• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

新指導要領実施に向けた高校の探究学習の再構築と学校改革

研究課題

研究課題/領域番号 18K02293
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関南山大学

研究代表者

高橋 亜希子  南山大学, 人文学部, 教授 (90431387)

研究分担者 和井田 清司  武蔵大学, 人文学部, 教授 (50345542)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード高校 / 学習指導要領 / 内発的 / 学校改革 / 探究 / 探究学習 / 総合的な探究の時間 / 新高校学習指導要領 / 高大接続改革 / 青年期 / 大学入学共通テスト / 新学習指導要領 / 授業
研究成果の概要

本研究では新学習指導要領への対応と探究的な学習の導入が、高校の内発的な学校改革の契機となりうるかに関して二つの高校の事例研究を通し検討した。私立A高校は2018年の校内研究で新学習指導要領とA校のカリキュラムの関係について、3回の検討を行い、A校の理念と新指導要領の関係の言語化、教員・教科相互の理解と対話を通した同僚性の形成を試みた。公立C高校は教員によるチームを立ち上げ、探究を中核とした併設型中高一貫校化案を作成し、教育委員会との交渉を経て実現した。二つの内発的学校改革の事例から、教員同士の対話の組織と学校改革のプランの作成、実現に向けたキーパーソンの存在が必要であることが示唆された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

探究学習の実施において政策と高校の現状にギャップがあり、加えて、短期間での対応が求められた。その中で、探究学習のカリキュラムの開発はとても間に合わず、探究学習は受験産業が請け負い、外注される傾向が強まるのではないかと危惧される。
しかし、学校の教育理念や学校文化と接合しない形の探究学習は、いずれ形式化し、カリキュラムからも剥がれ落ちてしまう。内発的学校改革の枠組みの基に各高校が、外界の状況や教育政策の変化に対応しつつも各学校文化との連続性や同一性を保った形で、教師が主体的にカリキュラムを構築した事例やその要因を分析した本研究は、今後探究学習のカリキュラムを形成する各高校への示唆を持つ。

報告書

(7件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (36件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 その他

すべて 雑誌論文 (16件) (うちオープンアクセス 6件、 査読あり 2件) 学会発表 (16件) (うち国際学会 2件、 招待講演 1件) 図書 (3件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 探究を中核とした公立C高校の内発的学校改革 : 現場の声を出発点とした中高一貫校化2022

    • 著者名/発表者名
      髙橋亜希子
    • 雑誌名

      アカデミア. 人文・自然科学編

      巻: 24 号: 24 ページ: 75-92

    • DOI

      10.15119/00004017

    • URL

      https://nanzan-u.repo.nii.ac.jp/records/4114

    • 年月日
      2022-06-30
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 高校のスクール・ミッション、スクール・ポリシーはなぜ導入されたか : 普通科生徒の学習意欲に関する2つのWGの議論とその歪み2022

    • 著者名/発表者名
      高橋亜希子
    • 雑誌名

      中部教育学会紀要

      巻: 22 ページ: 1-17

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 変動社会における中等社会科実践の可能性と課題 -「中等社会科実践研究会」の創設と展開を中心に2022

    • 著者名/発表者名
      和井田清司
    • 雑誌名

      武蔵大学教職課程『教職課程研究年報』

      巻: 36 ページ: 5-14

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 実践経験と研究主題2022

    • 著者名/発表者名
      和井田清司
    • 雑誌名

      武蔵大学人文学会『武蔵大学人文学会雑誌』

      巻: 53巻2号 ページ: 21-53

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 内発的学校改革としての高校教育課程の開発 : 新学習指導要領の捉え直しと学校アイデンティティの再構築2021

    • 著者名/発表者名
      髙橋亜希子
    • 雑誌名

      アカデミア. 人文・自然科学編

      巻: 22 号: 22 ページ: 91-106

    • DOI

      10.15119/00003694

    • NAID

      120007124947

    • URL

      https://nanzan-u.repo.nii.ac.jp/records/3784

    • 年月日
      2021-06-30
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] フィンランドのデジタル大学入学資格試験と日本への示唆 : 導入経緯,試験方法と記述式問題の採点システム2021

    • 著者名/発表者名
      高橋亜希子
    • 雑誌名

      アカデミア. 人文・自然科学編

      巻: 21 号: 21 ページ: 123-137

    • DOI

      10.15119/00003054

    • NAID

      120006979064

    • URL

      https://nanzan-u.repo.nii.ac.jp/records/3143

    • 年月日
      2021-01-31
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 高校生は学校外の経験で何を得るか:意味を創る学び2021

    • 著者名/発表者名
      高橋亜希子
    • 雑誌名

      高校生活指導

      巻: 2022-213号 ページ: 102-109

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] へき地・小規模校教育の可能性と課題2021

    • 著者名/発表者名
      和井田清司
    • 雑誌名

      教職課程研究年報(武蔵大学)

      巻: 35 ページ: 93-102

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 武蔵大学教職課程の未来像2021

    • 著者名/発表者名
      和井田清司・金井香里
    • 雑誌名

      教職課程研究年報(武蔵大学)

      巻: 35 ページ: 7-25

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 新高校学習指導要領と探究学習 : 難関大学への別ルートになりつつある探究学習2020

    • 著者名/発表者名
      高橋 亜希子
    • 雑誌名

      アカデミア. 人文・自然科学編

      巻: 第19号 号: 19 ページ: 31-43

    • DOI

      10.15119/00002855

    • NAID

      120006797851

    • URL

      https://nanzan-u.repo.nii.ac.jp/records/2942

    • 年月日
      2020-01-31
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 高校の授業における生徒の自己表現と仲間づくり : 教育困難校の「声の小さな生徒」への支援の試み2020

    • 著者名/発表者名
      髙橋亜希子・池田孝司
    • 雑誌名

      臨床教育学研究

      巻: 8 ページ: 97-120

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 高校での学習に関する大学生への回顧質問紙調査 : 総合的な学習・授業形態・自主活動・高校での学びに関して2019

    • 著者名/発表者名
      高橋 亜希子
    • 雑誌名

      アカデミア. 人文・自然科学編

      巻: 第18巻 号: 18 ページ: 37-55

    • DOI

      10.15119/00002793

    • NAID

      120006709001

    • URL

      https://nanzan-u.repo.nii.ac.jp/records/2879

    • 年月日
      2019-06-30
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学校心理学に関する研究の動向と課題2019

    • 著者名/発表者名
      高橋 亜希子
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 58 号: 0 ページ: 102-118

    • DOI

      10.5926/arepj.58.102

    • NAID

      130007704325

    • ISSN
      0452-9650, 2186-3091
    • 年月日
      2019-03-30
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「新学習指導要領と探究学習とどう関わるか‐生徒のための探究とは‐」2019

    • 著者名/発表者名
      高橋 亜希子
    • 雑誌名

      『高生研第57回全国大会紀要』

      巻: 57 ページ: 81-88

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 高校での学習に関する大学生への回顧質問紙調査 ―総合的な学習・授業形態・自主活動・高校での学びに関して―2019

    • 著者名/発表者名
      髙橋 亜希子
    • 雑誌名

      アカデミア 人文・自然科学編

      巻: 18

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 地元と支え合う町村立高校2019

    • 著者名/発表者名
      髙橋 亜希子
    • 雑誌名

      教育

      巻: 881

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Endogenous School Reform: The Development and Implementation of Inquiry-Based Learning in High School Curriculum2023

    • 著者名/発表者名
      Akiko Takahashi
    • 学会等名
      2023 ERAS Conference & WERA Focal Meeting, Singapore
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 内発的学校改革と教師の役割 ―高校改革のキーパースンとしてのE氏―2023

    • 著者名/発表者名
      高橋亜希子・和井田清司
    • 学会等名
      日本教育学会第82回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 高校のスクール・ミッション、スクール・ポリシーは機能するか ―導入の過程・文脈と学校や自治体の現状の検討-2022

    • 著者名/発表者名
      高橋亜希子・南部初世・武田直己
    • 学会等名
      日本教育学会第81回大会 ラウンドテーブル
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 『とんこうフォーラムシンポジウム』2022

    • 著者名/発表者名
      シンポジスト
    • 学会等名
      大阪府立富田林中学・高校
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 探究を中核とした公立X高校の内発的学校改革‐科目『探究』・探究塾・地域フォーラム等のカリキュラム‐2021

    • 著者名/発表者名
      髙橋亜希子・和井田清司
    • 学会等名
      日本教育学会第80回大会 自由研究発表、(宮城教育大学),
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 「改めて,「10年後」の発達心理学の話をしよう-“COVID-19以後”の世界:メディア技術,持続可能性,そして災害-」2021

    • 著者名/発表者名
      坂元章・広井良典・齋藤誠一・木村美奈子・下坂剛・近藤龍彰・高橋亜希子
    • 学会等名
      日本発達心理学会国内研究交流委員会シンポジウム 企画者・司会者、日本発達心理学会第32回大会、Web開催
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] デジタル入学試験と記述式問題の採点:-フィンランドの大学入学資格試験の例より-2020

    • 著者名/発表者名
      高橋亜希子
    • 学会等名
      日本教育学会第79回大会 自由研究発表、神戸大学 2020年8月24- 26日
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 内発的学校改革としての高校教育課程の開発―新学習指導要領の捉え直しと学校アイデンティティの再構築―2020

    • 著者名/発表者名
      高橋亜希子
    • 学会等名
      日本教育方法学会第56回大会, 自由研究発表、宮崎大学 2020年10月11日
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] フィンランドの大学入学資格試験:記述式試験の採点の手順と デジタル入学試験に焦点を当てて2020

    • 著者名/発表者名
      高橋亜希子
    • 学会等名
      教育改革研究会,早稲田大学
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] A retrospective questionnaire survey about high school learning and experiences-Integrated learning , Teaching methods and Learning in high school-2019

    • 著者名/発表者名
      Akiko Takahashi
    • 学会等名
      International conference of World association of Lesson Studies 2019, Amsterdam
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 「高校での個別探究学習-グループでの対話による支援の試み」2019

    • 著者名/発表者名
      湯浅郁也 髙橋亜希子
    • 学会等名
      日本教育方法学会第55回大会 東海学園大学
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 「新学習指導要領と探究学習とどう関わるか‐生徒のための探究とは‐」2019

    • 著者名/発表者名
      高橋亜希子
    • 学会等名
      全国高校生活指導研究協議会第57回全国大会 課題別分科会, 大同高校
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 「教科横断型学習の具体像と可能性を検討する」2019

    • 著者名/発表者名
      冨士原紀絵、戸野塚厚子、堀真一郎、 的場正美、澤田稔、高橋亜希子
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第30回大会 京都大学  課題研究, コーディネーター,趣旨説明
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 「新学習指導要領と探究学習とどう関わるか -生徒のための探究とは?-」2019

    • 著者名/発表者名
      髙橋 亜希子
    • 学会等名
      高生研東海ブロックゼミナール2019、全国高校生活指導研究協議会, 労働会館(愛知)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 高校の授業に関する大学生への回顧調査 :授業形態・探究的な学習・自主活動等に関して2018

    • 著者名/発表者名
      髙橋 亜希子
    • 学会等名
      日本教育学会第77回大会(宮城教育大学)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 子どもの主体的な学びを支える学校づくり(公開シンポジウム)2018

    • 著者名/発表者名
      坂井誠亮、鹿毛雅弘、豊田ひさき、前田賢次、札幌市立生振小学校、高橋亜希子
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第29回大会(北海道教育大学旭川校)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 生徒指導(第6章 進路指導・キャリア教育と生徒指導担当 (pp.124-144))2023

    • 著者名/発表者名
      高橋亜希子(庄井良信編著)
    • 総ページ数
      187
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762028434
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 変動社会の教職課程2022

    • 著者名/発表者名
      金井香里・和井田清司・柄本健太郎編
    • 総ページ数
      263
    • 出版者
      三恵社
    • ISBN
      4866935502
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 『中等社会科100テーマ―<地理総合・歴史総合・公共>授業づくりの手引き』2019

    • 著者名/発表者名
      和井田清司(著, 編集), 篠塚 明彦 (著, 編集), 小林 汎 (著, 編集)その他5名
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      三恵社
    • ISBN
      9784866930893
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [備考] 大学入学共通テストはデジタル化可能か?フィンランドのデジタル大学入学資格試験からの示唆

    • URL

      https://synodos.jp/education/23754

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi