• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教師・学習者の発展的な思考・態度を習慣化する授業実践モデルの開発

研究課題

研究課題/領域番号 18K02518
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関秋田大学

研究代表者

佐藤 学  秋田大学, 教育学研究科, 教授 (90587304)

研究分担者 加藤 久恵  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (00314518)
新木 伸次  国士舘大学, 体育学部, 准教授 (30450159)
赤井 利行  大阪総合保育大学, 公私立大学の部局等, 教授 (40441620)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2018年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード発展的思考・態度 / 発展的数学 / 習得的数学 / モデルシート / 自律的発展型授業 / 発展的数学の意識 / 習得的数学の意識 / 発展的思考・態度の形成過程 / 動機付けの調整スタイル / 質問紙調査 / 5つの知る / 絶対的固定的な見方・考え方 / 可謬的可変的な見方・考え方 / 数学的活動 / 焦点化した問題から遡る授業構成 / メタ認知的支援 / 段階的授業モデル / 授業評価ルーブリック / 思考を知る / 展開を知る / 数学的活動過程遂行授業構成モデルの開発 / 教材を知る / 反応を知る / モデルプレート / 授業評価モデル / 教師の"発展"の意識 / 授業デザイン / 思考的発展 / 内容的発展 / 数学的なメタ認知的支援フレーズ / 消極的支援 / 半積極的支援 / 積極的支援 / 発展的思考・態度を促す授業モデル / 発展的な思考・態 度 / 習慣化 / 授業実践モデル
研究成果の概要

算数・数学における発展的な思考・態度の習慣化に向けた教師の役割や授業デザインのあり方について次の示唆が得られた。1)内容的発展と思考的発展,統合的・発展的,簡潔・明瞭・的確を視点にした考察が必要であること,2)教師の習得的数学意識,発展的数学の意識を捉え,意識調査からその現れること,3)学習,指導の両者においてモデルシートの活用は有効であること。

研究成果の学術的意義や社会的意義

学習者の発展的思考や態度を促すための授業実践や支援の方法や,学習者の学びや教育実践の質の向上に関する研究が推進されると期待される。

報告書

(7件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (58件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 その他

すべて 雑誌論文 (22件) (うち査読あり 21件、 オープンアクセス 5件) 学会発表 (33件) (うち招待講演 1件) 備考 (3件)

  • [雑誌論文] 教師の習得的数学の意識,発展的数学の意識に関する質問紙調査の実施とその分析-秋田県小中高教員データの分析-2023

    • 著者名/発表者名
      佐藤学
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌

      巻: 29 ページ: 101-117

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 発展的思考・態度における「数学することを知る」の枠組みの開発と検証2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤学・重松敬一・加藤久恵・新木伸次・椎名美穂子・黒田大樹
    • 雑誌名

      東北数学教育学会誌

      巻: 53 号: 0 ページ: 25-40

    • DOI

      10.34568/tsme.0.53_25

    • ISSN
      2435-0613, 2435-8886, 2436-8886
    • 年月日
      2022-03-31
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 算数・数学における「自律的発展型授業」に関する質問紙調査の作成とその分析2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤学, 重松 敬一, 新木 伸次, 黒田 大樹, 加藤 久恵
    • 雑誌名

      春期研究大会論文集

      巻: 10 ページ: 385-386

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 算数・数学における「自律的発展型授業」に関する質問紙調査の概要2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤学
    • 雑誌名

      春期研究大会論文集

      巻: 10 ページ: 387-388

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 算数・数学における「自律的発展型授業」に関する質問紙調査の分析-広域データに焦点を当てて-2022

    • 著者名/発表者名
      新木伸次
    • 雑誌名

      春期研究大会論文集

      巻: 10 ページ: 389-390

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 算数・数学における「自律的発展型授業」に関する質問紙調査の分析-教職経験年数に着目して-2022

    • 著者名/発表者名
      黒田大樹
    • 雑誌名

      春期研究大会論文集

      巻: 10 ページ: 391-392

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 算数・数学における「自律的発展型授業」に関する質問紙調査の分析 -広域データと秋田データの対比-2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤学
    • 雑誌名

      春期研究大会論文集

      巻: 10 ページ: 393-394

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教師の習熟的数学,発展的数学の意識について2022

    • 著者名/発表者名
      重松 敬一, 佐藤学
    • 雑誌名

      春期研究大会論文集

      巻: 10 ページ: 395-396

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 発展的思考・態度を育てる教師の支援2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤学
    • 雑誌名

      学校教育

      巻: 1247 ページ: 6-13

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 数学的活動の授業構成モデルを活用した課題学習の実践2021

    • 著者名/発表者名
      黒田大樹・重松敬一・佐藤学
    • 雑誌名

      春期研究大会論文集

      巻: 9 ページ: 319-319

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教師の「数学をすることを知る」を捉える枠組みの開発2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤学・重松敬一・新木伸次・黒田大樹・川﨑正盛
    • 雑誌名

      春期研究大会論文集

      巻: 9 ページ: 326-326

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 自律的発展型授業を促す研修の基本構想モデルの開発2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤学・重松敬一・加藤久恵・新木伸次・黒田大樹
    • 雑誌名

      秋期研究大会発表集録

      巻: 54 ページ: 337-340

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 『数学第一類』の理念に基づく実践のもとでの,ある生徒の微分積分の概念進展の様相2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤学・重松敬一・新木伸次・城田直彦・黒田大樹
    • 雑誌名

      東北数学教育学会誌

      巻: 52 号: 0 ページ: 27-39

    • DOI

      10.34568/tsme.0.52_27

    • NAID

      130008020711

    • ISSN
      2435-0613, 2435-8886, 2436-8886
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学習者が数学的活動を遂行するための授業構成モデルの開発と活用法の提案2020

    • 著者名/発表者名
      黒田大樹・重松敬一・佐藤学
    • 雑誌名

      秋期研究大会発表集録

      巻: 53 ページ: 129-132

    • NAID

      40022494057

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 発展型授業の分析での集団思考を把握する基準の検討2020

    • 著者名/発表者名
      佐藤学・重松敬一・新木伸次・城田直彦・黒田大樹・川﨑正盛
    • 雑誌名

      秋期研究大会発表集録

      巻: 53 ページ: 185-188

    • NAID

      40022491605

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 発展的思考・態度を促す授業モデルの開発2020

    • 著者名/発表者名
      黒田大樹
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌

      巻: 102(5) ページ: 17-24

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 数学的活動過程を遂行するための授業構成モデルの開発2020

    • 著者名/発表者名
      黒田大樹・重松敬一・佐藤学
    • 雑誌名

      春期研究大会論文集

      巻: 8 ページ: 380-380

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 発展的思考・態度の育成を指向した授業評価ルーブリックの検討-観点「子供の反応を知る」の基準-2020

    • 著者名/発表者名
      佐藤学・重松敬一・赤井利行・新木伸次・城田直彦・黒田大樹
    • 雑誌名

      東北数学教育学会誌

      巻: 51 ページ: 51-61

    • NAID

      130007937387

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 発展的思考・態度を促す授業モデルの改善2019

    • 著者名/発表者名
      黒田大樹・重松敬一・佐藤学・新木伸次
    • 雑誌名

      第 52 回秋期研究大会発表集録

      巻: 51 ページ: 165-168

    • NAID

      40022491517

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 発展的思考・態度の育成における授業評価モデルの検討2019

    • 著者名/発表者名
      佐藤学・重松敬一・赤井利行・杜威・新木伸次・城田直彦・黒田大樹
    • 雑誌名

      第 52 回秋期研究大会発表集録

      巻: 51 ページ: 217-220

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 数学的問題解決における思考過程の可視化に関する研究2019

    • 著者名/発表者名
      重松敬一・椎名美穂子
    • 雑誌名

      東北数学教育学会誌

      巻: 50 ページ: 37-43

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 問題解決停滞におけるメタ認知的支援に関する研究2019

    • 著者名/発表者名
      椎名美穂子
    • 雑誌名

      東北数学教育学会誌

      巻: 50 ページ: 44-51

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 発展的思考・態度の育成に向けた教師の支援2024

    • 著者名/発表者名
      佐藤学
    • 学会等名
      あきた数学教育学会第2回わか杉セミナー
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 算数・数学における自律的発展型授業を促す教員研修プログラムの開発に向けた課題の検討2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤学
    • 学会等名
      東北数学教育学会第27回初夏研究会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 算数・数学における「自律的発展型授業」に関する質問紙調査の作成とその分析2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤学, 重松 敬一, 新木 伸次, 黒田 大樹, 加藤 久恵
    • 学会等名
      日本数学教育学会第10回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 算数・数学における「自律的発展型授業」に関する質問紙調査の概要2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤学
    • 学会等名
      日本数学教育学会第10回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 算数・数学における「自律的発展型授業」に関する質問紙調査の分析-教職経験年数に着目して-2022

    • 著者名/発表者名
      黒田大樹
    • 学会等名
      日本数学教育学会第10回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 算数・数学における「自律的発展型授業」に関する質問紙調査の分析-広域データに焦点を当てて-2022

    • 著者名/発表者名
      新木伸次
    • 学会等名
      日本数学教育学会第10回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 算数・数学における「自律的発展型授業」に関する質問紙調査の分析 -広域データと秋田データの対比-2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤学
    • 学会等名
      日本数学教育学会第10回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 教師の習熟的数学,発展的数学の意識について2022

    • 著者名/発表者名
      重松 敬一, 佐藤学
    • 学会等名
      日本数学教育学会第10回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 発展型授業分析における「数学することを知る」の枠組みの開発とその試行2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤学・重松敬一・加藤久恵・新木伸次・黒田大樹
    • 学会等名
      東北数学教育学会第26回初夏研究会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 数学的活動の授業構成モデルを活用した課題学習の実践2021

    • 著者名/発表者名
      黒田大樹・重松敬一・佐藤学
    • 学会等名
      日本数学教育学会第9回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 教師の「数学をすることを知る」を捉える枠組みの開発2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤学・重松敬一・新木伸次・黒田大樹・川﨑正盛
    • 学会等名
      日本数学教育学会第9回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Model Plates That Support Developmental Thinking and attitudes2021

    • 著者名/発表者名
      Mihoko SHIINA, Keiichi SHIGEMATU, Manabu SATO
    • 学会等名
      The 14th International Congress on Mathematical Education (ICME-14)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 算数・数学における「発展型授業」に関する調査の実施とその分析:一ヶ月時中間報告2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤学
    • 学会等名
      あきた数学教育学会第4回定例研究会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 自律的発展型授業を促す研修の基本構想モデルの開発2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤学・重松敬一・加藤久恵・新木伸次・黒田大樹
    • 学会等名
      日本数学教育学会第54回秋期研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 算数・数学における「自律的発展型授業」に関する質問紙調査の実施とその分析:秋田県小中高教員データの分析2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤学
    • 学会等名
      東北数学教育学会第53回年会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 算数・数学における「自律的発展型授業」に関する質問紙調査の実施とその分析 :秋田県小中高教員データから校種間の相違の分析2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤学
    • 学会等名
      全国数学教育学会第55回研究発表会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 発展的思考・態度の育成における授業評価モデルの検討2020

    • 著者名/発表者名
      佐藤学・重松敬一・新木伸次・城田直彦・黒田大樹・ 川﨑正盛
    • 学会等名
      日本数学教育学会第53回秋期研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 学習者が数学的活動を遂行するための授業構成モデルの開発と活用法の提案2020

    • 著者名/発表者名
      黒田大樹・重松敬一・佐藤学
    • 学会等名
      日本数学教育学会第53回秋期研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 授業評価ルーブリックの「展開を知る」の授業中分析枠組みの開発とその試行2020

    • 著者名/発表者名
      佐藤学・重松敬一・新木伸次・黒田大樹
    • 学会等名
      東北数学教育学会第52回年会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 数学的活動過程を遂行するための授業構成モデルの開発2020

    • 著者名/発表者名
      黒田大樹・重松敬一・佐藤学
    • 学会等名
      日本数学教育学会第8回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 発展的思考・態度を視点とする授業評価モデルの開発と検証:発展的思考の育成の視点からの練り上げの反省2019

    • 著者名/発表者名
      佐藤学・重松敬一・赤井利行・杜威・新木伸次・城田直彦・椎名美穂子・黒田大樹
    • 学会等名
      東北数学教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 発展的思考・態度を促す授業モデルの開発とその検証2019

    • 著者名/発表者名
      黒田大樹・重松敬一・佐藤学・新木伸次・椎名美穂子
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 発展的思考・態度を視点とする授業評価モデルの開発2019

    • 著者名/発表者名
      佐藤学・重松敬一・赤井利行・杜威・新木伸次・城田直彦・椎名美穂子・黒田大樹
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 発展的思考・態度の育成における授業評価モデルの検討2019

    • 著者名/発表者名
      佐藤学・重松敬一・赤井利行・杜威・新木伸次・城田直彦・黒田大樹
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 発展的思考・態度を促す授業モデルの改善2019

    • 著者名/発表者名
      黒田大樹・重松敬一・佐藤学・新木伸次
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 発展的思考・態度の育成における授業評価モデルの検討:観点「子供の反応を知る」の基準の検討2019

    • 著者名/発表者名
      佐藤学・重松敬一・赤井利行・杜威・新木伸次・城田直彦・黒田大樹
    • 学会等名
      東北数学教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 教員の発展的思考・態度の育成に関する質問紙調査の開発とその分析2019

    • 著者名/発表者名
      佐藤学・重松敬一・赤井利行・杜威・新木伸次・城田直彦・椎名美穂子・黒田大樹
    • 学会等名
      全国数学教育学会、第49回研究発表会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 数学的問題解決における「認知とメタ認知サイクルモデル」の研究一数学的なメタ認知的支援フレーズの開発と提案-2019

    • 著者名/発表者名
      椎名美穂子
    • 学会等名
      全国数学教育学会、第49回研究発表会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 発展的思考・態度を促す授業モデルの開発的研究―中3生を対象とした数学的活動の授業実践の分析を通して―2019

    • 著者名/発表者名
      黒田大樹・重松敬一・佐藤学・新木伸次・椎名美穂子
    • 学会等名
      全国数学教育学会、第49回研究発表会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 発展的な思考・態度の習慣化を促す教師に必要な要素の特定2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤学・重松敬一・赤井利行・杜威・新木伸次・城田直彦・椎名美穂子・黒田大樹
    • 学会等名
      東北数学教育学会、第23回初夏研究会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 発展的思考・態度を捉える教科書読解の枠組み2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤学・重松敬一・赤井利行・杜威・新木伸次・城田直彦・椎名美穂子・黒田大樹
    • 学会等名
      東北数学教育学会、第50回年会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 数学的問題解決における思考過程の可視化に関する研究2018

    • 著者名/発表者名
      椎名美穂子・重松敬一・新木伸次・黒田大樹
    • 学会等名
      東北数学教育学会、第50回年会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 学習者の発展的な思考・態度を促す段階的授業モデルの開発-教師の意識変容の長期的事例分析を通して-2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤学・重松敬一・赤井利行・杜威・新木伸次・城田直彦・椎名美穂子・黒田大樹
    • 学会等名
      日本数学教育学会、第51回秋期研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [備考] 佐藤学研究室

    • URL

      http://www.gipc.akita-u.ac.jp/~mathedu/report1.html

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書 2021 実施状況報告書
  • [備考] 教師・学習者の発展的な思考・態度を習慣化する授業実践モデルの開発

    • URL

      http://www.gipc.akita-u.ac.jp/~mathedu/report1.html

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] 秋田大学数学教育研究室「佐藤学研究室」

    • URL

      http://www.gipc.akita-u.ac.jp/~mathedu/report1.html

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書 2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi