• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

多読指導へのMoodle活用とAutonomy

研究課題

研究課題/領域番号 18K00902
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関松江工業高等専門学校

研究代表者

服部 真弓  松江工業高等専門学校, 人文科学科, 教授 (00300608)

研究分担者 篠村 恭子  松江工業高等専門学校, 人文科学科, 講師 (90806077)
廣瀬 誠  松江工業高等専門学校, 情報工学科, 准教授 (40367660)
HIGA MARSHALL  松江工業高等専門学校, 人文科学科, 准教授 (50736923)
早水 英美 (岸野英美)  松江工業高等専門学校, 人文科学科, 准教授 (90512252)
宮下 眞也  松江工業高等専門学校, 人文科学科, 教授 (50259917)
松田 節郎  松江工業高等専門学校, 人文科学科, 准教授 (20378871)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード多読学習 / Moodle / 学習者オートノミー / 省察 / 指導の変容 / 多読 / 多読指導 / オートノミー / 可視化 / 学び合い
研究成果の概要

記録媒体「多読Moodle」を活用した多読学習と学習者オートノミーの実態,及び「多読Moodle」の導入を通して生じる英語多読指導に対する指導者意識と指導の変容を質的分析により検証し,新しく可能となる指導事例を提案することを試みた.開発した「多読Moodle」に端末から読書記録を入力すると,読了語数が即時にグラフ化され,学びのプロセスが可視化されるので,学習者は自身の多読記録をいつでも省察することが可能になり,多読がより能動的な自律的学習につながりつつあることがうかがえる.指導者意識の変容は見られないが,その役割は直接的から間接的へと変容し多読学習の「支援者」となるつつあることがうかがえる.

研究成果の学術的意義や社会的意義

近年,日本の教育全体において主体的・自律的な学習者の育成が求められている.本研究の「多読Moodle」が実現する「学習過程の可視化」および「他者の学習状況との比較」は心理学における自己確認,自己拡大につながり自己満足へと昇華するため継続的な学習が期待できるものであり,自律的多読学習を促進しつつある.指導者は,ただ本を読むように指示するだけではなく,学習者自身が読書活動を効果的に進める支援をすることも求められる.本研究は,指導者側に求められるこの課題についての解決策を模索し,「多読Moodle」を開発・導入することを通して生じる英語多読指導に対する指導者意識と指導の変容についても検証する.

報告書

(4件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2021 2020 2019 2018 その他

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 8件、 オープンアクセス 5件) 学会発表 (4件) (うち招待講演 1件) 図書 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 多読学習へのMoodle導入と学習者オートノミーに関する質的研究2021

    • 著者名/発表者名
      服部真弓,篠村恭子,廣瀬 誠,松田節郎,早水英美,ハーヴィー佳奈
    • 雑誌名

      全国高等専門学校英語教育学会第研究論集

      巻: 40 ページ: 41-50

    • NAID

      40022529336

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 高専での英語多読指導におけるオンライン記録媒体多読Moodle導入による指導者意識と指導の変容に関する質的研究2021

    • 著者名/発表者名
      篠村恭子,服部真弓
    • 雑誌名

      中国地区英語教育学会誌

      巻: 51 ページ: 1-12

    • NAID

      40022557147

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 多読指導へのMoodle活用 - 学びの省察を実現させる -2020

    • 著者名/発表者名
      服部真弓,篠村恭子,廣瀬 誠,宮下眞也,松田節郎
    • 雑誌名

      全国高等専門学校英語教育学会第研究論集

      巻: 39 ページ: 39-48

    • NAID

      40022207773

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 多読指導へのMoodle活用 -学びの省察を実現させる-2020

    • 著者名/発表者名
      服部真弓,篠村恭子,廣瀬誠,宮下眞也,松田節郎
    • 雑誌名

      全国高等専門学校英語教育学会(COCET)研究論集第39号

      巻: - ページ: 39-48

    • NAID

      40022207773

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 意味順英語学習法はどこまで機械翻訳を利用した英語ライティング指導を補うことができるか‐機械翻訳と意味順英語学習法の接点を求めて‐2020

    • 著者名/発表者名
      森 和憲、佐竹直喜、服部真弓、ジョンストン ロバート
    • 雑誌名

      全国高等専門学校英語教育学会(COCET)研究論集第39号

      巻: - ページ: 9-18

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 児童英語教員養成における大学生の理想の小学校外国語授業のビリーフとイメージの変容に関するケーススタディ2018

    • 著者名/発表者名
      篠村恭子
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 41 ページ: 51-64

    • NAID

      130007790863

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 児童英語教育法・指導法を受講した大学生の学びに関する事例研究―小学校の「理想の外国語授業2018

    • 著者名/発表者名
      篠村恭子・大谷みどり
    • 雑誌名

      日本児童英語教育学会(JASTEC)研究紀要

      巻: 37号 ページ: 153-168

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 児童英語教育法・指導法を受講した大学生の学びに関する事例研究―小学校の「理想の外国語授業」イメージの質的分析―2018

    • 著者名/発表者名
      篠村恭子
    • 雑誌名

      JES Journal

      巻: 18 ページ: 20-35

    • NAID

      130007629940

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 多読指導へのMoodle活用2019

    • 著者名/発表者名
      服部真弓,篠村恭子,宮下眞也
    • 学会等名
      全国高等専門学校英語教育学会(COCET)第43回研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 松江高専におけるLMS利用普及について2019

    • 著者名/発表者名
      廣瀬 誠,岡田 康,池田総一郎,川見昌春,稲葉 洋,服部真弓,原 元司,金山典世
    • 学会等名
      令和元年度高専フォーラム,次世代情報ネットワークおよびウェブによる情報教育基盤(OS24)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 意味順英語学習法はどこまで機械翻訳を利用した英語ライティング指導を補うことができるか‐機械翻訳と意味順英語学習法の接点を求めて‐2019

    • 著者名/発表者名
      森 和憲、佐竹直喜、服部真弓、ジョンストン ロバート
    • 学会等名
      全国高等専門学校英語教育学会(COCET)第43回研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] フォーラム「高専と技科大における英語教育の連携:相互理解と方向性」2018

    • 著者名/発表者名
      服部真弓
    • 学会等名
      全国高等専門学校英語教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] 理工系学生のための基礎英語 Ⅱ Workbook2019

    • 著者名/発表者名
      亀山 太一、青山 晶子、武田 淳、石貫 文子、井上 英俊、大森 誠、紙谷 智、佐竹 直喜、菅原 崇、瀬川 直美、高越 義一、種村 俊介、服部 真弓、藤田 卓郎、前田 哲宏、宮本 友紀、森 和憲
    • 総ページ数
      120
    • 出版者
      成美堂
    • ISBN
      9784791971954
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [備考] 英語多読Moodle

    • URL

      https://wbt2020.matsue-ct.jp/mod/tadoku/view.php?id=1814

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi