研究課題/領域番号 |
18H01648
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分24020:船舶海洋工学関連
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研究機関 | 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所 |
研究代表者 |
正信 聡太郎 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, 海上技術安全研究所 海洋開発系, 系長 (80373413)
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研究分担者 |
荒木 元輝 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, その他部局等, 主任研究員 (00711350)
高野 慧 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, その他部局等, 研究員 (90636820)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2020年度)
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配分額 *注記 |
17,940千円 (直接経費: 13,800千円、間接経費: 4,140千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2018年度: 12,350千円 (直接経費: 9,500千円、間接経費: 2,850千円)
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キーワード | 海洋鉱物資源 / スラリー移送 / 鉛直動揺管 / 脈動流 / Flow Assurance / ポンプ性能 / 海底鉱物資源 |
研究成果の概要 |
海底熱水鉱床等の鉱物資源開発において、深海底で掘削された鉱物を洋上の採鉱母船にスラリー移送する揚鉱ユニットが検討されている。本研究では、静止した鉛直揚鉱管内の脈動スラリー流、及び波浪中で上下動揺する採鉱母船に接続された鉛直揚鉱管内のスラリー流を対象とした圧力損失推定手法を構築して、大粒径固体粒子のスラリー移送試験を通じて、当該手法の有効性を検証した。これにより、上下動揺時もしくは脈動状態での鉛直揚鉱管内のスラリー流量と圧力損失の関係を明らかにするためのフローライン分析が可能となった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
大粒径固体粒子のスラリー流を対象として、鉛直動揺時もしくは脈動状態での鉛直揚鉱管内のおけるスラリー流量・圧力損失の関係を実用的に評価することが可能となった。本研究成果は、海底熱水鉱床開発における揚鉱ユニットの設計や運用に活用することができるだけでなく、コバルトリッチクラストやマンガン団塊といった他の海洋鉱物資源の揚鉱にも適用できる。
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