• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ALTが語るナラティブとアイデンティティ変容に関する研究:社会文化的・言語的視点

研究課題

研究課題/領域番号 18K00856
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関岡山理科大学

研究代表者

坂本 南美  岡山理科大学, 教育学部, 准教授 (40804810)

研究分担者 寺西 雅之  兵庫県立大学, 環境人間学部, 教授 (90321497)
奥田 恭士  兵庫県立大学, 環境人間学部, 教授 (10177173)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード外国語教育 / ALT / ナラティブ / アイデンティティ / 教師の成長 / ナラティブ研究 / ALTのアイデンティティ / 外国語教育学 / 教師教育
研究成果の概要

本研究は、ナラティブ研究を基盤にALT(Assistant Language Teacher)のアイデンティティ変容の探究を目的とした。日本の英語教育において、ALTはコミュニカティブな授業を実現してきた。一方で学校に順応し長く教壇に立つALTもいる中、途中退職を希望する者もいる。これらを背景に本研究は、(1)ALTへのインタビューの分析から、日本の教育現場におけるアイデンティティ構築および変容の様子を探り、(2)ALTの専門的資質向上を支えた要素の探究を試みた。社会文化的、文体論的、物語論的なナラティブ分析により統合的に考察することで、より深いALT理解と英語授業の質的改善の一助へつなげた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

これまでの日本のALTに関する研究では、アイデンティティ、感情、教師の信念、同僚性の構築など内面的側面に着目した研究は非常に少ない。この背景のもと、ALTのアイデンティティ変容およびその成長への理解を深めたという点で、本研究の学術的意義は大いにあると考えられる。また、教師のナラティブ研究において、異文化の文脈で教壇に立つALTのナラティブ分析を進めた点においても意義深いといえる。さらに、昨今の教育現場では授業改善を目指した教員研修が常に行われている中、ティーム・ティーチング授業に焦点を当てた研修において、ナラティブ・アプローチの可能性を示唆したという点では社会的意義が大きいと考えている。

報告書

(5件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (21件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 その他

すべて 雑誌論文 (8件) (うちオープンアクセス 6件、 査読あり 2件) 学会発表 (10件) (うち国際学会 2件) 図書 (1件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 参加者たちのナラティブから探る英語教育の教えと学び2020

    • 著者名/発表者名
      坂本 南美,今井 裕之,前田 幸也,岩本 華苗
    • 雑誌名

      JAILA Journal

      巻: 6 ページ: 110-121

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 『潜水服は蝶の夢を見る』への言語学的アプローチ-フランス語人称代名詞“on”をめぐって-2020

    • 著者名/発表者名
      奥田恭士
    • 雑誌名

      兵庫県立大学環境人間学部研究報告

      巻: 22 ページ: 125-134

    • NAID

      120006808604

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] A Case Study of ALT Identity Construction Through Narrative Inquiry: Sociocultural and Stylistic Perspectives2019

    • 著者名/発表者名
      Nami SAKAMOTO & Masayuki TERANISHI
    • 雑誌名

      PALA 2019 Proceedings online

      巻: -

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 参加者たちのナラティブから探る英語教育の教えと学びの可能性2019

    • 著者名/発表者名
      坂本 南美,今井 裕之,前田 幸也,岩本 華苗
    • 雑誌名

      JAILA第8回全国大会プロシーディングズ

      巻: -

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Assistant Language Teacherのアイデンティ変容に関する社会文化的考察―公立学校に勤めるALTの語りからー2019

    • 著者名/発表者名
      坂本 南美
    • 雑誌名

      日本英文学会第91回全国大会プロシーディングズ

      巻: -

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 私たちはみな一本の木である~書評『ナラティブ・メディスンの原理と実践』2019

    • 著者名/発表者名
      奥田恭士
    • 雑誌名

      図書新聞

      巻: 3424 ページ: 5-5

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 日本の公立中学校に勤めるALTの同僚性に関するナラティブ研究2019

    • 著者名/発表者名
      坂本 南美
    • 雑誌名

      JAILA Journal

      巻: 5 ページ: 15-26

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本の高等学校に勤めるALTのアイデンティティ構築における事例研究2018

    • 著者名/発表者名
      坂本 南美
    • 雑誌名

      岡山理科大学紀要

      巻: 54 B ページ: 89-96

    • NAID

      120006594667

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 語りを通したAssistant Language Teacherの気づきに基づく成長モデルの構築2021

    • 著者名/発表者名
      坂本 南美
    • 学会等名
      第27回関西英語教育学会研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] ALTのナラティブ研究におけるインタビュアーとインタビュイーとの関係性2021

    • 著者名/発表者名
      坂本 南美
    • 学会等名
      第46回全国英語教育学会長野研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] オーストラリアの日本語教育におけるALTの自律的学び2021

    • 著者名/発表者名
      坂本南美
    • 学会等名
      日本国際教養学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Autonomy of teacher learning among Assistant Language Teachers in Japanese language education in Australia2019

    • 著者名/発表者名
      Nami SAKAMOTO
    • 学会等名
      The Applied Linguistics Association of Australia
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A case study of ALT identity construction through narrative inquiry: sociocultural and stylistic perspectives2019

    • 著者名/発表者名
      Nami SAKAMOTO & Masayuki TERANISHI
    • 学会等名
      Poetics And Linguistics Association
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Assistant Language Teacherのアイデンティティ変容に関する社会文化的考察-公立学校に勤めるALTの語りから-2019

    • 著者名/発表者名
      坂本 南美
    • 学会等名
      日本英文学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 参加者たちのナラティブから探る英語教育の教えと学びの可能性2019

    • 著者名/発表者名
      坂本南美、今井裕之、前田幸也、岩本華苗
    • 学会等名
      日本国際教養学会 第8回全国大会 シンポジウム
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本の公立中学校に勤めるALTの同僚性に関するナラティブ研究2018

    • 著者名/発表者名
      坂本 南美
    • 学会等名
      日本国際教養学会 (JAILA) 第7回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 公立高等学校に勤めるALTの語りを通したナラティブ研究2018

    • 著者名/発表者名
      坂本 南美
    • 学会等名
      全国英語教育学会 第44回京都研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Teacher development through sharing teachers’ perception of team-taught language lessons2018

    • 著者名/発表者名
      Nami SAKAMOTO
    • 学会等名
      Seminar for language teachers: Becoming a mindful L2 teacher/researcher using an SCT framework
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] ナラティブ研究の実践と応用2022

    • 著者名/発表者名
      那須 雅子、坂本 南美、寺西 雅之、和田 あずさ、飯塚 晃三、秋山 容洋、長谷川 裕、久世 恭子、大西 好宣、剱持 淑、保坂 裕子、小比賀 美香子
    • 総ページ数
      178
    • 出版者
      学術研究出版
    • ISBN
      9784910733135
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [備考] ナラティブ研究の応用と実践

    • URL

      https://www.narratives-lab.com/

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [備考] ナラティブ研究の実践と応用

    • URL

      https://www.narratives-lab.com/

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi