研究課題/領域番号 |
18K00810
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 広島修道大学 |
研究代表者 |
大澤 真也 広島修道大学, 人文学部, 教授 (00351982)
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研究分担者 |
大薗 修一 九州産業大学, 語学教育研究センター, 准教授 (20454910)
中西 大輔 広島修道大学, 健康科学部, 教授 (30368766)
松田 昌史 日本電信電話株式会社NTTコミュニケーション科学基礎研究所, 協創情報研究部, 研究主任 (60396140)
阪上 辰也 広島修道大学, 人文学部, 准教授 (60512621)
田中 洋也 北海学園大学, 人文学部, 教授 (70521946)
中嶋 智史 人間環境大学, 総合心理学部, 准教授 (80745208)
石井 雄隆 千葉大学, 教育学部, 准教授 (90756545)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2019年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | オンライン英語学習 / 自動フィードバック / 社会心理学 / 自律的学習 / eラーニング / フィードバック / 英語教育学 |
研究実績の概要 |
本研究はオンライン英語学習における基礎的データを収集し分析した上で、英語学習を支援する自動フィードバックシステムを開発することが目的であった。2018年度から2022年度にかけて、地方私立大学でオンライン英語教材を利用する授業を受講している大学生を対象に「コンピュータ支援学習に対する態度」「授業外におけるICTの活用」「学習スタイル」などから構成される質問 紙調査を実施し、オンライン学習の実態を調査するために、システムへのログイン回数、学習時間などの学習ログデータ、小テストおよびTOEICスコアなどの英 語力データも収集し、学習者特性がオンライン英語学習にどのような影響を及ぼすかについて分析を行なってきた。これらの成果は2018年度以降、全国英語教育学会やEuroCALLなど、国内外の主要学会で発表してきた。2021年度からはさらにARCSモデルを利用して、オンライン教材に対する「注意」「関連性」「満足」「自信」の4つの側面についても自己評価させたデータを蓄積している。新型コロナウイルスの影響が出始めた2020年度以前よりデータを継続して収集しているため、コロナ禍以前とコロナ禍における学習者のオンライン学習に対する意識の変化を比較して分析することができるという特徴がある。2021、2022年度にも国内外の学会で発表を予定したが、コロナ禍の影響で軒並み中止(あるいは開催形態の変更)になってしまった。そのため、研究期間を延長し、2023年度8月にアイスランドで開催されたEuroCALL 2023で"Promoting English Language Learners' autonomous online learning before and during COVID-19"というタイトルで学会発表を行った。またそのほかの関連業績も査読誌や書籍の形で公開することができた。なお、2018年度から蓄積してきたデータをもとにして開発したフィードバックシステムについては、2024年度以降に本格的な運用を開始しデータを蓄積していく予定である。
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