• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

嗅覚と触覚のマルチモーダルな意味的一致が商品の評価や購買に及ぼす影響

研究課題

研究課題/領域番号 18J13082
研究種目

特別研究員奨励費

配分区分補助金
応募区分国内
研究分野 認知科学
研究機関名古屋大学

研究代表者

井関 紗代  名古屋大学, 情報学研究科, 特別研究員(DC2)

研究期間 (年度) 2018-04-25 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
2019年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2018年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
キーワード触覚 / 嗅覚 / 感覚間相互作用 / ジェンダー / メタファー / ブランディング / Haptic imagery / Mental simulation / Cross-modal interaction / Psychological ownership
研究実績の概要

バラのような女性的な香りが付着した布は,やわらかい,滑らかだと知覚されやすい(e.g., Laird, 1932; 西野他, 2014)。加えて,柔らかい(vs 硬い)ボールをにぎっていると,性別が曖昧な顔は女性だと判断されやすい(Slepian et al., 2011)。これらのことから,「女性 = 柔らかい・滑らか」「男性 = 硬い・粗い」というジェンダーに関するメタファーが存在すると考えられる。
また,私たちは,繰り返し接触することで,特定の味と香り,あるいは味と色を関連付けて学習することができる(e.g., Higgins & Hayes, 2019)。しかし,実務的な貢献という点を考慮すると,他の方略を用いてもこのような学習を行うことができるか明らかにする必要がある。
そこで,本研究では,中性的な香りに対して,女性ブランド(vs 男性ブランド)と関連づけた学習をすることで,新たに女性的(vs 男性的)という意味的な連合をつくり,その香りが付着した紙の触り心地に及ぼす影響を検討した(研究1)。加えて,香りに対して新たに作られた女性的(vs 男性的)という意味的な連合が,布の触り心地における柔らかさや滑らかさの知覚を促進するのか検討を行った(研究2)。
本研究において,中性的な香りに対し,ブランディングという方略を用いて,男性または女性と関連付けた学習をすることで,その香りに対して新たに男性的または女性的という意味的連合を作ることが可能であることが明らかになった。加えて,その新たに作られた意味的連合によって,女性的だと知覚される香りは,粗い紙の触り心地の良さを促進することが示された。
本研究の成果は,国内外の学会にて発表することが決定しており,査読付き学術誌に投稿する予定である。また,関連研究について査読付き学術誌に1本の論文が掲載され,3件の賞を受賞した。

現在までの達成度 (段落)

令和元年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

令和元年度が最終年度であるため、記入しない。

報告書

(2件)
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2020 2019 2018 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (14件) (うち国際学会 4件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] コントロール欲求の個人差がカスタマイズ商品に対する支払意思額に及ぼす影響2019

    • 著者名/発表者名
      井関紗代,北神慎司
    • 雑誌名

      基礎心理学研究

      巻: 38 号: 1 ページ: 56-62

    • DOI

      10.14947/psychono.38.8

    • NAID

      130007760502

    • ISSN
      0287-7651, 2188-7977
    • 年月日
      2019-09-30
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 商品を触るイメージとエフェクタンス動機づけが所有感の生起に及ぼす影響2018

    • 著者名/発表者名
      井関紗代,北神慎司
    • 雑誌名

      日本感性工学会論文誌

      巻: 17 号: 5 ページ: 531-536

    • DOI

      10.5057/jjske.TJSKE-D-18-00057

    • NAID

      130007552724

    • ISSN
      1884-0833, 1884-5258
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Learned scent-gender associations influence sense of texture2020

    • 著者名/発表者名
      Iseki, S., Motoki, K., Sakata, R., Sugihara, N., Kitagami, S.
    • 学会等名
      Eurosense 2020: 9th European Conference on Sensory and Consumer Research, Rotterdam, The Netherlands
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 中性的な香りでも触り心地が良くなる?―香りに対する性別の知覚が触り心地に及ぼす影響―2020

    • 著者名/発表者名
      井関紗代,元木康介,坂田亮佑,北神慎司
    • 学会等名
      第18回日本認知心理学会,金沢工業大学
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 触るイメージをすると自分の物のような気がしてくる?―商品に対する所有感の生起―,大会委員会企画シンポジウム,「所有からシェア」の時代における「所有」を考える2020

    • 著者名/発表者名
      井関紗代
    • 学会等名
      日本発達心理学会第31回大会,大阪国際会議場
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] The effects of product orientation and interest in product category on purchase intention for a really new product2019

    • 著者名/発表者名
      Iseki, S., Kitagami, S., Kawaguchi, J.
    • 学会等名
      The Psychonomic Society 60th Annual Meeting, Montreal, Canada
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] カスタマイズ商品に高額を支払うのはどんな人? ―コントロール欲求が支払意思額に及ぼす影響の検討―2019

    • 著者名/発表者名
      井関紗代,北神慎司
    • 学会等名
      日本認知心理学会第17回大会,京都テルサ
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] コントロールできない時に買いたくなる?―コントロール感の減衰がカスタマイズ商品に対する支払意思額に及ぼす影響― 第19回JACS-樫尾俊雄 論文プロポーザル賞2019

    • 著者名/発表者名
      井関紗代
    • 学会等名
      第59回消費者行動研究コンファレンス,神戸学院大学
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 内発的動機づけの過小評価に及ぼす事前警告の効果2019

    • 著者名/発表者名
      北神慎司,村山航,坂口結香,武野全恵,井関紗代
    • 学会等名
      日本認知心理学会第17回大会, 京都テルサ
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] パッケージデザインにおける余白の美学―余白とロゴタイプの違いが購買者の評価に及ぼす影響―2019

    • 著者名/発表者名
      間瀬友惠,井関紗代,北神慎司
    • 学会等名
      日本認知心理学会第17回大会, 京都テルサ
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 日本語版心理的所有感尺度の作成2019

    • 著者名/発表者名
      佐々木恭志郎,井関紗代,北神慎司
    • 学会等名
      日本心理学会第83回大会, 立命館大学
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 利き手側に向いていると買いたくなる?―画像内の新商品の向きが購買意図に及ぼす影響―2019

    • 著者名/発表者名
      井関紗代,北神慎司
    • 学会等名
      日本心理学会第83回大会,立命館大学
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Are products with unpredictable functions superior?: The effect of the need for control on psychological ownership2019

    • 著者名/発表者名
      Iseki, S. & Kitagami, S.
    • 学会等名
      International Convention of Psychological Science (ICPS 2019)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Do haptic imagery and haptic importance have effects on psychological ownership for objects?2018

    • 著者名/発表者名
      Iseki, S. & Kitagami, S.
    • 学会等名
      SenseAsia 2018, The 3rd Asian Sensory and Consumer Research Symposium
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 予測不能な機能を持つデバイスが優れている?―コントロール欲求が商品に対する所有感の生起や評価に及ぼす影響―2018

    • 著者名/発表者名
      井関紗代,北神慎司
    • 学会等名
      日本認知心理学会第16回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] カスタマイズすると欲しくなる?―ユニークネス欲求が所有感の生起や支払意思額に及ぼす影響の検討―2018

    • 著者名/発表者名
      井関紗代,北神慎司
    • 学会等名
      日本心理学会第82回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [備考] Sayo Iseki's website

    • URL

      https://sites.google.com/view/sayoiseki/top

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2018-05-01   更新日: 2024-03-26  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi