• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小規模校における数学的モデリングの授業についての研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K02651
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関山形大学

研究代表者

大澤 弘典  山形大学, 大学院教育実践研究科, 教授 (10343071)

研究分担者 平林 真伊  山形大学, 地域教育文化学部, 准教授 (70803021)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード数学的モデリング / モデリング
研究成果の概要

小規模校を念頭に数学的モデリングの授業を実施する際の利点及び実施上の問題点を先行研究の調査・分析をもとに整理し,数学的モデリングの教材開発を具体的に進め,作成した教材をもとに授業実践し本教材の有効性を検証した。その結果,本教材のうち,解が有るのか無いのかはっきりしない問題,解が対立するような問題,解が一つに定まらない問題等は,児童・生徒の数学的活動を促進し深い学びを実現しうることを明らかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

算数・数学教育上の今日的な課題として,「数学を活用できる力を育む授業」や「数学の有用性を感得できる授業」が求められている。そのような授業を実現するために,「現実世界の問題の解決」いわゆる「数学的モデリング」の教材を開発した本研究は,少なからず意義ある研究の一つと言える。とりわけ,小規模学校を念頭に開発した本教材は,今後,小規模校での算数・数学教育を推進する上での参考資料となりうる。

報告書

(5件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (4件) 学会発表 (4件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] ポリアボロの算数教材としての検討2021

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典, 園部敦子
    • 雑誌名

      数学教育学会2021年度夏季研究会発表論文集

      巻: ー ページ: 13-16

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 算数の授業づくり:新学習指導要領を念頭に2018

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 雑誌名

      大江町立本郷東小学校研究紀要

      巻: 第2巻 ページ: 27-38

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 時計を楽しもう!2018

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 雑誌名

      教科研究数学

      巻: No.206 ページ: 16-17

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 自己相似場面を楽しむ:ババ抜き編2018

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 雑誌名

      教科研究数学

      巻: No.207 ページ: 16-17

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 学校現場における金融教育の可能性と課題 - 数学の授業を核とした題材の検討 -2020

    • 著者名/発表者名
      大澤 弘典,坂口 隆之,田中 結里安
    • 学会等名
      数学教育学会2020年度秋季例会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 電子レンジの数学 - 反比例の教材としての可能性 -2020

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典,阿部慎太郎
    • 学会等名
      数学教育学会春季年会予稿集
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 問題作成・添削・改訂活動による数学授業2020

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典,見形湧也
    • 学会等名
      数学教育学会春季年会予稿集
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 平行四辺形になるための条件に関わる一考察2019

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 学会等名
      数学教育学会夏季研究会 発表論文集
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 教科書を10倍に楽しもう!2021

    • 著者名/発表者名
      大澤弘典
    • 総ページ数
      132
    • 出版者
      学校図書
    • ISBN
      9784762501074
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi