• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ジャンル準拠指導と評価に基づくパフォーマンス課題の開発

研究課題

研究課題/領域番号 18K00852
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関新潟医療福祉大学

研究代表者

今井 理恵  新潟医療福祉大学, リハビリテーション学部, 講師 (40766987)

研究分担者 峯島 道夫  新潟県立大学, 国際地域学部, 准教授 (10512981)
松澤 伸二  新潟大学, 人文社会科学系, 教授 (90207043)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
キーワードジャンル / テクストタイプ / ジャンル準拠指導 / ジャンルの知識 / 高校英語 / 検定教科書 / ジャンル正対課題 / ジャンル準拠リーディング指導 / ジャンルとテクストタイプ / 新中学校英語教科書 / ジャンルに正対する発問課題 / 高校英語教育 / ジャンル準拠教育 / 学習指導要領 / ジャンル準拠指導と評価 / 核となるパフォーマンス課題 / 評価基準 / 生きる力
研究成果の概要

本研究の成果として、検定教科書にはジャンルの知識が十分に示されていないこと、教科書テクストのジャンルの掲載は説明ジャンル群のテクストに片寄っていること、「教科書テクスト」に付く読みのための発問課題はテクストの内容を順次羅列的に問う設問が多く、それらは学習者にジャンルの意識を持たせる問いとはなり得ないことなどが判明した。高校英語にジャンル準拠指導を導入するために本研究が提案するのは、学習指導要領にジャンルの知識を指導する必要性を明記すること、教科書に幅広いジャンルとテクストタイプを掲載すること、ジャンルの知識は明示的に教えること、ジャンルに正対した発問・課題を課すことである。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究において、高校英語への導入を検討しているジャンル準拠教育は豪州での国語教育において「書くこと」の指導に端を発し、堅実な成功をおさめた指導法であり、現在は世界各国の言語教育で実施されているにもかかわらず、日本では未だ体系的な取り組みがなされていない。また、学習指導要領が参照しているCEFR(2001,2018)には、指導者がジャンルの知識を意識した指導と評価を求める記載がある。そこで、本研究は、新学習指導要領の示す4技能5領域で活用できる有用なジャンル準拠課題を開発し、この指導法を中高の外国語教育の通常授業で実施することを目指して進めた。

報告書

(6件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (9件) (うち招待講演 2件)

  • [雑誌論文] 新高校英語教科書の読みのための発問課題の改良 ―ジャンル準拠リーディング指導による指導改善のために2023

    • 著者名/発表者名
      今井理恵・峯島道夫
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 52 ページ: 251-258

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 中学校英語教科書におけるテナーの扱いについての一考察 : 学習者と著者との関係性をいかに強められるか2022

    • 著者名/発表者名
      峯島道夫・今井理恵
    • 雑誌名

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要

      巻: 2 ページ: 189-198

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 21.新中学校英語教科書におけるジャンルとテクストタイプの情報―中学校英語でのジャンル準拠指導の実行可能性調査2022

    • 著者名/発表者名
      今井理恵、峯島道夫
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 51 ページ: 241-248

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 高校英語授業におけるジャンル準拠リーディング指導の可能性―教科書に所収されたテクストのジャンルとテクストタイプの調査を通して2021

    • 著者名/発表者名
      今井理恵
    • 雑誌名

      現代社会文化研究

      巻: 72 ページ: 11-28

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 高校英語におけるジャンル準拠リーディング指導 ―「教科書テクスト」における読みのための発問課題調査―2020

    • 著者名/発表者名
      今井理恵
    • 雑誌名

      現代社会文化研究

      巻: 70 ページ: 51-68

    • NAID

      120006900597

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 高校英語におけるジャンルの意識―学習指導要領及び解説、検定教科書の調査から2019

    • 著者名/発表者名
      今井理恵、峯島道夫、松沢伸二
    • 雑誌名

      関東甲信越英語教育学会紀要 KATE Journal vol.33

      巻: 33 ページ: 55-68

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ジャンル準拠の高校英語授業ー生徒が批判的に思考し、個性を発揮する「型」の活用2018

    • 著者名/発表者名
      今井理恵
    • 雑誌名

      新潟大学教育学部英語学会紀要 REUNION vol.50

      巻: 50

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 新「大学入試」とWriting指導2018

    • 著者名/発表者名
      今井理恵
    • 雑誌名

      三省堂高校英語教育

      巻: ー ページ: 6-7

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 授業開きでCAN-DOを明示する2018

    • 著者名/発表者名
      今井理恵
    • 雑誌名

      英語教育 2018年4月号 Vol.67 No. 1

      巻: 67 ページ: 24-27

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] ジャンル準拠リーディング指導による高校英語の読むことの指導の改善ー教科書の既存の読解問題の改編をとおして2022

    • 著者名/発表者名
      今井理恵
    • 学会等名
      令和4年度新潟大学教育学部英語学会第41回研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 新高校英語教科書の読みのための発問課題の改良 ―ジャンル準拠リーディング指導による指導改善のために2022

    • 著者名/発表者名
      今井理恵・峯島道夫
    • 学会等名
      全国英語教育学会第47回北海道研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 新中学校英語教科書でのジャンルとテクストタイプの明示的指導:読むこと・書くこと2021

    • 著者名/発表者名
      今井理恵,松沢伸二,峯島道夫.
    • 学会等名
      全国英語教育学会 第46回長野研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 新中学校英語教科書でのジャンルとテクストタイプの明示的指導:聞くこと・話すこと2021

    • 著者名/発表者名
      松沢伸二,今井理恵,峯島道夫
    • 学会等名
      全国英語教育学会 第46回長野研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] ジャンルの目的に正対する発問課題の検討ー中学校英語におけるジャンル準拠リーディング指導のために2021

    • 著者名/発表者名
      今井理恵,松沢伸二,峯島道夫
    • 学会等名
      関東甲信越英語教育学会 第45回群馬研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] ジャンル準拠リーディング指導による授業改善-新学習指導要領を具現化する2021

    • 著者名/発表者名
      今井理恵
    • 学会等名
      関東甲信越英語教育学会2020年度春期研修会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ジャンルの目的に正対する発問課題の検討 ―高校英語におけるジャンル準拠リーディング指導のために2020

    • 著者名/発表者名
      今井理恵、松沢伸二、峯島道夫
    • 学会等名
      関東甲信越英語教育学会第44回オンライン研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 高校英語におけるジャンル準拠リーディング指導の可能性―検定教科書のテクスト調査からジャンルの意識を探る―2019

    • 著者名/発表者名
      今井理恵・松沢伸二・峯島道夫
    • 学会等名
      関東甲信越英語教育学会第43回神奈川研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 高校英語におけるジャンルの意識ー学習指導要領及び解説、検定教科書の調査から2018

    • 著者名/発表者名
      今井理恵、峯島道夫、松沢伸二
    • 学会等名
      関東甲信越英語教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi