• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

社会の形成者としての資質を涵養する特別活動の積極的な生徒指導機能の実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K02548
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関東京理科大学

研究代表者

中村 豊  東京理科大学, 教育支援機構, 教授 (10509938)

研究分担者 鈴木 翔  秋田大学, 教育文化学部, 准教授 (40756855)
添田 晴雄  大阪市立大学, 大学院文学研究科, 教授 (30244627)
林 尚示  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (10322124)
五百住 満  梅花女子大学, 公私立大学の部局等, 教授 (00546830)
歌川 光一  聖路加国際大学, 大学院看護学研究科, 准教授 (50708998)
岡邑 衛  甲子園大学, 栄養学部, 講師 (80735233)
松田 素行  文教大学, 健康栄養学部, 教授 (70435246)
矢野 正  奈良学園大学, 人間教育学部, 教授 (60522381)
丹羽 登  関西学院大学, 教育学部, 教授 (80755843)
山西 哲也  淑徳大学, 総合福祉学部, 准教授 (40614699)
山口 泰史  東京大学, 社会科学研究所, 特任研究員 (10846124)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード特別活動 / 生徒指導 / Tokkatsu / 生徒指導の積極的な意義 / 集団活動 / キャリア教育 / 学校行事 / いじめ未然防止 / 特別活動と生徒指導 / 社会の形成者としての資質 / 自己肯定感 / 人間関係スキル / 教師の関わり / 中学生の生活 / 中学生の意識 / 中学生の行動 / 中学校教員の意識と価値観 / 自主性 / 主体性 / 自己指導能力 / 社会的リテラシー / 社会の形成者 / 学校教育 / 発達促進的 / 開発的 / 生徒指導の機能 / 積極的な生徒指導 / 社会情緒的能力
研究成果の概要

2018年度に大学生1826名(22校)対象の予備調査,2019年度に中学校の教員と生徒対象の本調査を実施した.有効回収数は教員分が462名(15校),生徒分が8587名(15校)である.特別活動への積極性が生徒にどのような影響を与えているのかを分析するために,クロス集計による相関を確認後,多変量解析を行った.
その結果,①話合い活動に積極的に参加及び体育的学校行事に積極的に参加すると自己肯定感・人間関係スキルが高まる.②担任が支援していると,話合い活動に積極的に参加することが自己肯定感・人間関係スキルの向上にもたらす効果を高める.③特別活動は学級経営と密接に関わっていること等が明らかとなった.

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では,コロナ禍以前の中学校における大規模調査を実施し,膨大なデータを入手することができた.また,特別活動(Tokkatsu)研究では,社会調査の手法によるエビデンスベースドによる研究が少ないという実情に加え,生徒指導との関連を実証的に研究した論文はほとんど見られないことから先行的な研究として評価できる.
本研究に係るメンバーは,特別活動・生徒指導の経験があったり関心が深い.研究メンバーの興味と関心にしたがって特別活動と生徒指導に関する論考を執筆いただいたことにより興味深い資料集を作成することができた.これらは,これからの特別活動と生徒指導の密接な関係を考える上での基礎資料となる.

報告書

(5件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (7件) (うち招待講演 1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 重点課題研究プロジェクトC(社会研)報告2021

    • 著者名/発表者名
      中村豊、佐々木正昭
    • 雑誌名

      日本特別活動学会紀要

      巻: 第29号 ページ: 89-90

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教科指導における生徒指導~中学校国語科におけるルーブリック評価の検討~2020

    • 著者名/発表者名
      中村豊、池原征紀
    • 雑誌名

      東京理科大学教職教育研究

      巻: 5 ページ: 29-39

    • NAID

      40022400789

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 生徒指導で育まれる社会的リテラシーに関する研究~大学生を対象とした予備調査から~2019

    • 著者名/発表者名
      中村豊、歌川光一、岡邑衛、鈴木翔
    • 雑誌名

      東京理科大学教職教育研究

      巻: 4 ページ: 23-29

    • NAID

      40022275273

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 中学時の特別活動の参加経験と学級生活の関連性に関する検討-全国の大学生を対象にした質問紙調査の分析から-2019

    • 著者名/発表者名
      鈴木翔、歌川光一、岡邑衛、中村豊
    • 雑誌名

      秋田大学教養基礎教育研究年報

      巻: 21 ページ: 55-65

    • NAID

      120006603246

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 特別活動と積極的な生徒指導:社会の形成者としての資質を涵養する特別活動 『中学生の生活・意識・行動に関するアンケート』結果(中間報告)2021

    • 著者名/発表者名
      中村豊 鈴木翔 山口泰史
    • 学会等名
      日本特別活動学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 特別活動における生徒指導の積極的な意義:「中学生の生活・意識・行動に関す るアンケート」結果からの検証2021

    • 著者名/発表者名
      中村豊
    • 学会等名
      日本特別活動学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 教師のかかわり方の違いは 特別活動の働きにどう影響するか ―大規模質問紙調査の分析から―2020

    • 著者名/発表者名
      山口泰史、鈴木翔
    • 学会等名
      日本特別活動学会第2 9回岡山大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学生における特別活動への参加意識と学校生活の関連性の検討 ― 大規模質問紙調査の分析から2020

    • 著者名/発表者名
      歌川光一、岡邑衛
    • 学会等名
      日本特別活動学会第2 9回岡山大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 特別活動と『積極的な生徒指導』 -社会の形成者としての資質の涵養-2019

    • 著者名/発表者名
      中村豊、歌川光一、岡邑衛、鈴木翔、添田晴雄、松田素行、原泰弘
    • 学会等名
      日本特別活動学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 特別活動と「積極的な生徒指導」-社会の形成者としての資質を涵養する特別活動-2018

    • 著者名/発表者名
      中村豊、歌川光一、岡邑衛、鈴木翔
    • 学会等名
      日本特別活動学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 生徒指導の機能が作用する教育活動で生徒に養成される資質・能力- 中学生の社会的なリテラシーに着目した授業実践の検証 -2018

    • 著者名/発表者名
      中村豊
    • 学会等名
      日本生徒指導学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 生徒指導研究のフロンテイア第1巻 新しい時代の生徒指導を展望する2019

    • 著者名/発表者名
      徳久治彦編著、分担執筆者:濱口太久未、中村豊、七條正典、徳久治彦、 坪田知広、須藤稔、住野好久、高橋知己、伊藤美奈子、笹森洋樹、藤原文雄、新井肇
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      学事出版
    • ISBN
      9784761925840
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 「生徒指導提」の現在(いま)を確認する理解する2019

    • 著者名/発表者名
      中村豊(編著)
    • 総ページ数
      128
    • 出版者
      学事出版
    • ISBN
      9784761925475
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi