• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ソーシャルマーケティングにおける寄付獲得競争と社会規範の形成に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K01878
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分07090:商学関連
研究機関岡山大学

研究代表者

日高 優一郎  岡山大学, 社会文化科学学域, 教授 (90550335)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワードソーシャルマーケティング / 関係性 / 社会規範 / 消費文化理論 / 寄付獲得競争 / 関係性マーケティング / 寄付規範 / マクロマーケティング
研究成果の概要

本研究の研究成果は、第一に、統治性の枠組みに依拠してマクロレベルでの寄付に関する社会規範の普及過程を捉えることの有用性を示したこと、これに関連して第二に、寄付と消費が同居するとみなせるふるさと納税や応援消費を考察対象として、寄付行動を促進または疎外する要因に関する新たな仮説を構築したこと、第三に、拡張的な研究成果として、社会規範に関連して家族規範と消費の関係に関する新たな研究課題を導出したこと、の三点に集約できる。

研究成果の学術的意義や社会的意義

第一に、統治性概念に依拠することで、従来のソーシャルマーケティング研究では捉え難かった、市場原理の導入に代表される直接的には介入しない介入が捕捉できることを示した点、第二に、返礼品競争にみるように、コマーシャルマーケティングの応用としてのソーシャルマーケティングが生み出してしまう社会的倒錯という落とし穴や課題の存在を指摘した点が、本研究の主要な学術的意義である。加えて、これらの研究成果を基に、社会的倒錯を前提としたドナーロイヤルティの獲得はいかに可能かを検討するという更なる研究課題を導出した点や、拡張的研究の方向性として、家族規範と消費の関係に関する研究課題を導出した点も本研究の意義である。

報告書

(6件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2022 2021 2019 2018

すべて 雑誌論文 (12件) (うちオープンアクセス 4件、 査読あり 9件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 3件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] Reconsideration of Household Consumption Research in Consumer Behavior Research: Relationship between the Growth of Externalized Household Market and Wives’ Labor Participation2022

    • 著者名/発表者名
      日高 優一郎
    • 雑誌名

      岡山大学経済学会雑誌

      巻: 54 号: 2 ページ: 1-13

    • DOI

      10.18926/OER/64161

    • URL

      https://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/64161

    • 年月日
      2022-11-25
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 岡山県矢掛町におけるアルベルゴ・ディフーゾの発展プロセス2022

    • 著者名/発表者名
      神田 將志 , 日高 優一郎
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 41 号: 3 ページ: 105-114

    • DOI

      10.7222/marketing.2022.011

    • NAID

      130008139961

    • ISSN
      0389-7265, 2188-1669
    • 年月日
      2022-01-07
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] How Will Digitalization Enhance Retailers' Competitiveness? Focus on Supplier Relationships2022

    • 著者名/発表者名
      How Will Digitalization Enhance Retailers' Competitiveness? Focus on Supplier Relationships
    • 雑誌名

      Journal of Business, Nihon University

      巻: 92(1) ページ: 49-69

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] クラウドファンディングとしてのふるさと納税2021

    • 著者名/発表者名
      大平修司, スタニスロスキースミレ, 日高優一郎, 水越康介
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 40 号: 3 ページ: 19-30

    • DOI

      10.7222/marketing.2021.004

    • NAID

      130007966290

    • ISSN
      0389-7265, 2188-1669
    • 年月日
      2021-01-07
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 強い拡張自己を創り出す他者との関係性2021

    • 著者名/発表者名
      加藤亜紀美 , 日高優一郎
    • 雑誌名

      商品研究

      巻: 63(1/2) ページ: 15-30

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書 2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 調理・冷凍食品市場の成長と変遷する家族2021

    • 著者名/発表者名
      日高優一郎
    • 雑誌名

      岡山大学経済学会ディスカッションペーパーシリーズ

      巻: Ⅱ-86 ページ: 1-38

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 日本におけるバイコットおよびボイコットに関する一考察―応援する消費行動の考察に向けて2021

    • 著者名/発表者名
      水越康介, 大平修司, スタニスロスキースミレ, 日高優一郎
    • 雑誌名

      JSMDレビュー

      巻: 5 号: 1 ページ: 25-32

    • DOI

      10.32299/jsmdreview.5.1_25

    • NAID

      130008073104

    • ISSN
      2432-6992, 2432-7174
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 消費者行動におけるモノの処分の意味―モノの処分と自己構築の関係理解にむけたアプローチと課題―2021

    • 著者名/発表者名
      日高優一郎, 加藤亜紀美
    • 雑誌名

      JSMDレビュー

      巻: 5 号: 2 ページ: 51-57

    • DOI

      10.32299/jsmdreview.5.2_51

    • NAID

      130008093626

    • ISSN
      2432-6992, 2432-7174
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Pandemic and Oen Consumption in Japan: Deliberate Buying to Aid the Seller2021

    • 著者名/発表者名
      Mizukoshi. Kosuke, Hidaka, Yuichiro
    • 雑誌名

      Markets, Globalization & Development Review

      巻: 5(3) ページ: 1-8

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] From Social Marketing to Societal Perversion: History of Hometown Tax in Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Hidaka Yuichiro、Mizukoshi Kosuke
    • 雑誌名

      Market, Globalization & Development Review

      巻: 3 号: 1 ページ: 1-24

    • DOI

      10.23860/mgdr-2018-03-01-03

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Sk?l?n, Foug?re & Fellesson, Marketing Discourse: A Critical Perspective (2012)2018

    • 著者名/発表者名
      Hidaka Yuichiro
    • 雑誌名

      Market, Globalization & Development Review

      巻: 3 号: 1 ページ: 1-9

    • DOI

      10.23860/mgdr-2018-03-01-05

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Relationship between multiple CRM activities in retail and customer performance: The moderating effects of brand loyalty and variety seeking behavior2018

    • 著者名/発表者名
      Hidaka Yuichiro, Kim Woonho, Akiyama Shuichi
    • 雑誌名

      International Journal of Marketing & Distribution

      巻: 2 号: 2 ページ: 37-52

    • DOI

      10.5844/ijmd.2.2_37

    • NAID

      130007497550

    • ISSN
      2432-700X, 2432-7182
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Donations in Japan: Hometown Tax Donation and Reciprocal Gifts2021

    • 著者名/発表者名
      Hidaka, Yuichiro , Sumire Stanislawski , Kosuke Mizukoshi , Shuji Ohira
    • 学会等名
      Association for Consumer Research Conference 2021
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 関係性概念にもとづく公共・非営利マーケティング研究の再検討2019

    • 著者名/発表者名
      日高優一郎・水越康介
    • 学会等名
      日本商業学会 関西部会 9月部会「地域活性化研究の再検討」
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Social Marketing vs. Social Distortion: The Case of Hometown Tax in Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Hidaka, Yuichiro and Kosuke Mizukoshi
    • 学会等名
      The International Society for Markets and Development (ISMD) 2018 - 15th Biennial Conference
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Western Neoliberal Marketing Thinking2018

    • 著者名/発表者名
      Hidaka, Yuichiro
    • 学会等名
      The International Society for Markets and Development (ISMD) 2018 - 15th Biennial Conference
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] 1からの流通システム2018

    • 著者名/発表者名
      崔 相鐵、岸本 徹也
    • 総ページ数
      268
    • 出版者
      中央経済社
    • ISBN
      9784502261916
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi