• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

理論枠組みに基づいた数学と数学教育学の融合による授業開発と教師教育

研究課題

研究課題/領域番号 18K02527
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関兵庫教育大学

研究代表者

濱中 裕明  兵庫教育大学, 連合学校教育学研究科, 教授 (20294267)

研究分担者 加藤 久恵  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (00314518)
吉川 昌慶  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (10757743)
川内 充延  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (50737624)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード数学と数学教育学の融合 / APOS理論 / 教授人間学理論 / 数学と数学教育学の架橋 / 教授学的状況理論 / 数学と数学教育の融合 / 一次関数 / 概念理解 / 例と定義 / 授業開発 / 教師教育
研究成果の概要

本研究では数学と数学教育学を融合させた研究手法を,いくつかの理論枠組みを用いて具体化していくことを目的としてきた.APOS理論をベースとして数学者と数学教育学者が協働して教材研究を行うという取り組みから開始して,少しずつ実践研究へと移行し,最終年度には,教職大学院の大学院生を巻き込み,いくつかの成果を教育実践研究としてまとめることまでが出来た.その際には,教授人間学理論やAPOS理論,証明の機能論などの理論を援用しつつ,数学者としての知見を数学教育学の枠組みで活用して授業開発に至るという数学専門と数学教育学とを架橋した研究手法を軌道に乗せることが出来た.

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では数学と数学教育学を融合させた研究手法を,いくつかの理論枠組みを用いて具体化していくことを目的としてきた.この本研究の期間中には,教員養成系大学院の教職大学院化が急速に進んでおり,本研究が目指してきた内容は教職大学院での教科専門の位置づけに関してモデルとなり得ると考える.
本研究プロジェクトを通じて,当初の計画どおり,数学者と数学教育学者が協働して教材研究・授業開発を行い具体的な成果を上げたのみならず,そうした教材研究・授業開発の研究手法を足掛かりに,教職大学院を舞台に数学と数学教育学を架橋する研究手法を生み出し,教師教育に還元することまでを始めることが出来たと考える.

報告書

(5件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 2件)

  • [雑誌論文] 一次関数の深い概念理解を捉える枠組みの検討―example spaceとAPOS理論のSchemaの視点から―2019

    • 著者名/発表者名
      濱中裕明,川内充延,吉川昌慶,加藤久恵
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌 数学教育学研究

      巻: 25(2) ページ: 1-9

    • NAID

      40022337505

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 数学的な面白さを感じさせる授業について:「説明する証明の理解」を目指した授業実践2021

    • 著者名/発表者名
      檜皮賢治・濱中裕明
    • 学会等名
      全国数学教育学会第55回研究発表会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 「必要条件」という概念の存在理由の顕在化:論理概念の高校数学における生息可能性2021

    • 著者名/発表者名
      濱中裕明・相馬智紀
    • 学会等名
      全国数学教育学会第55回研究発表会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Semiotic Character and Issues in the Learning and Teaching of Linear Fuctions in Japan: The influence of Terminology2021

    • 著者名/発表者名
      Hiroaki Hamanaka, Masayosi Yoshikawa, Hisae Kato, Mitsunobu Kawauchi
    • 学会等名
      The 14th International Congress on Mathematics Education
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 対数関数の導入授業におけるアクティブ・ラー ニングの実現―教授学的状況理論を用いて―2020

    • 著者名/発表者名
      濱中裕明,勝谷紗英
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第53回研究発表会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Introducing group theory with its raison d'etre for students2020

    • 著者名/発表者名
      Hiroaki Hamanaka, Koji Otaki, Ryoto Hakamata
    • 学会等名
      Third conference of the International Network for Didactic Research in University Mathematics
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 一次関数の概念理解についての一考察 ―example space と APOS理論のSchemaの視点から―2019

    • 著者名/発表者名
      濱中裕明,川内充延,吉川昌慶,加藤久恵
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第49回研究発表会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi