• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「複雑系科学+計算社会科学」アプローチに基づく学習相互作用力学に関する理論的研究

研究課題

研究課題/領域番号 18H01052
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関広島大学

研究代表者

安武 公一  広島大学, 人間社会科学研究科(社), 准教授 (80263664)

研究分担者 井上 仁  中村学園大学, 流通科学部, 教授 (70232551)
中村 泰之  名古屋大学, 情報学研究科, 准教授 (70273208)
多川 孝央  九州大学, 情報基盤研究開発センター, 学術研究員 (70304764)
山川 修  福井県立大学, 学術教養センター, 教授 (90230325)
隅谷 孝洋  広島大学, 情報メディア教育研究センター, 教授 (90231381)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
11,310千円 (直接経費: 8,700千円、間接経費: 2,610千円)
2021年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2020年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2019年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2018年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
キーワード教育工学 / 学習科学 / 協調学習 / 計算社会科学 / ネットワーク科学 / 位相的データ解析 / シミュレーション分析 / 複雑系 / ラーニング・アナリティクス / ラーニングアナリティクス / 複雑ネットワーク科学
研究成果の概要

学習科学・教育工学の協調学研究では静的ネットワークが理論的道具として使われることが多い.これに対してわれわれはテンポラルネットワークがより適切であることを本研究で確認した.さらに本研究では,学習のBurst性を協調学習のモデルに組み込むことも検討してみた.まだこの研究は完成しているとは言えないが,今後注目に値する概念的道具であるとわれわれは見ている.本研究の結論は次の通りである.
(1)協調学習プロセスの分析にあたってはTDAを導入することも重要な視点である.(2) 協調的な学習プロセスをモデル化するためには今後テンポラルネットワークと点過程を使った概念の数理化が必要である.

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の意義は,(i) 学習共同体における活動を,多層かつ動的な構造を持つネットワーク上での相互作用力学としてとらえ,学習相互作用力学の機能,メカニズム,ダイナミクスを,従来の方法論にとらわれないアプローチによって解明する足掛かりをつかみ, (ii) ひいては,伝統的な分析手法にとらわれている現在の Learning Analytics (学習支援システム などに蓄積されたデータ解析を中心とする手法: LA)をデータ分析科学とするための方法論的基礎を提供すること,に挑戦したことである.テンポラル・ネットワークや点過程概念の重要性の確認などは従来の研究では触れられなかった点である.

報告書

(5件)
  • 2022 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 研究成果

    (31件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 6件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (20件) (うち招待講演 7件)

  • [雑誌論文] 社会情動的スキル向上プログラムにおける学習者特性による効果の違い2022

    • 著者名/発表者名
      山川修
    • 雑誌名

      JSiSE-TR

      巻: 036-06 ページ: 120-126

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] An Essay on the Relationship between the Characteristics of Aggregated Learning Physiological Data and the Growth of Learning Communities2022

    • 著者名/発表者名
      Yasutake, K., Nakamura, Y., Tagawa, T., Kitao, M., and Tasaka, Y.
    • 雑誌名

      Proceedings of EdMedia + Innovate Learning

      巻: 2022 ページ: 375-380

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Dashboard for Online Class Situation2021

    • 著者名/発表者名
      Hitoshi Inoue
    • 雑誌名

      Innovate Learning Summit 2020, Nov 09, 2021 in Online, United States ISBN 978-1-939797-59-9 Publisher: Association for the Advancement of Computing in Education (AACE)

      巻: 2021 ページ: 469-477

    • NAID

      170000185101

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 大学における新型コロナウイルス感染症発生状況提供サイトの構築2021

    • 著者名/発表者名
      井上仁
    • 雑誌名

      医療情報学

      巻: 41 ページ: 1130-1135

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] "A Smartwatch-Based System for Students Sensor Data Collection: A Trial of Use and Study on Analysis."2020

    • 著者名/発表者名
      Tagawa, T. and Yamakawa, O.
    • 雑誌名

      Proceedings of Society for Information Technology & Teacher Education International Conference

      巻: 2020 ページ: 1036-1040

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A Smartwatch-Based System for Students Sensor Data Collection: A Trial of Use and Study on Analysis2020

    • 著者名/発表者名
      Tagawa, T., Yamakawa,O.
    • 雑誌名

      Proceedings of Society for Information Technology & Teacher Education International Conference

      巻: 2020 ページ: 1036-1040

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] A Smart Speaker Application to Assist Japanese Onomatopoeia Learning: A Prototype2019

    • 著者名/発表者名
      Takahiro Tagawa, Jin Meng, Hitoshi Inoue
    • 雑誌名

      Proceedings of Society for Information Technology & Teacher Education International Conference(SITE)

      巻: 2019 ページ: 808-811

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 対話による知の創造--問いと関係性の変化を導くものとしての対話--2019

    • 著者名/発表者名
      山川修
    • 雑誌名

      臨床心理学

      巻: 19 ページ: 570-574

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 反転授業動画のカオアリとカオナシの比較2019

    • 著者名/発表者名
      天野 由貴, 隅谷 孝洋, 長登 康, 稲垣 知宏
    • 雑誌名

      情報処理学会研究報告

      巻: 2019 ページ: 29-29

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 学習活動の数理モデル化とそれに基づく修学支援システムでの履歴情報蓄積機能の構築に向けて2019

    • 著者名/発表者名
      井上仁, 後藤浩士, 伊達卓二, 隅谷孝洋, 多川孝央, 豊野勇紀
    • 雑誌名

      研究報告教育学習支援情報システム

      巻: 2019-CLE-27-15 ページ: 1-3

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] Effects of Interaction and Learning Distance on Cooperation in Evolutionary Games on a Multiplex Network2019

    • 著者名/発表者名
      Yasuyuki Nakamura, Koichi Yasutake, Keiya Ando, and Takahiro Tagawa
    • 雑誌名

      Proceedings The 7th International Conference on Complex Networks and Their Applications COMPLEX NETWORKS 2018

      巻: 1 ページ: 797-803

    • DOI

      10.1007/978-3-030-05411-3_63

    • ISBN
      9783030054106, 9783030054113
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 毎日の実践報告の可視化と返却の自動化2023

    • 著者名/発表者名
      山川修
    • 学会等名
      日本教育工学会2022年度春季大会講演論文集
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] ライフデザイン・ポートフォリオプログラムの学習者特性による効果の違い2022

    • 著者名/発表者名
      山川修
    • 学会等名
      教育システム情報学会第47回全国大会講演論文集
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] デザイン思考のプロセスを補完するコトのデザインのプログラム2022

    • 著者名/発表者名
      山川修
    • 学会等名
      日本教育工学会2022年度秋季大会講演論文集
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 学習分析への位相的データ解析の適用に向けて2022

    • 著者名/発表者名
      井上仁,安武公一,山川修,多川孝央,隅谷孝洋
    • 学会等名
      日本教育工学会2022年度春季大会講演論文集
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 広島大学における情報セキュリティ教育2022

    • 著者名/発表者名
      隅谷孝洋
    • 学会等名
      立正大学FD講演会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 映像データに基づく学習者の身体活動・心的状態の情報収集についての検討2021

    • 著者名/発表者名
      多川孝央・山川修
    • 学会等名
      教育システム情報学会第46回全国大会講演論文集
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] SELの手法としてのライフデザインポートフォリオ2021

    • 著者名/発表者名
      山川修
    • 学会等名
      日本教育工学会2021年度秋季大会講演論文集
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 7月からの大学における新型コロナウイルス感染症陽性者状況2021

    • 著者名/発表者名
      井上仁
    • 学会等名
      第34回大学等におけるオンライン教育とデジタル変革に関するサイバーシンポジウム「教育機関DXシンポ」
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 大学における新型コロナウイルス感染症発生状況提供サイトの構築2021

    • 著者名/発表者名
      井上仁
    • 学会等名
      第41回医療情報学連合大会 (第22回日本医療情報学会学術大会)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ヴァーチャルな空間でリアルな授業を! -インタラクティブ性を導入したオンライン授業の実践報告-2021

    • 著者名/発表者名
      安武公一
    • 学会等名
      SS研教育環境研究部会「ポストコロナの学びのデザイン」
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Google Cloud 大学DXでの活用事例2021

    • 著者名/発表者名
      隅谷孝洋
    • 学会等名
      AXIES 2021 TE4
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] ヴァーチャルな空間でリアルな授業を!---インタラクティブ性を導入したオンライン授業の実践報告---2021

    • 著者名/発表者名
      安武公一
    • 学会等名
      サイエンティフィック・システム研究会教育環境分科会2020年度会合
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 複雑ネットワーク構造を組み込んだSIRモデルによるCOVID-19禍の「Go Toトラベル」政策に関する市ミューレション分析2021

    • 著者名/発表者名
      安武公一,小山歩優
    • 学会等名
      計算社会科学ワークショップ
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] オンライン授業期の学習活動状況を、LMSのログから概観する (2)2021

    • 著者名/発表者名
      隅谷孝洋
    • 学会等名
      第25回 大学等におけるオンライン教育とデジタル変革に関するサイバーシンポジウム「教育機関DXシンポ」
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 広島大学におけるオンライン授業と教育学習支援環境2021

    • 著者名/発表者名
      隅谷孝洋, 近堂徹
    • 学会等名
      情報処理学会研究報告
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 圏論を利用した学習のモデル化の可能性2020

    • 著者名/発表者名
      山川修
    • 学会等名
      日本教育工学会2020年春季全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書 2019 実績報告書
  • [学会発表] スマートウォッチを利用した学習者の身体活動・心的状態の情報収集システムの検討2020

    • 著者名/発表者名
      山川修・多川孝央
    • 学会等名
      教育システム情報学会第45回全国大会講演論文集
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] Social and Emotional Learning (SEL)において重要となる3要素に関する考察2020

    • 著者名/発表者名
      山川修
    • 学会等名
      教育システム情報学会第45回全国大会講演論文集
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] オンライン授業期の学習活動状況を、LMSのログから概観する2020

    • 著者名/発表者名
      隅谷孝洋
    • 学会等名
      第15回 大学等におけるオンライン教育とデジタル変革に関するサイバーシンポジウム「教育機関DXシンポ」
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書 2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 雲のむこう,LMSのはやさ2019

    • 著者名/発表者名
      隅谷孝洋, 長登康, 挽地平
    • 学会等名
      情報処理学会情報教育シンポジウム
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi