• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

部品標準化戦略と生産システムとの相互作用に関する企業間比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K01866
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分07080:経営学関連
研究機関九州産業大学

研究代表者

宇山 通  九州産業大学, 商学部, 准教授 (50584041)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード市場適合 / コスト抑制 / 製品多様化 / 部品共通化 / 生産システム / フロントローディング / 部品標準化 / リスク / リターン / 製品開発 / 自動車産業 / プラットフォーム / 工程 / 柔軟性 / 部品標準化戦略
研究成果の概要

多様で変化する需要へ適合し(以下,市場適合と表記),同時にこの適合に伴うコストアップを抑制すること(以下,コスト抑制と表記)は,現代製造企業の主要課題のひとつである。この両立の良し悪しは,各社の部品標準化戦略と工場の多様性・変化への対応力によって決まってくる。
本研究はこの戦略と対応力について,トヨタ,VW,マツダを事例に考察した。3社いずれもが,2000年代中頃に市場適合とコスト抑制のどちらかに偏った。この偏りへの反省から,3社とも部品標準化戦略と工場側の仕組みを,偏りを是正する形で転換するに至った。ただし,それは埋没費用等の点でリスクの高い戦略,仕組みであった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

(1) 今日的特徴:先行研究が述べる通り共通化の単位を下げ,量産効果等を高めた自動車企業は存在した。しかし他のアプローチを採用した自動車企業も存在した。これらの企業のアプローチはハイリスク・ハイリターン化で一致していた。このように今日的特徴をより厳密に解明した点に本研究のひとつの意義がある。
(2) 発展要因:先行研究が述べる通り市場適合とコスト抑制の同時追求は,部品標準化の発展要因である。しかし市場適合とコスト抑制いずれかへの極端な偏りが,2000年代後半以降の自動車部品標準化の発展に強く作用していた。このように当時の自動車ならではの発展要因を解明した点に本研究のもうひとつの意義がある。

報告書

(5件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (4件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 自動車部品の機能共通化の方法,効果,背景―マツダ㈱を事例とした1考察―2020

    • 著者名/発表者名
      宇山 通
    • 雑誌名

      工業経営研究

      巻: 34 ページ: 15-29

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 工程の柔軟化による製品の高度標準化 : トヨタにおける車体組立工程柔軟化とプラットフォーム共通化との関係2019

    • 著者名/発表者名
      宇山通
    • 雑誌名

      経営研究

      巻: 69 号: 3-4 ページ: 53-77

    • DOI

      10.24544/ocu.20190311-005

    • NAID

      120006586198

    • ISSN
      0451-5986
    • URL

      https://ocu-omu.repo.nii.ac.jp/records/2000883

    • 年月日
      2019-02-28
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Divergence between Value Stream Mapping Western Understanding and Material and Information Flow Chart Principles: A Japanese Automotive Supplier’s Perspective2018

    • 著者名/発表者名
      Zuhara Chavez, Takefumi Mokudai, Michiru Uyama
    • 雑誌名

      Journal of Service Science and Management

      巻: 11 号: 02 ページ: 219-241

    • DOI

      10.4236/jssm.2018.112016

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 2000年代半ば以降における部品共通化アプローチの転換,多様化の背景――トヨタ,VWグループ,マツダによる共通化アプローチ選択の経緯――2021

    • 著者名/発表者名
      宇山 通
    • 学会等名
      工業経営研究学会第36回全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 自動車部品共通化アプローチの多様性――2000年代後半以降におけるトヨタ,VW,マツダの比較――2020

    • 著者名/発表者名
      宇山 通
    • 学会等名
      工業経営研究学会第35回全国大会(WEB)大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 自動車部品の機能共通化の方法,効果,背景―マツダ㈱を事例とした1考察―2019

    • 著者名/発表者名
      宇山 通
    • 学会等名
      工業経営研究学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本自動車企業における車体組立工程の変遷――部品標準化戦略との関係を中心に――2018

    • 著者名/発表者名
      宇山 通
    • 学会等名
      工業経営研究学会第33回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 環境統合型生産システムと地域創生2019

    • 著者名/発表者名
      中瀬 哲史、田口 直樹(編著)  宇山通(分担執筆第8章担当)
    • 総ページ数
      287
    • 出版者
      文眞堂
    • ISBN
      9784830950254
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi