• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本人英語教師のクラスルーム・インタラクティブ・コンピテンス育成の為の談話研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K00859
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関福岡女学院大学

研究代表者

細川 博文  福岡女学院大学, 国際キャリア学部, 教授 (10249625)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワードインタラクション / 教室談話 / 英語指導法 / 教員養成 / 教師のCIC育成 / 授業の振り返り / 英語教員のCIC育成 / 英語教員の授業振り返り / 教員養成におけるCIC育成 / 教員養成における振り返り指導 / 教室談話構築能力 / 英語コミュニケーション力 / 英語による授業 / 英語指導力育成 / クラスルーム・インタラクティブ・コンピテンス / 談話構築能力
研究成果の概要

本研究で次の点が明らかとなった。(1)教師は学習者の談話構築力を育成するために、談話の文脈を重視し、発言をパラフレーズしている、(2)インタラクションが生まれる授業では、教師が事実関係だけでなく生徒に推論を求める発話を繰り返している、(3)教師のCIC育成には、教室談話操作能力のさらなる研究および研修が必要である。しかし、さらに重要なことは、現状を招いた根源的問題は、教師が学習者の「声」に十分耳を傾けてこなかったからではないか、この状況を改善することが今後の英語教育の方向性を決定する重要な問題ではないのか、ということが見えてきた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

日本の英語教育は大きく変わろうとしている。文科省は,小・中・高・大を通して英語力の持続的育成を図ろうとしている。その具体的方策として「授業は英語で」行うことを求めている(学習指導要領)。本研究は、日本人英語学習者のコミュニケーション力不足の原因が,学習者の「言語知識」だけではなく,「談話構築能力」及びその能力を育成する教師の「談話操作能力」に問題があるとして包括的に英語教育を捉え直した。さらに,英語力が十分に伸びない背景に,学習者の「声」を拾い上げる授業が様々な理由で行われていない可能性を指摘した。学習者の「声」は学習への主体的な取り組みと関係しており,今後さらなる研究の必要性を示した。

報告書

(6件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2023 2022 2021 2019 2018

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 2件、 招待講演 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] Learning-based Production or Production-based Learning: A classroom dilemma2023

    • 著者名/発表者名
      細川博文
    • 雑誌名

      外国語教育メディア学会(LET)九州・沖縄支部紀要23号

      巻: Vol. 23 ページ: 15-27

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Developing Classroom Interactional Competence of Pre-service Teachers at University through Online Lesson-Plan Studies and Reflective Practice2021

    • 著者名/発表者名
      細川博文
    • 雑誌名

      福岡女学院大学紀要 国際キャリア学部編

      巻: Vol. 7 ページ: 89-109

    • NAID

      120007005128

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] Learning-based production or Production-based learning? A classroom teaching dilemma2022

    • 著者名/発表者名
      細川博文
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会(LET)第49回九州・沖縄支部研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Reflective Practice and Classroom Discourse Development: A pre-service teacher training study in Japan2021

    • 著者名/発表者名
      細川博文
    • 学会等名
      大学英語教育学会(JACET)第60回国際大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Innovations in University English Education: Connecting secondary and tertiary education2021

    • 著者名/発表者名
      細川博文
    • 学会等名
      大学英語教育学会(JACET)第32回九州・沖縄支部研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Japanese English Teachers' Classroom Interactional Competence: A Report from a Questionnaire Survey2019

    • 著者名/発表者名
      細川博文
    • 学会等名
      大学英語教育学会(JACET)九州・沖縄支部 第31回研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Classroom Interactional Competenceの育成:4技能統合型授業の足場作りへ2018

    • 著者名/発表者名
      細川博文
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会(LET)第47回九州・沖縄支部研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Investigating Classroom Interactional Competence of Japanese English Teachers: The Role of Space for Discourse Comprehension2018

    • 著者名/発表者名
      細川博文
    • 学会等名
      大学英語教育学会(JACET)第57回国際大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] 日本人英語教師のクラスルーム・インタラクティブ・コンピテンス育成の為の談話研究 研究報告書2023

    • 著者名/発表者名
      細川博文
    • 総ページ数
      70
    • 出版者
      大商印刷株式会社
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi