• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

児童の非認知能力の促進を目的とした授業研究の国際的展開

研究課題

研究課題/領域番号 18H01022
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関早稲田大学

研究代表者

井上 典之  早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (90805623)

研究分担者 日野 圭子  宇都宮大学, 教育学部, 教授 (70272143)
植田 誠治  聖心女子大学, 文学部, 教授 (90193804)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
2020年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2019年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2018年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
キーワード非認知能力 / 算数 / 授業研究 / 全人格的成長 / 国際コラボレーション / 算数教育 / アクション・リサーチ / 教科教育 / 教師の専門技能 / 社会性 / 自己効力感
研究成果の概要

本研究では日本において算数教育のベテラン小学校教員は教員によってスタイルや目指すところに少々の違いは見られたものの算数の授業中に児童の非認知的な学びを促進させるために様々な工夫を行っており、児童アンケートからも授業において児童の非認知的な学びを促進されている事が明らかになった。この研究成果もとにアメリカ2大学、ヨーロッパ2大学、アジア2大学を訪問し教科の学びの中で児童の非認知的な学びを促進させるための国際的な授業研究のイニシアチブを進めることに貢献した。また本研究の成果を国際学会ECERとPMEで発表すると同時に国際学術誌に論文として発表し、英語による著書が複数出版される予定である。

研究成果の学術的意義や社会的意義

国際的に非認知能力の促進が多くの注目を浴びる中、本研究では日本のベテラン小学校教師が日々の授業の中で児童の全人格的成長を目指して自律性、有能感、関係性など様々な非認知的能力を促進していることが明らかになり、そのことをテーマとした国際的な授業研究イニシアティブを進めることに貢献したことは大きな学術的・社会的意義があると考えられる。本研究をベースに今後も国際的なコラボレーションが継続することが期待され、日本を中心にアメリカ・ヨーロッパ・アジアの大学を巻き込んだ形で児童の非認知的能力を促進するための研究が前進することが予想される。

報告書

(4件)
  • 2022 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 研究成果

    (19件)

すべて 2023 2022 2019 その他

すべて 国際共同研究 (11件) 雑誌論文 (2件) (うち国際共著 2件、 査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 4件) 図書 (2件)

  • [国際共同研究] University of Cambridge(英国)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [国際共同研究] Aix-Marseille University(フランス)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [国際共同研究] University of Denver/University of San Diego(米国)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [国際共同研究] Chulalongkorn University/Kasetsart University(タイ)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [国際共同研究] San Jose State Univeristy(米国)

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [国際共同研究] University of Cambridge(英国)

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [国際共同研究] Kasetsart University(タイ)

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [国際共同研究] University of Amsterdam(オランダ)

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [国際共同研究] サンノゼ州立大学(米国)

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [国際共同研究] ケンブリッジ大学(英国)

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [国際共同研究] カセツァート大学(タイ)

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] Guiding educational innovation to promote children's non-cognitive abilities to succeed: implementation of the Sesame Street curriculum in Japan.2022

    • 著者名/発表者名
      Inoue, N., & Light, D.
    • 雑誌名

      International Journal of Lesson and Learning Studies

      巻: 11 号: 4 ページ: 245-259

    • DOI

      10.1108/ijlls-02-2022-0020

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] The impact of pre-service teachers' pedagogical beliefs on teaching science as inquiry: A silent antagonist for effective inquiry-based science lessons.2022

    • 著者名/発表者名
      Nawanidbumrung, W., Samiphak, S., & Inoue, N.
    • 雑誌名

      Science Education International

      巻: 33 号: 1 ページ: 112-121

    • DOI

      10.33828/sei.v33.i1.12

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] Looking into the non-cognitive dimension of mathematics teaching.2022

    • 著者名/発表者名
      Inoue, N.
    • 学会等名
      Psychology of Mathematics Education (PME)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] What Really Drives Teachers Doing Japanese Lesson Study?: Promoting Students’ Non-cognitive Development in Academic Lessons2022

    • 著者名/発表者名
      Inoue, N.
    • 学会等名
      European Conference on Educational Research
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] When academic teaching is not what it seems: The non-cognitive dimension of academic teaching2019

    • 著者名/発表者名
      Inoue. N.
    • 学会等名
      World Association of Lesson Study
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] When academic teaching is not what it seems: The non-cognitive dimension of academic teaching2019

    • 著者名/発表者名
      Noriyuki Inoue
    • 学会等名
      World Association of Lesson Study (WALS)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [図書] Creating a Teacher Collective: Professional Development Within the Group, the Community, and the Network2023

    • 著者名/発表者名
      Maria Impedovo, Karen Ferreira-meyers, Noriyuki Inoue
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      Rowman & Littlefield Pub Inc (2023/8/14)
    • ISBN
      1475869363
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] Knowing better: Universities and epistemic justice in a plural world. (Chap. 4)2023

    • 著者名/発表者名
      Inoue, N.
    • 総ページ数
      19
    • 出版者
      Springer
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi