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マルチ・チャネル・マーケティングに関する包括的研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K01875
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分07090:商学関連
研究機関大阪大学

研究代表者

ウィラワン ドニ・ダハナ  大阪大学, 経済学研究科, 教授 (90432426)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワードマルチ・チャネル・マーケティング / 消費者行動 / 小売業 / プロモーション / オンライン店舗 / マルチチャンネル・マーケティング / 顧客生涯価値 / セグメンテーション / 潜在クラスモデル / ライフスタイル / 顧客関係管理 / 流通戦略 / プロモーション戦略
研究成果の概要

本研究では、マルチ・チャネルにおける消費者行動の変化とマーケティング活動の有効性を実証分析を通じて明らかにすることを目的としている。取り組んだ研究の一つに、複数の購買チャネルの採用が消費者の購買行動に与える研究がある。具体的には、消費者が新たなチャネルを採用することで、その後の購買頻度と購買金額がどのように変化するか、またその変化がどのような要因によって影響されるかを検証する。分析結果から、新たなチャネルの採用により行動の変化が見られた消費者とそうでない消費者のセグメントの存在が確認された。また、消費者間の異質性がいくつかの消費者の行動的特性によって説明できることを明らかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

先行研究において、複数チャネルの利用が消費者の購買行動に好ましい影響を与え、顧客生涯価値を高くすることが報告されている。本研究では、このような好ましい行動的変化がすべての消費者に当てはまる現象ではないことが示されている。一部の消費者にとって複数チャネルの利用が購買頻度または購買金額に何らかの影響を及ぼさないことが実証されている。また、これらの影響の違いが店舗利用状況や関連購買の頻度など消費者の行動的特性によって説明できることが示されている。これらの結果は、マルチ・チャネル研究に対し新たな知見を提供するとともに、実務者に対して顧客のセグメンテーションの精度を上げるための示唆を示している。

報告書

(4件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2021 2020 2019 その他

すべて 国際共同研究 (7件) 雑誌論文 (7件) (うち国際共著 4件、 査読あり 7件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (2件)

  • [国際共同研究] Macquarie University(オーストラリア)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [国際共同研究] Bandung Institute of Technology(インドネシア)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [国際共同研究] Shenzen University(中国)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [国際共同研究] Macquarie University(オーストラリア)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Bandung Institute of Technology(インドネシア)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Macquarie University(オーストラリア)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of Indonesia(インドネシア)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Behavioral changes of multichannel customers: Their persistence and influencing factors2021

    • 著者名/発表者名
      Xi Li, Wirawan Dony Dahana, Tongmao Li, Jingbo Yuan
    • 雑誌名

      Journal of Retailing and Consumer Services

      巻: 58 ページ: 102335-102335

    • DOI

      10.1016/j.jretconser.2020.102335

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] How do search ads induce and accelerate conversion? The moderating role of transaction experience and organizational type2020

    • 著者名/発表者名
      Tengku Munawar Chalil, Wirawan DonyDahana, ChrisBaumann
    • 雑誌名

      Journal of Business Research

      巻: 116 ページ: 324-336

    • DOI

      10.1016/j.jbusres.2020.05.033

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Relative importance of motivation, store patronage, and marketing efforts in driving cross-buying behaviors2020

    • 著者名/発表者名
      Wirawan Dony Dahana, Yukihiro Miwa, Chris Baumann, Makoto Morisada
    • 雑誌名

      Journal of Strategic Marketing

      巻: Online 号: 5 ページ: 1-29

    • DOI

      10.1080/0965254x.2020.1811997

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Autoencoder-Enabled Potential Buyer Identification and Purchase Intention Model of Vacation Homes2020

    • 著者名/発表者名
      Fan Li, Sotaro Katsumata, Ching-Hung Lee, Qiongwei Ye, Wirawan Dony Dahana, Rungting Tu, Xi Li
    • 雑誌名

      IEEE Access

      巻: 8 ページ: 212383-212395

    • DOI

      10.1109/access.2020.3037920

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Cross-selling across stores or within a store? Impacts of cross-buying behavior in online shopping malls2019

    • 著者名/発表者名
      Wirawan Dony Dahana, Makoto Morisada, Yukihiro Miwa
    • 雑誌名

      Journal of Marketing Channels

      巻: 25 号: 1-2 ページ: 47-72

    • DOI

      10.1080/1046669x.2019.1646186

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Identifying valuable customer segments in online fashion markets: An implication for customer tier programs2019

    • 著者名/発表者名
      Makoto Morisada、Yukihiro Miwa、Wirawan Dony Dahana
    • 雑誌名

      Electronic Commerce Research and Applications

      巻: 33 ページ: 1-33

    • DOI

      10.1016/j.elerap.2018.100822

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Linking lifestyle to customer lifetime value: An exploratory study in an online fashion retail market2019

    • 著者名/発表者名
      Wirawan Dony Dahana、Yukihiro Miwa、Makoto Morisada
    • 雑誌名

      Journal of Business Research

      巻: 99 ページ: 319-331

    • DOI

      10.1016/j.jbusres.2019.02.049

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] コンバージョンのタイミングに対するリスティング広告の効果ー広告主の信頼性を考慮して2019

    • 著者名/発表者名
      Wirawan Dony Dahana、Tengku Munawar Chalil
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Linking lifestyle to customer lifetime value: An exploratory study in an online fashion retail market2019

    • 著者名/発表者名
      Wirawan Dony Dahana、Yukihiro Miwa、Makoto Morisada
    • 学会等名
      関西ファッションビジネス・ワークショップ
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

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公開日: 2018-04-23   更新日: 2022-01-27  

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