• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

eラーニングを用いた英語学習を支援する自動フィードバックシステムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 18K00810
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関広島修道大学

研究代表者

大澤 真也  広島修道大学, 人文学部, 教授 (00351982)

研究分担者 大薗 修一  九州産業大学, 語学教育研究センター, 准教授 (20454910)
中西 大輔  広島修道大学, 健康科学部, 教授 (30368766)
松田 昌史  日本電信電話株式会社NTTコミュニケーション科学基礎研究所, 協創情報研究部, 研究員 (60396140)
阪上 辰也  広島大学, 外国語教育研究センター, 准教授 (60512621)
田中 洋也  北海学園大学, 人文学部, 教授 (70521946)
中嶋 智史  広島修道大学, 健康科学部, 講師 (80745208)
石井 雄隆  千葉大学, 教育学部, 助教 (90756545)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 交付 (2019年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2019年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワードオンライン英語学習 / 自動フィードバック / 社会心理学 / 自律的学習 / eラーニング / フィードバック / 英語教育学
研究実績の概要

本研究では4年間で英語学習を支援する自動フィードバックシステムを開発することを目指している。研究期間1年目である2018年度は、オンライン英語教材を利 用している学習者を対象にした予備調査を行なった。実験協力者は地方私立大学で英語を専攻する大学1年生131名で、オンライン英語教材を利用する授業を受講していた。協力者は授業開始時に「コンピュータ支援学習に対する態度」「授業外におけるICTの活用」「学習スタイル」などから構成される質問紙に回答し、 その後15週間にわたって英語学習を行なった。またオンライン学習の実態を調査するために、システムへのログイン回数、学習時間などの学習ログデータ、小テ ストおよびTOEICスコアなどの英語力データも収集し、学習者特性がオンライン英語学習にどのような影響を及ぼすかについて分析を行なった。 その結果は国際誌CALICO JournalにEffects of Japanese university students' characteristics on the use of an online English course and TOEIC scoresというタイトルで掲載された。

2019年度においても同様のデータを収集しており、その分析結果については2019年8月に行われた全国英語教育学会で報告した。また学習ログだけでは見えにくいオンライン英語学習への取り組みを明らかにする目的で、受講者の中から抽出した4名を対象にした調査を行なった結果について現在分析を進めており、2020年度中に成果として公表する。また学習者の特性を探るためのオンラインシステムの開発も行っており、こちらについても検証を進めていく。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

2019年度後半において複数の学会発表を予定していたが、すべての学会・研究会が中止・延期になってしまった。2020年度5月時点においても事態は好転しているとは言い難いが、遅れを取り戻すべく早急に作業を進めていく。

今後の研究の推進方策

多くの学会や研究会が中止となる中で、情報収集や研究に関する打ち合わせを行うことが困難になっている。2020年度前半においては、ビデオ会議システムを活用し、研究メンバーおよびフィードバックシステム開発に関する打ち合わせを進めていく。

報告書

(2件)
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書

研究成果

(13件)

すべて 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [雑誌論文] Effects of Japanese university students' characteristics on the use of an online English course and TOEIC scores.2019

    • 著者名/発表者名
      Ozawa, S
    • 雑誌名

      CALICO Journal

      巻: 36(3) ページ: 225-239

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] BYODタイプのCALL教室における語学授業の実践と課題2019

    • 著者名/発表者名
      阪上辰也
    • 雑誌名

      広島外国語教育研究

      巻: 22 ページ: 1-12

    • NAID

      120006559427

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書 2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセスとしている
  • [雑誌論文] 英語初級クラス用文法教科書の新たな開発― ALC NetAcademy NEXT 完全準拠 基礎からの英文法トレーニングコーステキストブック【前編・後編】 ―2019

    • 著者名/発表者名
      大薗修一
    • 雑誌名

      九州産業大学語学教育研究センター『紀要』

      巻: 14 ページ: 51-60

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Development of a Simple Quiz-Making Platform Reflecting the Japanese Language Teachers’ Needs2018

    • 著者名/発表者名
      Ozawa, S., Urano, K., Nakanishi, D. & Ohnishi, A.
    • 雑誌名

      Proceedings of E-Learn: World Conference on E-Learning in Corporate, Government, Healthcare, and Higher Education

      巻: 1 ページ: 991-994

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Python歴半月で動画内人物のまばたきを数える苦労と成果2020

    • 著者名/発表者名
      松田昌史・熊野史朗・Jacyln Kristy Kan・中嶋智史・大澤真也・中西大輔
    • 学会等名
      第3回犬山認知行動研究会議
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] オープンサイエンス時代の外国語教育研究2019

    • 著者名/発表者名
      石井雄隆
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会中部支部第94回支部研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] オンライン英語学習における学習者要因の影響2019

    • 著者名/発表者名
      大澤真也
    • 学会等名
      全国英語教育学会第45回弘前研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] How EFL learners react to a learning framework integrating learning records on multiple systems2019

    • 著者名/発表者名
      Tanaka, H., Ohnishi, A., Urano, K., Ozawa, S., & Nakanishi, D.
    • 学会等名
      EuroCALL 2019
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際共著/国際学会である
  • [学会発表] 心理学Can-doリストを用いた教育成果と自己調整学習方略の関連2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木亜由美・中西大輔・西野泰代
    • 学会等名
      中国四国心理学会第74回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 語彙学習の自律と継続を支援するICT活用:ウェブとアプリの連2018

    • 著者名/発表者名
      田中洋也
    • 学会等名
      LET中部第91回支部研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] A Computer-Adaptive Training Mobile Application to Enhance Independent and Continuous Vocabulary Learning in English2018

    • 著者名/発表者名
      Tanaka, H.
    • 学会等名
      WorldCALL 2018
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際共著/国際学会である
  • [図書] 地方私立大学の英語教育への挑戦―地域で活躍できるプロフェッショナル人材の育成を目指して2019

    • 著者名/発表者名
      大澤真也・市川薫
    • 総ページ数
      280
    • 出版者
      ひつじ書房
    • ISBN
      4894769565
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 第4章「電子ポートフォリオ連携型英語語彙学習アプリの開発と可能性」pp. 44 - 59.「「ESP語彙研究の地平」2018

    • 著者名/発表者名
      田中洋也
    • 総ページ数
      128
    • 出版者
      金星堂
    • ISBN
      4764711818
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2021-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi