• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大学における科学的根拠に基づく発達障害者への合理的配慮-当事者と周囲との合意形成

研究課題

研究課題/領域番号 18H01090
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分10030:臨床心理学関連
研究機関九州大学

研究代表者

田中 真理  九州大学, 基幹教育院, 教授 (70274412)

研究分担者 立脇 洋介  九州大学, アドミッションセンター, 准教授 (50511648)
稲田 尚子  帝京大学, 文学部, 准教授 (60466216)
鈴木 大輔  東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 特任講師 (70455814)
横田 晋務  九州大学, 基幹教育院, 准教授 (70734797)
面高 有作  九州大学, キャンパスライフ・健康支援センター, 准教授 (80749474)
安永 和央  九州大学, アドミッションセンター, 准教授 (80777665)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
17,160千円 (直接経費: 13,200千円、間接経費: 3,960千円)
2022年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2021年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2020年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2019年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2018年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
キーワード発達障害 / 合理的配慮 / 科学的根拠 / ピアサポート / 支援認識 / 試験 / 困り感 / 根拠 / セルフアドボカシー / テスト / 実行機能 / 大学 / 合意形成
研究成果の概要

発達障害への合理的配慮を促進するために、科学的根拠に基づいた合理的配慮内容の妥当性の検討を行った。試験場面における試験時間延長という合理的配慮について、定型発達学生と発達障害学生との比較した。その結果、発達障害学生においては、言語理解が高い,認知的柔軟性が低いといった認知機能の特性や,変化への脆弱性,意図理解の困難,こだわり・強迫といった困り感がある場合には試験時間延長が有効であるということが示された。今後は、対象者がどの程度の試験時間が必要なのかを実験的に検討することにより,延長時間の量の根拠について知見の蓄積を行い、テストアコモデーションの必要性を示すことが課題である。

研究成果の学術的意義や社会的意義

障害者差別解消法の施行により、大学入学から修学を経て就労に至る多様な教育場面において、障害学生への合理的配慮が求められている。このうち最も配慮内容の妥当性が問われる場面である大学入学試験と修学時の定期試験の評価において、発達障害への合理的配慮に関する我国の研究は立ち遅れている。発達障害への配慮の妥当性に関する科学的根拠資料に関する研究の蓄積は皆無に近いなか、合理的配慮の実践について、テスト・アコモデーションという新たな研究領域の先駆的位置づけとなったところに学術的意義がある。さらに、特別支援教育や障害者権利条約の理念に対する社会的認知を定着するための学術的知見として社会的に意義がある。

報告書

(6件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 研究成果

    (30件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 その他

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (22件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 発達障害のある学生を対象としたキャリア教育に関する一考察2022

    • 著者名/発表者名
      田島晶子・横田晋務・田中真理
    • 雑誌名

      九州大学基幹教育紀要

      巻: 9 ページ: 115-124

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] Less Negative Implicit Attitudes Toward Autism Spectrum Disorder in University Students: A Comparison with Physical Disabilities2022

    • 著者名/発表者名
      Yokota Susumu、Tanaka Mari
    • 雑誌名

      Journal of Autism and Developmental Disorders

      巻: - 号: 1 ページ: 10-10

    • DOI

      10.1007/s10803-022-05749-y

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学生の家庭学習時におけるスマートフォン・タブレット等のICT機器の利用状況と課題 : 2020年コロナ禍前の調査結果から2021

    • 著者名/発表者名
      大野愛哉・脇浜幸則・横田晋務・稲田尚子・面高有作・鈴木大輔・立脇洋介・田中真理
    • 雑誌名

      佐賀大学教育実践研究

      巻: 39 ページ: 93-103

    • DOI

      10.34551/00022962

    • NAID

      120007031344

    • ISSN
      2189065X
    • URL

      https://saga-u.repo.nii.ac.jp/records/22972

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] オンライン授業は障害のある学生に対する有効な学習形態となるのか?2021

    • 著者名/発表者名
      横田晋務・田島晶子・中野光里・田中真理
    • 雑誌名

      九州大学基幹教育紀要

      巻: 7 ページ: 67-84

    • NAID

      120006978582

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 典型発達者における自閉スペクトラム症理解と自己肯定意識との関連:自閉スペクトランス症者とのグループワーク実践をとおした変容2021

    • 著者名/発表者名
      滝吉美知香・田中真理
    • 雑誌名

      発達心理学研究

      巻: 32(1) ページ: 24-36

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 大学教員および学生における自閉スペクトラム症学生への支援に対する意識-身体障害学生への支援に対する意識との比較から-2019

    • 著者名/発表者名
      横田晋務・松崎泰・田中真理
    • 雑誌名

      特殊教育学研究,

      巻: 57(4・5) ページ: 233-245

    • NAID

      130008005676

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 教育における合理的配慮のニーズと課題2019

    • 著者名/発表者名
      田中真理
    • 雑誌名

      教育と医学

      巻: 66(11) ページ: 12-18

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 自閉スペクトラム症者のASD Identityに関する研究2023

    • 著者名/発表者名
      上田綾香・田中真理
    • 学会等名
      日本発達心理学会第34回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] オンライン授業における合理的配慮実施に関する教員の工夫2022

    • 著者名/発表者名
      岸川加奈子・大嶌賢二郎・永井友幸・下中村武・横田晋務・田中真理
    • 学会等名
      全国高等教育障害学生支援協議会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 障害者支援を担うピアサポーター活動への参加促進に関する検討-周知・募集の課題に着目して-2022

    • 著者名/発表者名
      下中村武・重信まこ・児玉航・佐藤希望・岸川加奈子・羽野暁・横田晋務・田中真理
    • 学会等名
      全国高等教育障害学生支援協議会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 障害者支援ピアサポーター学生における障害に関する認識変容2022

    • 著者名/発表者名
      永井友幸・横田晋務・田中真理
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第60回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 発達障害者における試験時間延長の効果を規定する要因2022

    • 著者名/発表者名
      立脇洋介・面高有作・横田晋務・稲田尚子・大野愛哉・脇浜幸則・鈴木大輔・田中真理
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第60回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 自閉スペクトラム症者における試験時間延長による学力テスト変化に影響を与える要因(2)2021

    • 著者名/発表者名
      脇浜幸則,大野愛哉,横田晋務,稲田尚子,面高有作,鈴木大輔,立脇洋介,川口智也,田中真理
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第59回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 自閉スペクトラム症者における試験時間延長による学力テスト変化に影響を与える要因(1)2021

    • 著者名/発表者名
      大野愛哉,脇浜幸則,横田晋務,稲田尚子,面高有作,鈴木大輔,立脇洋介,川口智也,田中真理
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第59回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 試験における合理的配慮に関する研究(2)-ASD者・TD者におけるCANTABと時間延長効果との関連から-2021

    • 著者名/発表者名
      鈴木大輔,横田晋務,立脇洋介,面高有作,,鈴木大輔,稲田尚子,大野愛哉,脇浜幸則,川口智也,田中真理
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第59回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 試験における合理的配慮に関する研究(1)-TD者におけるWAISプロフィールと時間延長効果との関連から-2021

    • 著者名/発表者名
      横田晋務,鈴木大輔,立脇洋介,面高有作,稲田尚子,大野愛哉,脇浜幸則,川口智也,田中真理
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第59回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 発達障害者におけるテストアコモデーションに関する研究(3)-試験における困り感とASD特性との関連ー2021

    • 著者名/発表者名
      面高有作,立脇洋介横田晋務,鈴木大輔,稲田尚子,大野愛哉,脇浜幸則,田中真理
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第59回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 発達障害者におけるテストアコモデーションに関する研究(2)-試験時間延長効果におけるASD者と定型発達者の比較-2021

    • 著者名/発表者名
      立脇洋介,横田晋務,面高有作,,鈴木大輔,稲田尚子,大野愛哉,脇浜幸則,田中真理
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第59回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 発達障害者におけるテストアコモデーションに関する研究(1)-自閉スペクトラム症者における試験時間延長効果ー2021

    • 著者名/発表者名
      田中真理,面高有作,横田晋務,鈴木大輔,稲田尚子,大野愛哉,脇浜幸則,立脇洋介
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第59回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 大学における発達障害学生へのピアサポートの現状と課題2021

    • 著者名/発表者名
      横田晋務,田中真理
    • 学会等名
      全国高等教育障害学生支援協議会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 発達障害学生における学生サポーターによる支援実践2020

    • 著者名/発表者名
      横田晋務・田中真理・金城志麻・山本幹雄・大野愛哉
    • 学会等名
      日本特殊教育学会 第58回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 新入学生のメンタルヘルス状況及び発達障害傾向と低単位との関連について2020

    • 著者名/発表者名
      加来春日・面高有作・松田優里奈・佐藤武・丸山徹
    • 学会等名
      第58回全国大学保健管理研究集会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 大学生における自閉スペクトラム症への態度ー社会的望ましさとの関係からー2020

    • 著者名/発表者名
      横田晋務 田中真理
    • 学会等名
      日本発達心理学会 第31回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 大学教職員と学生における障害学生支援に関する認識-自由記述の質的分析を基に-2020

    • 著者名/発表者名
      鈴木大輔・下中村武・横田晋務・田中真理
    • 学会等名
      日本発達心理学会第31回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 多様な試験における合理的配慮ーASD傾向と試験に対する自信と関連の検討2019

    • 著者名/発表者名
      立脇洋介
    • 学会等名
      日本LD学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 障害のある大学生への社会移行支援のあり方―大学および企業における支援の実施報告から2019

    • 著者名/発表者名
      面高有作
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 大学入試における合理的配慮のあり方-ASD傾向と学力テストとの関連の検討-2018

    • 著者名/発表者名
      立脇 洋介
    • 学会等名
      日本LD学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 大学教員・学生における発達障害学生支援への意識(2018

    • 著者名/発表者名
      横田晋務
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 発達障害学生支援における学生サポーターの導入2018

    • 著者名/発表者名
      横田晋務
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [備考] 九州大学研究者情報

    • URL

      https://hyoka.ofc.kyushu-u.ac.jp/search/details/K005354/society.html

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi