• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

射影量の文章題に関する記述力・論述力を育成する教育課程の開発

研究課題

研究課題/領域番号 18K02588
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関東北学院大学

研究代表者

加藤 卓  東北学院大学, 文学部, 教授 (10709140)

研究分担者 守屋 誠司  玉川大学, 教育学部, 教授 (00210196)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2018年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード射影量 / 割合 / 速さ / 文章問題 / 記述力 / 論述力 / 教育課程 / 教育計画 / 文章題 / カリキュラム
研究成果の概要

日本の児童・生徒の割合などの文章問題に関する記述力・論述力の到達度は低い。原因は,教科書に具体的な記述・論述方法が記載されていないことである。そして,記述力・論述力の指導内容が各指導者に一任されているためである。そこで,算数科において児童・生徒の記述力・論述力を育成する具体的な教育計画・教育方法が必要になる。
本研究者らは,記述力・論述力を育成する各学年での具体的な指導内容・指導計画を提案した。算数科で求められる論理的推論については,国語科で求められるものよりも2学年分を先行して学習する必要があることを明確にした。しかし,COVID-19が蔓延したため実証まで研究を進めることはできなかった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

日本の児童の割合などの文章問題に関する記述力・論述力の到達度は低く,改善していない。日本人が世界と対等に交流するためには,記述・論述力レベルの世界標準化が欠かせない。一方,欧米では,記述力・論述力を重視する伝統的文化がある。また,記述・論述を研究する修辞学やユークリッド幾何学など体系的な証明方法がある。そこで,欧米で行われている記述・論述方法を元に,基本的な記述・論述の内容と順序を明確にした。また,日本の算数教育での具体的記述・論述内容,論理的な推論に関する具体的な指導内容・指導計画を作成した。
これらの成果は,日本の記述力・論述力を向上させる方略を示したという学術的意義・社会的意義を持つ。

報告書

(6件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (19件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 その他

すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (9件) (うち国際学会 1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] Improvement of teaching methods and student learning status in teacher training course (2) -Topics in teaching proportion -”2023

    • 著者名/発表者名
      Seiji MORIYA, Youichi TAN, Takashi KATO
    • 雑誌名

      unpublished

      巻: 1

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 小学校の算数科における記述・論述力に関する具体的な教育内容・計画について2023

    • 著者名/発表者名
      加藤 卓
    • 雑誌名

      数学教育学会 2023年度 春季年会予稿集

      巻: 1 ページ: 144-146

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 「割合」はなぜ難しいか?2022

    • 著者名/発表者名
      加藤 卓
    • 雑誌名

      2022年度 数学教育学会 秋季例会予稿集

      巻: 1 ページ: 31-33

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 割合の再学習における乗除数量関係図(ボックス図)利用の効果について2022

    • 著者名/発表者名
      守屋 誠司,加藤 卓
    • 雑誌名

      『論叢』玉川大学教育学部紀要

      巻: 22 ページ: 127-135

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小・中学校の学習の連続性を保証する記述・論述力に関する教育計画について2021

    • 著者名/発表者名
      加藤 卓
    • 雑誌名

      数学教育学会 2021年度 春季年会予稿集

      巻: 1 ページ: 65-67

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 演算構造で分類した複雑な文章問題の小学生の解決方略と傾向2020

    • 著者名/発表者名
      加藤 卓
    • 雑誌名

      数学教育学会2020年度 秋期例会予稿集

      巻: 1 ページ: 62-64

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Solving ratio sentence problems classified according to arithmetic structure2020

    • 著者名/発表者名
      Takashi KATO
    • 雑誌名

      Gesellschaft fur Didaktik der Mathematik,Beitrage zum Mathematikunterricht 2020

      巻: 1 ページ: 481-484

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 演算構造で分類された複雑な文章問題での中学生の解決力について2020

    • 著者名/発表者名
      加藤 卓
    • 雑誌名

      2020度 数学教育学会 春季年会予稿集

      巻: 1 ページ: 98-100

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 乗除数量関係(ボックス図)に文字を使用した速さの指導と問題解決力について2019

    • 著者名/発表者名
      加藤卓,守屋誠司
    • 雑誌名

      数学教育学会 2019年度 春季年会予稿集

      巻: 1 ページ: 41-43

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校の算数科における記述・論述力に関する具体的な教育内容・計画について2023

    • 著者名/発表者名
      加藤 卓
    • 学会等名
      数学教育学会 2023年度 春季年会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] “Improvement of teaching methods and student learning status in teacher training course (2) -Topics in teaching proportion -”2022

    • 著者名/発表者名
      Seiji MORIYA, Youichi TAN, Takashi KATO
    • 学会等名
      Jahrestagung der Gesellschaft fur Didaktik der Mathematik vom 29
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 「割合」はなぜ難しいか?2022

    • 著者名/発表者名
      加藤 卓
    • 学会等名
      2022年度 数学教育学会 秋季例会 Organized Session A
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] METHOD FOR SOLVING RATIO WORD PROBLEMS WITH CERTAINTY - CONCEPTUAL DIAGRAM2021

    • 著者名/発表者名
      Takashi Kato
    • 学会等名
      The 14th International Congress on Mathematical Education
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 小・中学校の学習の連続性を保証する記述・論述力に関する教育計画について2021

    • 著者名/発表者名
      加藤 卓
    • 学会等名
      数学教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 演算構造で分類した複雑な文章問題の小学生の解決方略と傾向2020

    • 著者名/発表者名
      加藤 卓
    • 学会等名
      数学教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Solving ratio sentence problems classified according to arithmetic structure2020

    • 著者名/発表者名
      Takashi KATO
    • 学会等名
      Geschutzter Bereich der GDM-Onlinetagung 2020 (OlTa) , (Online Participation)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 演算構造で分類された複雑な文章問題での中学生の解決力について2020

    • 著者名/発表者名
      加藤 卓
    • 学会等名
      2020度 数学教育学会 春季年会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 乗除数量関係(ボックス図)に文字を使用した速さの指導と問題解決力について2019

    • 著者名/発表者名
      加藤卓,守屋誠司
    • 学会等名
      数学教育学会 2019年度 春季年会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [備考] The 14th ICME Poster

    • URL

      http://www.ipc.tohoku-gakuin.ac.jp/tkatolabo/t03_18K02588.html

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi