• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

算数科授業における児童の学習内容の定着とメタ認知を育てる検索学習の開発

研究課題

研究課題/領域番号 18K02574
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関兵庫教育大学

研究代表者

加藤 久恵  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (00314518)

研究分担者 堀田 千絵  関西福祉科学大学, 教育学部, 准教授 (00548117)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード算数科授業 / 検索学習 / 振り返り / メタ認知 / 算数科 / 統合
研究成果の概要

本研究では,授業での学習内容を自分で思い出すことを活用した学習を「検索学習(retrieval-based learning)」と定義し,検索学習が学習内容の定着にどのように貢献するかについて,授業実践を通して検討した.また検索学習では,授業中に自分や友だちや先生が,どんな発言をしたのか,どんなことを考えていたのかを思い出す(検索する)ことで,その学習内容の定着を目指すが,自分が何を考えていたのかを思い出すことによって,自分はどう考えるのか今後はどんなことを考えながら授業に参加すべきなのかも併せて学習する機会となる可能性がある。

研究成果の学術的意義や社会的意義

近年の記憶研究においては,自分で学習内容を思い出すことが,実験者から学習内容の説明を聞いたり・学習内容を再度見直したりするよりも,記憶することへの効果が高いことが実証されている。これを授業に当てはめると,学習内容の定着には,子どもたち自身が教科書を読んだり,再度覚えたりする,あるいは教師が再度まとめたり教えたりすることよりも,本時で何を自分が考えたのかなぜそのように思ったのかを,自分で思い出す(検索する)ことが効果的であるという仮説が提案される。そこで本研究では,授業での学習内容を自分で思い出すことを活用した学習が学習内容の定着にどのように貢献するかについて検討した.

報告書

(6件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 比例的推論の進展を目指した算数科の授業づくり :小学校第3学年「一万より大きい数」について2021

    • 著者名/発表者名
      加藤久恵,寺井あい,山本紀代,日野圭子,市川啓
    • 雑誌名

      近畿数学教育学会誌

      巻: 34 ページ: 9-26

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 比例的推論の進展を目指した算数科の授業づくり - 小学校第 3 学年「倍の計算」について2022

    • 著者名/発表者名
      加藤久恵,寺井あい,山本紀代,山下裕己
    • 学会等名
      日本数学教育学会第10回春期研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Proportional reasoning of lower grade students through learning trajectory and lesson study2022

    • 著者名/発表者名
      Keiko Hino, Hisae Kato, Hiraku Ichikawa
    • 学会等名
      Psychology of Mathematics Education 45
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 小学校低学年における比例的推論の実態調査 :問題1と問題2による分析を中心に2021

    • 著者名/発表者名
      加藤久恵,寺井あい,薛詠心,山本紀代,日野圭子,市川啓
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 比例的推論の進展を目指した算数科の授業づくり 小学校第3学年「一万より大きい数」について2021

    • 著者名/発表者名
      加藤久恵,寺井あい,山本紀代,日野圭子,市川啓
    • 学会等名
      近畿数学教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校第3学年における 比例的推論の進展を意図した指導の実践的検討 :着目児の変容を中心に2021

    • 著者名/発表者名
      加藤久恵,寺井あい,山本紀代,山下裕己
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 算数学習における統合・発展を促すメタ認知に関する研究 :振り返り活動を活用して2020

    • 著者名/発表者名
      加藤久恵 ,堀田千絵,木村友香,指熊衛
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 数学学習におけるメタ認知を促す振り返りに関する研究 :検索学習を活用して2019

    • 著者名/発表者名
      加藤久恵,堀田千絵,田原春幸誠,真鍋朋聖,山分友希
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 数学的知識のつながりを促す検索学習に関する一考察2019

    • 著者名/発表者名
      加藤久恵,堀田千絵,山分友希,田原春幸誠,真鍋朋聖
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi