
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小学校段階でのTPR原理を用いた外国語コンピュータ・プログラムの活用2022

    • 著者名/発表者名
      黒川愛子
    • 雑誌名

      帝塚山大学子育て支援センター紀要

      巻: 3

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 高野山大学における英語教育カリキュラムとその展望―小・中学校における教員養成の提案―2022

    • 著者名/発表者名
      森本敦子
    • 雑誌名

      高野山大学文学部教育学科紀要

      巻: 創刊号

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 子どもが英語を読むプロセス―音から文字への指導をめぐって2021

    • 著者名/発表者名
      アレン玉井光江
    • 雑誌名

      子ども英語ブッククラブ

      巻: 15(8) ページ: 16-19

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] Developing an Effective English Literacy Program for Public Elementary Schools Children2021

    • 著者名/発表者名
      Mitsue Allen-Tamai
    • 雑誌名

      The JACET International Convention Proceedings: The JACET 60th Commemorative International Convention

      巻: - ページ: 137-138

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 臨時休校時におけるオンライン授業とその評価2021

    • 著者名/発表者名
      田縁 眞弓
    • 雑誌名

      KELESジャーナル

      巻: 6 号: 0 ページ: 44-47

    • DOI

      10.18989/keles.6.0_44

    • NAID

      130008025237

    • ISSN
      2423-8732, 2433-5479
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] ストーリーを中心にした授業で獲得した児童の英語力について― 英語学習に影響を与える要因 ――2021

    • 著者名/発表者名
      アレン玉井光江・塚原麻衣
    • 雑誌名

      青山学院大学文学部紀要

      巻: 62 ページ: 29-46

    • NAID

      120006999658

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] いまさら聞けない評価の「3観点」の基本のきを教えてください2021

    • 著者名/発表者名
      泉惠美子
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 69(12)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 英語教育における実践研究の概略―アクション・リサーチ,リフレクティブ・プラクティス,探究的実践を中心に―2021

    • 著者名/発表者名
      泉惠美子
    • 雑誌名

      JACET Kansai Journal

      巻: 23 ページ: 1-30

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小大英語教育連携事業から観察された児童と学生の学び2021

    • 著者名/発表者名
      黒川愛子・森本敦子
    • 雑誌名

      帝塚山大学子育て支援センター紀要

      巻: 2 ページ: 43-52

    • NAID

      120007031368

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 今、あらためて問う小学校外国語教育の意義と目的2020

    • 著者名/発表者名
      アレン玉井光江
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: vol. 69 No. 6 ページ: 10-11

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 小学校における「外国語活動」・「外国語科」の授業が中学校入学時の聴解力に及ぼす影響2020

    • 著者名/発表者名
      黒川愛子・山川拓・泉惠美子
    • 雑誌名

      外国語教育メディア学会機関誌

      巻: 57 号: 0 ページ: 61-90

    • DOI

      10.24539/let.57.0_61

    • NAID

      130007927117

    • ISSN
      2185-7792, 2185-7814
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] リテラシー教育の視点に基づくStory telling活動:小学生の英語読み書き能力を養うLearning by Storytelling(LBS)の開発2020

    • 著者名/発表者名
      小野尚美・高梨庸雄・田縁眞弓
    • 雑誌名

      JES Journal

      巻: 20 ページ: 400-415

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校外国語活動指導者の指導不安軽減につながる校内研修プログラムの開発2020

    • 著者名/発表者名
      俣野知里・泉惠美子
    • 雑誌名

      関西英語教育学会紀要

      巻: 43 ページ: 77-96

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書 2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 児童の文字への興味・関心を高める指導の検討:中学年の外国語活動における実践から2020

    • 著者名/発表者名
      俣野知里
    • 雑誌名

      学校教育(広島大学附属小学校学校教育研究会)

      巻: 1241 ページ: 48-53

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 小学校英語Can-Do及びパフォーマンス評価実践における児童の変容2020

    • 著者名/発表者名
      泉惠美子,幡井理恵,田縁眞弓
    • 雑誌名

      小学校英語教育学会 JES Journal

      巻: 20 ページ: 37-52

    • NAID

      130008023800

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 今求められる英語教育における授業研究とは―内省的実践家・教師自律をめざしてー2020

    • 著者名/発表者名
      泉惠美子
    • 雑誌名

      KELESジャーナル.

      巻: 5 ページ: 10-21

    • NAID

      130007836830

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 小学校外国語教育における評価の在り方―先行実施校における校内研修を通して―2020

    • 著者名/発表者名
      大田亜紀
    • 雑誌名

      初等教育-研究と実践-

      巻: 44

    • NAID

      120006884417

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本人中学2年生・3年生のスピーキング力育成に対する「ラウンド制指導法」の効果に関する実証研究―スムーズな小中接続に向けて―2020

    • 著者名/発表者名
      黒川愛子
    • 雑誌名

      外国語教育メディア学会(LET)関西支部研究集録

      巻: 18 ページ: 98-124

    • NAID

      40022225237

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校英語授業における教師と児童のやり取りの分析-授業の談話記録からの考察2020

    • 著者名/発表者名
      森本敦子,黒川愛子
    • 雑誌名

      帝塚山大学教育学部紀要

      巻: 1 ページ: 75-84

    • NAID

      120006798116

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 小・中学校英語におけるパフォーマンス評価事例2019

    • 著者名/発表者名
      泉惠美子
    • 雑誌名

      指導と評価

      巻: 9月号 ページ: 25-28

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校英語における文字学習とCan-Do評価―客観テストと自己評価の関連性について―2019

    • 著者名/発表者名
      アレン玉井光江,泉惠美子
    • 雑誌名

      日本児童英語教育学会(JASTEC)研究紀要

      巻: 38 ページ: 1-14

    • NAID

      40022598262

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小中高を見通してこれから授業で重視すべきこととは2019

    • 著者名/発表者名
      泉惠美子
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 68 (11) ページ: 10-11

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 第1特集英語教師の指導力:校種に応じたクラスルームマネジメント力を鍛える2019

    • 著者名/発表者名
      加藤拓由
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 67(11) ページ: 14-15

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校英語指導者養成における課題と展望 ―コア・カリキュラムを踏まえて―2019

    • 著者名/発表者名
      泉惠美子
    • 雑誌名

      京都教育大学教育実践研究紀要

      巻: 19 ページ: 11-20

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本人中学生のスピーキング力育成に対する「ラウンド制指導法」の有効性に関する実証研究―中学2年生段階での活用―2019

    • 著者名/発表者名
      黒川愛子
    • 雑誌名

      外国語教育メディア学会(LET)関西支部研究集録

      巻: 17 ページ: 31-55

    • NAID

      40021965738

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] グローバル時代における英語教育-文化と言語への気づきを大切にした指導と評価-2018

    • 著者名/発表者名
      泉惠美子
    • 雑誌名

      広島大学附属小学校『学校教育』

      巻: 12月号 ページ: 14-21

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Researching extensive reading and an online library.2018

    • 著者名/発表者名
      Allen-Tamai, Mitue
    • 雑誌名

      Extensive Reading World Congress Proceedings

      巻: 4, ページ: 295-303

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 外国語活動および外国語における「見方・考え方」のとらえ方2018

    • 著者名/発表者名
      アレン玉井光江
    • 雑誌名

      学校教育

      巻: 1211 ページ: 6-13

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] (1年間の連載)主体的・対話的で深い学びを実現する外国語活動 実践のヒントとアイデア2018

    • 著者名/発表者名
      大田亜紀(監修)
    • 雑誌名

      小学館『小四教育技術』

      巻: 1年間連載

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Can Do 評価尺度を活用した授業設計とリフレクションの工夫2018

    • 著者名/発表者名
      加藤拓由
    • 雑誌名

      小学館『小6 教育技術』

      巻: 12月号 ページ: 26-29

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 小学校英語検定教科書をもとに考える領域別指導と評価2022

    • 著者名/発表者名
      泉惠美子・長沼君主・大江太津志・加藤拓由・山川拓・アレン玉井光江・田縁眞弓・森本敦子
    • 学会等名
      言語教育エキスポ2021(JACET(大学英語教育学会)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 話すこと[発表]評価事例と教師の姿2022

    • 著者名/発表者名
      幡井理恵
    • 学会等名
      小学校外国語授業づくり研究会プレミアムセミナー
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 「伝えたい!」思いを大切に育む小学校外国語の言語活動2022

    • 著者名/発表者名
      奥平明香ほか
    • 学会等名
      言語教育エキスポ2021
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 公立小学校におけるリタラシープログラムの効果についてー授業時間数との関係から見た実証研究2021

    • 著者名/発表者名
      アレン玉井光江
    • 学会等名
      第21回JES関東・埼玉大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 思考・判断・表現を見取る5領域の指導と評価―小学校外国語検定教科書の特徴を踏まえて―2021

    • 著者名/発表者名
      泉惠美子・長沼君主・山川拓・幡井理恵
    • 学会等名
      第21回JES関東・埼玉大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Teaching and Evaluation in Japanese Elementary School English Classes Using ICT in the Corona Emergency2021

    • 著者名/発表者名
      Emiko Izum & Mayumi Tabuchi
    • 学会等名
      The 19th Asia TEFL International Conference 2021 (5th December) Delhi, India, Online
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A Literacy Program for Young EFL Learners at Public Elementary Schools2021

    • 著者名/発表者名
      Mitsue Allen-Tamai
    • 学会等名
      2021 Joint Conference in Korea
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 英語を話せるようになりたい」に学校教育は応えられるか?─小・中学校でできること2021

    • 著者名/発表者名
      犬塚章夫・金沢優・山本純一・加藤拓由
    • 学会等名
      中部地区英語教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 指導と評価の一体化―パフォーマンス評価にも焦点を当てて2021

    • 著者名/発表者名
      大田亜紀
    • 学会等名
      JASTEC(日本児童英語教育学会)第41回全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] ICTを活用した 自己のパフォーマンスへの気付きを促す指導の検討2021

    • 著者名/発表者名
      俣野知里
    • 学会等名
      JASTEC第41回全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 小学校外国語専科教員の現状と認識-グループインタビュー調査をもとにー2021

    • 著者名/発表者名
      俣野知里・泉惠美子
    • 学会等名
      日本教科教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 思考を促すインプットとやり取り重視の英語授業による児童のスピーキング力と情緒面に対する影響―学期末「スピーキングチャレンジ」からの観察2021

    • 著者名/発表者名
      森本敦子・黒川愛子
    • 学会等名
      JASTEC第41回全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] ルーブリックを使った「話すこと」の指導と評価~[やり取り]から[発表]へ~2021

    • 著者名/発表者名
      奥平明香・加藤拓由
    • 学会等名
      JASTEC第41回全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 文字指導2021

    • 著者名/発表者名
      田縁眞弓
    • 学会等名
      JASTEC第41回全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Developing an Effective English Literacy Program for Public Elementary Schools Children2021

    • 著者名/発表者名
      Mitsue Allen-Tamai
    • 学会等名
      The JACET 60th Commemorative International Convention
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 小中連携を支える読み書きの指導とその評価のあり方2021

    • 著者名/発表者名
      田縁眞弓・アレン玉井光江・泉惠美子
    • 学会等名
      第21回小学校英語教育学会(JES)関東・埼玉大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 小学校外国語活動・外国語科におけるTPR原理を用いた外国語学習コンピュータ・プログラム活用の提案2021

    • 著者名/発表者名
      黒川愛子・中野研一郎
    • 学会等名
      第21回JES関東・埼玉大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Learning by Storytelling(LBS)指導モデルに基づいた英語で書く力の素地となる中学年の英語指導法開発2021

    • 著者名/発表者名
      オーガスティン真智・小野尚美・田縁眞弓
    • 学会等名
      第21回JES関東・埼玉大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 思考ツールで育む5領域の言語活動2021

    • 著者名/発表者名
      奥平明香
    • 学会等名
      第21回JES関東・埼玉大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] An Effective Literacy Program for Young EFL Learners2021

    • 著者名/発表者名
      Mitsue Allen-Tamai
    • 学会等名
      JALT2021-47th Annual Conference on Language Teaching and Learning & Educational Materials Exhibition
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 複数領域を跨いだ言語活動の指導と評価~「聞く・話す」から「読む・書く」の言語活動へ~2021

    • 著者名/発表者名
      奥平明香
    • 学会等名
      JASTEC第41回秋季研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Current Status and Perceptions of EFL Teachers in Japanese Primary Schools2021

    • 著者名/発表者名
      Chisato Matano & Emiko Izumi
    • 学会等名
      The 19th AsiaTEFL International Conference 2021
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 文字指導,書くことの指導~何をどこまで指導すればいいのか~2021

    • 著者名/発表者名
      俣野知里
    • 学会等名
      JASTEC第41回秋季研究大会課題別分科会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 即興でのやりとり~指導と評価小学校~2021

    • 著者名/発表者名
      奥平明香
    • 学会等名
      英語授業研究会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 文字学習に関する児童の自己評価について2020

    • 著者名/発表者名
      アレン玉井光江
    • 学会等名
      小学校英語教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] Let’s Try! におけるCan-Do及びパフォーマンス評価試案―外国語活動における思考・判断・表現を伴う活動設計2020

    • 著者名/発表者名
      泉惠美子・長沼君主・俣野知里
    • 学会等名
      小学校英語教育学会岐阜大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 小学校英語における思考・判断・表現と学びに向かう力を促進する授業設計と評価2020

    • 著者名/発表者名
      泉惠美子・長沼君主・森本敦子・俣野知里
    • 学会等名
      言語教育エキスポ2019(JACET(大学英語教育学会)主催
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 資質・能力を育てる活動設計と5領域におけるパフォーマンス評価2020

    • 著者名/発表者名
      泉惠美子・長沼君主・加藤拓由・大江太津志・アレン玉井光江・田縁眞弓
    • 学会等名
      言語教育エキスポ2020(JACET(大学英語教育学会)主催)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 小学校外国語の意義の再考2020

    • 著者名/発表者名
      加藤拓由
    • 学会等名
      英語教育ユニバーサルデザイン研究学会第1回研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 3密にならない小学校外国語(活動)の工夫2020

    • 著者名/発表者名
      加藤拓由
    • 学会等名
      学級経営学会愛知支部大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 「聞くこと」から始める言語活動2020

    • 著者名/発表者名
      加藤拓由
    • 学会等名
      日本児童英語教育学会(JASTEC) 中部支部秋季大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] リテラシー教育の視点に基づく絵本の読み聞かせを活用した英語で書く能力を要請する指導法開発」2020

    • 著者名/発表者名
      小野尚美・オーガスティン真智・田縁眞弓
    • 学会等名
      小学校英語教育学会岐阜大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 臨時休校時におけるオンライン授業とその評価法の開発-英語学習の学びを止めないための試み-2020

    • 著者名/発表者名
      田縁眞弓・ノートルダム学院小学校英語科チーム・泉惠美子
    • 学会等名
      小学校英語教育学会岐阜大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 児童の気付きを促し,興味・関心を高める指導の検討-第 5 学年における文字の音を扱った実践から-2020

    • 著者名/発表者名
      俣野知里
    • 学会等名
      JASTEC第40回秋季研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] Teaching English to Young Learners through Stories and Assessing their Abilities2019

    • 著者名/発表者名
      Allen-Tamai, Mitsue
    • 学会等名
      Joint International Conference on English Teaching and Learning in Korea
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 公立小学校における読み書きの指導ー文字指導の目標とその成果2019

    • 著者名/発表者名
      アレン玉井光江
    • 学会等名
      日本児童英語教育学会(JASTEC)第40回全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] どう繋ぐ?外国語活動から外国語,そして中学校へ ~学習指導要領からみる小中一貫の英語教育~2019

    • 著者名/発表者名
      泉惠美子
    • 学会等名
      日本児童英語教育学会(JASTEC)第40回全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 小学校英語Can-Do及びパフォーマンス評価~思考・判断・表現力及び主体的に学習に取り組む態度をいかに測るか~2019

    • 著者名/発表者名
      長沼君主・加藤拓由・幡井理恵・俣野知里・萬谷隆一・泉惠美子・森本レイト敦子・黒川愛子・大江太津志・田縁眞弓
    • 学会等名
      第19回小学校英語教育学会(JES)北海道大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 小学校英語Can-Do及びパフォーマンス評価実践における児童の変容2019

    • 著者名/発表者名
      泉惠美子・幡井理恵・田縁眞弓
    • 学会等名
      第19回小学校英語教育学会(JES)北海道大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 「読み」「書き」の基礎スキルに関する児童の Can-Do 評価2019

    • 著者名/発表者名
      アレン玉井光江
    • 学会等名
      第19回小学校英語教育学会(JES)北海道大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] スムーズな小中接続に向けてのパフォーマンス課題と評価の取組-思考力・判断力・表現力の育成のために-2019

    • 著者名/発表者名
      黒川愛子・山川拓
    • 学会等名
      第19回小学校英語教育学会(JES)北海道大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 小学校低・中・高学年における英語短時間学習~音から文字へ~2019

    • 著者名/発表者名
      泉惠美子
    • 学会等名
      第17回英語教育総合学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 日本人中学2年生・3年生のスピーキング力育成に対する「ラウンド制指導法」の効果に関する実証研究―スムーズな小中接続に向けてー2019

    • 著者名/発表者名
      黒川愛子
    • 学会等名
      FLEAT (Foreign Language Education and Technology) VII
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Assessment for Learning Using Can-Do Statements in Elementary School English2019

    • 著者名/発表者名
      Izumi, Emiko・Tabuchi, Mayumi
    • 学会等名
      FLEAT (Foreign Language Education and Technology) VII
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 新学習指導要領に基づく指導と評価 ―知識・技能を習得し,思考を深め表現する自律した学習者の育成―2019

    • 著者名/発表者名
      泉惠美子
    • 学会等名
      英語授業研究学会第31回(設立30周年記念)全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 小学校「外国語活動」・「外国語科」の授業が中学校入学時の聴解力に及ぼす影響2019

    • 著者名/発表者名
      黒川愛子・山川拓・泉惠美子
    • 学会等名
      全国英語教育学会第45回弘前研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 小学校高学年児童による英語の文字を読む力と書く力の発達についてー単語認識につながる力2019

    • 著者名/発表者名
      アレン玉井光江
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 小学校での読むこと・書くこと2019

    • 著者名/発表者名
      泉惠美子
    • 学会等名
      日本児童英語教育学会(JASTEC)第12回教材・指導法研究会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 思考力・判断力・表現力等を育成する指導と評価2019

    • 著者名/発表者名
      大田亜紀
    • 学会等名
      日本児童英語教育学会(JASTEC)第39回秋季研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 外国語科・国語科でのルーブリックを用いたパフォーマンス評価と Can-Do による自己評価2019

    • 著者名/発表者名
      吉本連・秋田幸絵・田縁眞弓・泉惠美子
    • 学会等名
      日本児童英語教育学会(JASTEC)第39回秋季研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] How to Assess Japanese Elementary School Pupils’ English Ability Using Can-Do Statements2019

    • 著者名/発表者名
      Izumi, Emiko, Tabuchi, Mayumi
    • 学会等名
      The 17th Annual Hawaii International Conference on Education
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Small TalkとOral Interactionのねらいと進め方2018

    • 著者名/発表者名
      泉惠美子
    • 学会等名
      日本児童英語教育学会(JASTEC)関西支部春季研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 小学校における文字指導2018

    • 著者名/発表者名
      田縁眞弓
    • 学会等名
      JACET リーディング研究会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 教員養成における課題と展望-コア・カリキュラムを踏まえて-2018

    • 著者名/発表者名
      泉惠美子
    • 学会等名
      日本児童英語教育学会全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] We Can!を使用した公立小学校におけるリタラシー指導2018

    • 著者名/発表者名
      アレン玉井光江
    • 学会等名
      日本児童英語教育学会第39回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 小学校英語新教材における活動設計とCan-Do評価2018

    • 著者名/発表者名
      長沼君主,泉恵美子,山川拓,森本レイト敦子
    • 学会等名
      第18回小学校英語教育学会(JES)長崎大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 小学校英語新教材における文字指導とCan-Do評価2018

    • 著者名/発表者名
      泉惠美子,アレン玉井光江,田縁眞弓
    • 学会等名
      第18回小学校英語教育学会(JES)長崎大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 『小学校外国語活動・外国語科』で何を,どのように学ぶのか2018

    • 著者名/発表者名
      泉惠美子
    • 学会等名
      日本児童英語教育学会関西支部「外国語活動・外国語研究会」特別例会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 小中高の接続・連携の具体的な在り方―京都教育大学附属学校による実践を基に―2018

    • 著者名/発表者名
      泉惠美子
    • 学会等名
      英語授業研究学会第30回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 小学校外国語教育における教員研修の現状と指導者の意識2018

    • 著者名/発表者名
      俣野知里,泉惠美子
    • 学会等名
      全国英語教育学会第44回京都研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 公立小学校におけるリタラシー指導-音韻認識能力の発達との関連から-2018

    • 著者名/発表者名
      アレン玉井光江
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回総会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Learning English through stories2018

    • 著者名/発表者名
      アレン玉井光江
    • 学会等名
      Tokyo JALT Teaching Younger Learners
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 声指導から読み・書きの指導-音を大切にした文字指導2018

    • 著者名/発表者名
      アレン玉井光江
    • 学会等名
      日本児童英語教育学会第38回秋季大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 小学校外国語教育における校内研修の現状と課題から提案へ2018

    • 著者名/発表者名
      俣野知里,泉惠美子
    • 学会等名
      日本児童英語教育学会第38回秋季大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] これからの小・中・高の英語教育の方向と小・中,中・高,高・大の連携-次期学習指導要領を踏まえて2018

    • 著者名/発表者名
      泉惠美子
    • 学会等名
      英語授業研究学会関西支部秋季研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] コミュニケーション・自己表現活動(高学年)2018

    • 著者名/発表者名
      泉惠美子
    • 学会等名
      日本児童英語教育学会第8回教材・指導法研究会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] We Can!に見る明日の小学校英語2018

    • 著者名/発表者名
      田縁眞弓
    • 学会等名
      全国英語教育学会・小学校英語教育学会合同セミナー
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [図書] 小学校外国語科・外国語活動の授業づくり2022

    • 著者名/発表者名
      赤沢真世(編)俣野知里・田縁眞弓ほか
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      教育出版
    • ISBN
      4316804960
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] English for Teachers of Young Learners-楽しく教える子ども英語-2022

    • 著者名/発表者名
      泉惠美子・多田玲子・田邉義隆(編)
    • 総ページ数
      97
    • 出版者
      朝日出版社
    • ISBN
      4255156891
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] English for Young Learners in Asia: Challenges and Directions for Teacher Education (Routledge Research in Teacher Education) Chapter 102022

    • 著者名/発表者名
      Subhan Zein & Yuko Butler Goto(Eds.), Mayumi Tabuchi
    • 総ページ数
      202
    • 出版者
      Routledge
    • ISBN
      9780367861162
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 動機づけ理論にもとづく英語指導2022

    • 著者名/発表者名
      西田理恵子(編)田縁眞弓他
    • 総ページ数
      253
    • 出版者
      大修館
    • ISBN
      446924659X
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 伝わる喜びを味わう子どもが育つ小学校英語教育2021

    • 著者名/発表者名
      大田亜紀(監修),篠栗小学校
    • 総ページ数
      96
    • 出版者
      東京書籍
    • ISBN
      4487813581
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] とっておきの言語活動レシピ2021

    • 著者名/発表者名
      加藤拓由・狩野晶子・東仁美(編)奥村明香・幡井理恵ほか
    • 総ページ数
      120
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      4183455464
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] [動画でわかる]英語授業ハンドブック〈小学校編〉萬谷隆一「外国語活動・外国語における評価について」2021

    • 著者名/発表者名
      金谷憲、粕谷恭子、物井尚子
    • 総ページ数
      103
    • 出版者
      大修館書店
    • ISBN
      4469041866
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 「深い学び」を促す小学校英語授業の進め方―スモールトークからコミュニケーション活動へ―2021

    • 著者名/発表者名
      樋口忠彦(監修)泉惠美子(編者代表)加藤拓由・俣野知里・森本敦子
    • 総ページ数
      210
    • 出版者
      教育出版
    • ISBN
      4316804898
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] New Horizon Elementary 5,New Horizon Elementary 6,Picture Dictionary2020

    • 著者名/発表者名
      アレン玉井光江
    • 総ページ数
      96
    • 出版者
      東京書籍
    • ISBN
      9784487105854
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] すぐれた小学校英語授業2020

    • 著者名/発表者名
      泉 惠美子、小泉 仁、築道 和明、大城 賢、酒井 英樹
    • 総ページ数
      170
    • 出版者
      研究社
    • ISBN
      4327411043
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 小学校英語「5領域」評価事例集2020

    • 著者名/発表者名
      池田勝久
    • 総ページ数
      164
    • 出版者
      教育開発研究所
    • ISBN
      9784865605273
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 小学校英語 だれでもできる英語の音と文字の指導2020

    • 著者名/発表者名
      山本 玲子、田縁 眞弓
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      三省堂
    • ISBN
      9784385361406
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] フォーミュラと外国語学習・教育―定型表現研究入門2020

    • 著者名/発表者名
      金澤佑 (編) 泉惠美子他
    • 総ページ数
      202
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874248348
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 小学校英語教育ハンドブック―理論と実践―:小学校英語教育にかかわるすべての方へ2020

    • 著者名/発表者名
      小学校英語教育学会(編)萬谷隆一・泉惠美子
    • 総ページ数
      183
    • 出版者
      東京書籍
    • ISBN
      9784487814381
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 小学自由自在英語2020

    • 著者名/発表者名
      吉田晴世,田縁眞弓,泉惠美子,加賀田哲也
    • 総ページ数
      559
    • 出版者
      受験研究社
    • ISBN
      9784424201083
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] ONE WORLD Smiles 5&62020

    • 著者名/発表者名
      金森強・泉惠美子他
    • 出版者
      教育出版
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] New Horizon Elementary 5&62020

    • 著者名/発表者名
      アレン玉井光江(編集代表)
    • 出版者
      東京書籍
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 小学校英語内容論入門2019

    • 著者名/発表者名
      樋口忠彦,泉恵美子,加賀田哲也(編著)
    • 総ページ数
      227
    • 出版者
      研究社
    • ISBN
      9784327410995
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 児童心理学の進歩2019年版 (Vol.58)2019

    • 著者名/発表者名
      泉惠美子
    • 総ページ数
      354
    • 出版者
      金子書房
    • ISBN
      9784760899593
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 低学年から始める英語短時間学習―すぐに使える活動アイディアと単元展開2019

    • 著者名/発表者名
      泉惠美子,田縁眞弓,川﨑眞理子(編著)
    • 総ページ数
      167
    • 出版者
      教育出版
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 小学校英語 ゲーム&アクティビティー802019

    • 著者名/発表者名
      加藤拓由
    • 総ページ数
      175
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784180539505
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 小学校英語の文字指導ーリタラシー指導の理論と実践2019

    • 著者名/発表者名
      アレン玉井光江
    • 総ページ数
      204
    • 出版者
      東京書籍
    • ISBN
      9784487812066
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書 2018 実績報告書
  • [図書] コナンと楽しく学ぶ小学校英語ドリル 単語編2019

    • 著者名/発表者名
      アレン玉井光江(監)
    • 総ページ数
      96
    • 出版者
      小学館
    • ISBN
      9784092272064
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] コナンと楽しく学ぶ小学校英語2019

    • 著者名/発表者名
      アレン玉井光江(監)
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      小学館
    • ISBN
      9784092272057
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] コナンと楽しく学ぶ小学校英語ドリル 表現編2019

    • 著者名/発表者名
      アレン玉井光江(監)
    • 総ページ数
      72
    • 出版者
      小学館
    • ISBN
      9784756250780
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] はじめてのさがしておぼえるえいごのことば2019

    • 著者名/発表者名
      アレン玉井光江(監)
    • 総ページ数
      71
    • 出版者
      Pie International
    • ISBN
      9784756250780
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] Read Disney in English えいごでよむディズニーえほん 10冊2019

    • 著者名/発表者名
      アレン玉井光江(監)
    • 出版者
      岩崎書店
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] Q&A高校英語指導法事典―現場の悩み133に答える2019

    • 著者名/発表者名
      高橋一幸・泉惠美子・加賀田哲也・久保野雅史(編著), 樋口忠彦(監修)
    • 総ページ数
      315
    • 出版者
      教育出版
    • ISBN
      9784316804781
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] Exploring online and extensive reading in an oral English course. In P. Clements, A. Krause, & P. Bennett (Eds.), Language teaching in a global age: Shaping the classroom, shaping the world.2018

    • 著者名/発表者名
      Allen-Tamai, Mitsue
    • 総ページ数
      8
    • 出版者
      JALT
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 実践!新学習指導要領 基本が分かる 外国語活動・外国語科の授業2018

    • 著者名/発表者名
      外国語活動・外国語実践研究会(編著),大田亜紀
    • 総ページ数
      159
    • 出版者
      東洋館出版
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [備考] 科研プロジェクト(EASEL)小学校英語Can-Do評価

    • URL

      http://www.izumi-lab.jp/easel.html

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書 2019 実績報告書 2018 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      http://www.izumi-lab.jp/easel.html

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi