• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

東南アジアにおける「学び合う教師コミュニティ型教師研修」の広がりと継続性の構築

研究課題

研究課題/領域番号 18K00693
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02090:日本語教育関連
研究機関目白大学

研究代表者

池田 広子  目白大学, 外国語学部, 教授 (80452035)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード日本語教師教育 / 協働省察 / 教師コミュニティ築 / 省察的実践 / ラウンドテーブル型教師研修 / ベトナム / 東南アジア / ファシリテーター / ベトナムの日本語教師教育 / コミュニティ / 多様化する教師 / 教師コミュニティ / 省察 / ラウンドテーブル / ファシリテータ― / ベトナムの日本語教師研修 / コミュニティの構築 / 実践を省察する教師研修 / 実践コミュニティ / 組織学習 / 成人学習論 / 意識変容の学習 / 教師教育 / 成人学習
研究成果の概要

本研究はベトナム教師を取り巻く現状と教師研修に対する意識を分析した上で、ベトナムにおいて「実践を省察するラウンドテーブル型教師研修」を実施し、参加者である教師と運営側の学びを分析した。その結果、まず、教師らは教育機関の兼務が多く忙殺されていること、キャリア形成への葛藤が生じていること、学習者の目的が乖離していることが明らかになった。次に、研修の参加者の語りや学びについては、教育制度や授業方針の変更に対する不安が確認された。一方、運営側においては内容面と運営面からの学びが示された。先行して行われている中国における同研修では、継続的に実施することによってコミュニティが構築されていることを示した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

(1)日本語教師教育において、新しい教師研修(実践を出発点として教師同士が学び合う研修)の可能性を国内、中国に続きベトナムにおいても示した点である。「教師の成長」に考え方に留まることなく、教師が協働で探求し、省察する研修を継続的に行うことで、「実践コミュニティ」が構築されることを示した。これは中堅研修を考える上で貴重な資料となる。(2)ベトナムの現状や教育観を調査した上で、同研修を実施し、その可能性を検証したことである。これにより日中に続く検証が示された。得られた知見をASEAN地域に応用し、教師の力量形成に繋げていく。(3)同研修の理論とその方法、実践例をまとめて図書として出版した。

報告書

(7件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (32件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 その他

すべて 国際共同研究 (12件) 雑誌論文 (4件) (うち国際共著 2件、 査読あり 3件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 3件、 招待講演 2件) 図書 (2件) 備考 (3件) 学会・シンポジウム開催 (6件)

  • [国際共同研究] ハイフォン大学/国立ホーチミン市人文社会科学大学(ベトナム)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] 華東師範大学(中国)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] 華東師範大学(中国)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] ハイフォン大学/国立ホーチミン市人文社会科学大学(ベトナム)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] ハイフォン大学/ハノイ日本語教育研究会(ベトナム)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] 華東師範大学(中国)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] 華東師範大学(中国)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] ハイフォン公立大学/ハノイ日本語教育研究会(ベトナム)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] 華東師範大学(中国)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [国際共同研究] 国立ホーチミン市人文社会科学大学/名古屋大学日本法教育研究センター ベトナム(ベトナム)/ハイフォン公立大学(ベトナム)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [国際共同研究] 国立ホーチミン市人文社会科学大学/名古屋大学日本法教育研究センター ベトナム(ベトナム)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [国際共同研究] 華東師範大学(中国)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「実践を省察するラウンドテーブル型教師研修」からの学びと可能性 : 継続的に参加した上海の大学教員を対象として2022

    • 著者名/発表者名
      池田広子・尹松・宇津木奈美子
    • 雑誌名

      日本語教育

      巻: 183 ページ: 18-33

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 上海における「実践を省察するラウンドテーブル型教師研修」の実践と展望2022

    • 著者名/発表者名
      池田広子・尹松
    • 雑誌名

      日語教育与日本学

      巻: 19 ページ: 33-47

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] ベトナムにおける「実践を省察するラウンドテーブル型教師研修」の可能性と日本語教師の学び―参加者の語りから―2021

    • 著者名/発表者名
      池田広子・宇津木奈美子・守内映子
    • 雑誌名

      目白大学高等教育研究

      巻: 27 ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ベトナムにおけるベトナム人日本語教師の現状と教師研修に関する意識調査2020

    • 著者名/発表者名
      池田広子・酒井彩
    • 雑誌名

      九州大学留学生センター紀要

      巻: 第28号 ページ: 1-14

    • NAID

      40022223449

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 海外オンライン・ラウンドテーブル型教師研修における参加者の学び―オンライン型とオフライン型の比較からー2023

    • 著者名/発表者名
      池田広子・宇津木奈美子・小西達也
    • 学会等名
      CASTEL/J国際大会 ホーチミン
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 実践を省察するラウンドテーブル型教師研修におけるファシリテーターの学び ―グループ運営面に着目して―2022

    • 著者名/発表者名
      池田広子
    • 学会等名
      2022年度日本語教育学会秋季大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本語教師教育の現状と今後、求められること―省察と実践コミュニティの可能性―2021

    • 著者名/発表者名
      池田広子
    • 学会等名
      JCLI日本語学校主催
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 実践のプロセスを協働でふり返る教師コミュニティ2019

    • 著者名/発表者名
      池田広子
    • 学会等名
      言語文化教育研究国際研究集会 ベトナム(言語文化研究学会・ハノイ日本語教育研究会・タンロン大学共催)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 日本語教師が教師研修に求めるものは何か ―大学日本語教育センターと日本語学校の日本語教師の比較から-2018

    • 著者名/発表者名
      池田広子 酒井彩
    • 学会等名
      ヴェネツィア2018年日本語教育国際研究会 Venezia ICJLE2018
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] 越境する日本語教師と教師研修 : 実践を省察するラウンドテーブル2023

    • 著者名/発表者名
      池田広子・宇津木奈美子
    • 総ページ数
      138
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874249307
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] ナラティブでひらく言語教育―理論と実践2021

    • 著者名/発表者名
      北出慶子・嶋津百代・三代純平
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      新曜社
    • ISBN
      9784788517318
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考] 学びを培う教師コミュニティ研究会

    • URL

      https://manabireflection.com/

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書 2021 実施状況報告書 2020 実施状況報告書
  • [備考] ●学びを培う教師コミュニティ研究会

    • URL

      https://manabireflection.com/

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [備考] 学びを培う教師コミュニティ研究会

    • URL

      http://manabireflection.web.fc2.com/

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書 2018 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] ハイフォン ラウンドテーブル2023「実践のプロセスを協働でふり返る―語る・聴くから省察へ」教師研修の実施(ベトナム ハイフォン大学)2023

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 学びを培う教師コミュニティ研究会・ベトナム日本語教育研究会共催「ベトナム ラウンドテーブル2021秋ー実践のプロセスを協働でふり返るー語る・聴くから省察へ」日本語教師研修の実施2021

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 学びを培う教師コミュニティ研究会・華東師範大学共催「上海 ラウンドテーブル2021冬ー実践のプロセスを協働でふり返る-語る・聴くから省察へ」日本語教師研修の実施2021

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 教師研修の実施:学びを培う教師コミュニティ研究会と華東師範大学の共催「ラウンドテーブル2019上海冬 実践のプロセスを協働でふり返る-語る・聴くから省察へ-」を企画・実施2019

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 教師研修の実施:学びを培う教師コミュニティ研究会とハノイ日本語教育研究会の共催「ラウンドテーブル2019ハノイ春 実践のプロセスを協働でふり返る-語る・聴くから省察へ」 を企画・実施2019

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 教師研修の実施:学びを培う教師コミュニティ研究会と華東師範大学の共催「ラウンドテーブル2018上海冬 実践のプロセスを協働でふり返る-語る・聴くから省察へー」を企画、実施2018

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi