• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

留学の効果を最大化する留学事前事後の教育プログラム開発のための基礎的研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K00769
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関安田女子大学

研究代表者

山川 健一  安田女子大学, 文学部, 教授 (00279077)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード留学 / 留学の効果 / 留学プログラム / 留学事前事後 / 外国語教育 / 英語教育 / 第二言語習得理論 / 教育プログラム
研究成果の概要

本研究は北米の大学に5か月間の留学をした約60名の学生の留学前後の変容を量的・質的に分析したものである。学生の英語力は留学前後で有意な伸びを示したが、その伸びは異文化間能力の変化との有意な相関関係は示さなかった。学生の留学中の経験については、留学中のポートフォリオや留学後のアンケートとインタビューのデータの計量テキスト分析とTEAによる分析を行った。その結果、学生は異なる大学間で異なる経験をしていた。また、学生の性格は留学中の異文化への適応度合いに大きく影響していた。加えて、学生が属する実践共同体は留学中の大きなソーシャルサポートになった。以上を踏まえて、留学プログラム開発への提言を行った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

留学の効果に関する先行研究は膨大に存在するが、多くは単一または少数の要因に着目し、留学前後の変化について研究してきた。本研究では、学習者の英語力(TOEICによる3技能の測定)、異文化間能力(BEVIによる測定)、学習者の内面の変化に関するデータ(ポートフォリオ、アンケート、インタビュー)のように、異なる要因とデータ収集法を駆使して多面的に調査した点に学術的な意義がある。また得られたデータについて、学習者を集団ならびに個人として量的・質的に分析した点にも意義が認められる。また、そこから得られた結果に基づき、留学プログラムの運営、評価、開発の諸側面について提言を行った点に社会的意義がある。

報告書

(7件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (4件) (うちオープンアクセス 4件、 査読あり 1件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 1件、 招待講演 1件)

  • [雑誌論文] 複線径路等至性アプローチ(TEA)を用いた留学時の内面的変容に関する考察2023

    • 著者名/発表者名
      山川健一
    • 雑誌名

      英語英米文学論集

      巻: 32 ページ: 11-33

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 海外留学プログラムにおける学生の変容:BEVIを用いた分析2023

    • 著者名/発表者名
      山川健一
    • 雑誌名

      大学英語教育学会 中国・四国支部研究紀要

      巻: 20 ページ: 55-72

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 複線径路等至性モデリングを用いた留学についての語りの分析2021

    • 著者名/発表者名
      山川健一
    • 雑誌名

      英語英米文学論集

      巻: 第30号 ページ: 51-69

    • NAID

      40022498694

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 留学での経験を可視化するための量的・質的分析を用いた基礎的研究2020

    • 著者名/発表者名
      山川健一
    • 雑誌名

      安田女子大学大学院紀要

      巻: 25 ページ: 43-54

    • NAID

      40022252072

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 海外留学における実践共同体の中での学びと変容2024

    • 著者名/発表者名
      山川健一
    • 学会等名
      大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 留学における学生の変容:BEVIを用いた分析を中心として2023

    • 著者名/発表者名
      山川健一
    • 学会等名
      J-CLIL第2回中国支部研究会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] コロナ禍の海外留学におけるプログラム運営と参加学生の体験2023

    • 著者名/発表者名
      山川健一
    • 学会等名
      大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 複線径路等至性アプローチ(TEA)を用いた留学時の内面的変容に関する考察2022

    • 著者名/発表者名
      山川健一
    • 学会等名
      TEAと質的探究学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 海外留学プログラムにおける学生の変容:BEVIを用いた分析2022

    • 著者名/発表者名
      山川健一
    • 学会等名
      大学英語教育学会 中国・四国支部秋季研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本人英語学習者の留学時のアイデンティティ形成プロセスに関する一考察2019

    • 著者名/発表者名
      山川健一
    • 学会等名
      第40回異文化間教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 留学の効果と留学プログラムの評価の動向2019

    • 著者名/発表者名
      山川健一
    • 学会等名
      第25回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Study Abroad Experiences as Narratives:A Preliminary Investigation Using the Trajectory Equifinality Approach2018

    • 著者名/発表者名
      Kenichi Yamakawa
    • 学会等名
      The Eighth CLS International Conference (CLaSIC 2018)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi