• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

科学的仮説形成に関する実証的研究-具体的操作から児童が主体的に実験に向かう過程-

研究課題

研究課題/領域番号 18K02613
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関金沢大学

研究代表者

松本 謙一  金沢大学, 人間社会研究域, 客員研究員 (80334704)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード問題解決 / 予備実験 / 帰納法・演繹法 / モデル化 / 主体的な学び / 自由な試行活動 / 単元構想 / 児童の反応 / 教師の意識 / 小学校理科 / 見通し / 実験
研究実績の概要

本研究で明らかにすることは、以下に集約できる。
1)小学校理科の内容の中で、事象提示から「自由な試行活動」→「結果の発表」を経て、実験にはいることに適した単元を選び、各単元の単元展開(学習の流れ)を示す。2)1)を集約し、普遍的な単元展開モデル、とくに、「自由な試行活動」以降どのような手続きを経ることで、子どもは自らの意思・判断で実験に踏み出そうとするかのプロセスを明らかにする。3)1)2)をふまえ、広く小学校の理科実践への普及をはかるために著書を出版する。
実践研究実践研究では、コロナ禍が今年度も当校で一時蔓延したこともあり、新たな単元での実践研究を福光中部小学校6年理科『てこのはたらき』のみにおける単元展開を中心に研究を行うとともに、これまでの3年間に行った様々な単元における子供の育ちやその解釈について、実践研究者グループと意見交換を繰り返し行うことで、解釈の妥当性を高めた。
一方、理論研究、つまりモデル化については、これまでの実践から見えてきた今時点でのモデルと多様な視点から見た意義について、日本理科教育学会北陸支部大会にて、『具体的操作から児童が主体的に実験に向かう過程5 ―主体性・創造性の育成に向けた単元展開のモデル化の試み―』と題して、研究発表を行い、広く国内の先生方からご意見や助言をいただいた。
また、9月に、Universiti Teknologi Malay行われた行われたSTEM and ESD Seminar between Malaysia and Japanにおいて、研究成果を Elementary School Science Education Incorporating Creative and Proactive Learningの題目で発表し、副学長はじめ参加者に評価を得た。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

コロナ禍直後でもあり、南砺市立福光中部小学校一校のみでの実践研究となり、規模も縮小して行った。
これまでの実践の考察をより客観的な解釈となるよう、授業社党ときめ細かい対応に追われ、共同研究者に対して、出版に向けての働きかけには至らなかった。
海外での研究発表も踏まえ、来年度には、論文としてまとめる必要がある。

今後の研究の推進方策

国内の研究者から助言をいただきながら、論文としてまとめる。
また、できれば、出版物の形を示し、出版への見通しを確かにする。

報告書

(6件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (27件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (10件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (14件) 図書 (2件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [雑誌論文] 子供の多様な学びが生きる「対話的な学び」と学級づくり2022

    • 著者名/発表者名
      尾島良幸・松本謙一
    • 雑誌名

      日本初等理科教育研究会 研究紀要

      巻: No.97 ページ: 21-30

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 持続可能な教育基盤を創る『南砺 令和の教育改革』2021

    • 著者名/発表者名
      松本謙一
    • 雑誌名

      日本教育政策学会年報

      巻: 第29号

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 『親子栽培活動』における子どもの育ちと保護者の変容2021

    • 著者名/発表者名
      岡田憲紀・松本謙一・松本ゆめか
    • 雑誌名

      日本初等理科教育研究会 紀要

      巻: 96 ページ: 16-25

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 戦後74年の”当たり前”を見直す2020

    • 著者名/発表者名
      松本謙一
    • 雑誌名

      月刊 先端教育

      巻: 8月号 ページ: 40-41

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「チーム担任制」で教育の質向上2020

    • 著者名/発表者名
      松本謙一
    • 雑誌名

      内外教育

      巻: 6828 ページ: 2-3

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 生活科・総合的学習と理科教育2020

    • 著者名/発表者名
      松本謙一
    • 雑誌名

      生活科・総合的学習事典(渓水社)部分執筆

      巻: 1 ページ: 140-141

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 『自立し生活を豊かにする」子供の姿を求めて2020

    • 著者名/発表者名
      近江芳子・松本謙一・谷内比能雄
    • 雑誌名

      日本初等理科教育研究会 研究紀要

      巻: No.95 ページ: 8-17

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「分類」を『探究』にする2019

    • 著者名/発表者名
      伊藤惠太・松本謙一・杉林千里
    • 雑誌名

      日本初等理科教育研究会研究紀要

      巻: 94 ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 生活科との接続が生きる理科入門期の指導2019

    • 著者名/発表者名
      赤尾純平・松本謙一
    • 雑誌名

      日本初等理科教育研究会研究紀要

      巻: 94 ページ: 27-36

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 身近な自然からの「不思議見つけ」における子どもの育ち2019

    • 著者名/発表者名
      松本謙一・池田脩人・杉林千里
    • 雑誌名

      金沢大学人間社会研究域学校教育系紀要

      巻: 11 ページ: 35-48

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 具体的操作から児童が主体的に実験に向かう過程 5― 主体性・創造性の育成に向けた単元展開のモデル化の試み ―2023

    • 著者名/発表者名
      松本謙一
    • 学会等名
      日本理科教育学会北陸支部大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] Superintendent of Education of Nanto City and Former Professor of University of Toyama.2023

    • 著者名/発表者名
      Kenichi Matsumoto
    • 学会等名
      STEM and ESD Seminar between Malaysia and Japan
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 南砺市(富山県)の教育改革 ー3年目の成果と課題ー2023

    • 著者名/発表者名
      松本謙一
    • 学会等名
      2022年度SDGsプロジェクト1 成果報告書(3年次)分冊1、4-30
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 具体的操作から児童が主体的に実験に向かう過程52022

    • 著者名/発表者名
      松本謙一
    • 学会等名
      日本理科教育学会 第72回全国大会 紀要 2D06
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 南砺市の教育改革2022

    • 著者名/発表者名
      松本謙一
    • 学会等名
      2021年度SDGsプロジェクト1 成果報告書 36-41
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 『南砺令和の教育改革』のトップランナー「南砺つばき学舎」2022

    • 著者名/発表者名
      松本謙一
    • 学会等名
      2021年度SDGsプロジェクト1 成果報告書 29-35
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 生活科の育ちを踏まえた理科学習2021

    • 著者名/発表者名
      松本謙一
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会 第30回全国大会 研究紀要 88
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 具体的操作から児童が主体的に実験に向かう過程42021

    • 著者名/発表者名
      松本謙一
    • 学会等名
      日本理科教育学会 第71回全国大会 紀要 2D06
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 南砺市の教育改革2021

    • 著者名/発表者名
      松本謙一・高田公美
    • 学会等名
      ESd・国際化ふじのくにコンソーシアム 35-49
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 具体的操作から自動が主体的に実験に向かう過程 32020

    • 著者名/発表者名
      松本謙一
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会発表論文集 255
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 「自立し生活を豊かにする」子供の姿を求めて2020

    • 著者名/発表者名
      近江芳子・松本謙一・谷内比能雄
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会第29回全国大会 248
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 主体的な学びを支える教師の支援2020

    • 著者名/発表者名
      尾島良幸・松本謙一
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会第29回全国大会 276
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 科学的仮説形成に関する実証的研究2019

    • 著者名/発表者名
      松本謙一
    • 学会等名
      日本理科教育学会北陸支部大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 具体的操作から自動が主体的に実験に向かう過程に関する一考察2018

    • 著者名/発表者名
      松本謙一
    • 学会等名
      日本理科教育学会北陸支部大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 新たな学び・学校のかたち(2)2023

    • 著者名/発表者名
      「教職の魅力共創」編集委員会   松本謙一(99-104)
    • 総ページ数
      142
    • 出版者
      愛知教育大学出版会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 学びに向かう力をはぐくむ子供理解X授業づくりポイント822020

    • 著者名/発表者名
      松本謙一・尾島良幸
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] STEM and ESD Seminar between Malaysia and Japan2023

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi