研究課題/領域番号 |
18K00827
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
|
研究機関 | 信州大学 |
研究代表者 |
田中 江扶 信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (40524294)
|
研究分担者 |
鈴木 俊太郎 信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (10548233)
島田 英昭 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (20467195)
青山 拓実 信州大学, 学術研究院教育学系, 助教 (20829486)
|
研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 英語教育 / 心理学 / 信念 / 対話的学び / 学習 / 対話 |
研究成果の概要 |
本研究は、これまでの心理学的研究を参考に英語学習における「対話的学びの信念」を取り上げ、信念が学習行動を変え、成績向上につながる可能性を実証的に検証した。大学生、社会人を対象とした調査を合計3回実施した。信念と行動について、対話志向、自律的援助要請、依存的援助要請、社会的比較の4つを想定し、英語学習への動機づけと英語スキルに与える影響を検討した。その結果、対話志向が動機づけ・スキルの向上に有効であること、依存的援助要請が動機づけ・スキルの向上の妨げになること、対話志向の信念から行動への影響が相対的に小さいこと等を明らかにした。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
英語スキル獲得には一定の練習時間が必要であるから、自己学習において対話的学習ができるかどうかは、英語力向上のために重要であると考えられる。本研究は、これまでの心理学的研究を参考に英語学習における「対話的学びの信念」を取り上げ、信念が学習行動を変え、成績向上につながる可能性を実証的に検証した。対話志向が動機づけ・スキルの向上に有効であること、依存的援助要請が動機づけ・スキルの向上の妨げになること、対話志向の信念から動機づけへの影響が相対的に小さいこと等を実証的に明らかにすることで、今後の英語学習環境の構築に対する示唆を得ることができた。
|