• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

メディア発達を背景とした「唱歌」から「芸能科音楽」への展開

研究課題

研究課題/領域番号 18K02667
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関和歌山大学

研究代表者

菅 道子  和歌山大学, 教育学部, 教授 (70314549)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード昭和戦前期 / 1926年小学校令 / 唱歌専科教員 / 神戸市 / 堺市 / 和音感教育 / 出版メディア / 芸能科音楽 / 唱歌専科正教員 / 和歌山県 / 仙台市 / 唱歌教授細目 / 小松耕輔 / ラジオ放送 / 児童唱歌コンクール / 大阪市 / 絶対音感教育 / 唱歌教育 / 美育・徳育 / 1920年代~1940年代 / 幼稚園 / 1920年~1940年 / 唱歌 / 器楽教育 / 音楽科 / マスメディア / 防空学校 / メディア発達 / 教育制度 / 教育実践
研究成果の概要

本研究は、昭和戦前期の初等音楽教育の変遷において、制度と実践の関係構造がメディアの大衆化により、一層動的に構築された諸相を文献資料から分析し、次の2点を明らかにした。
第1には、1926年小学校令改正における教科目担任制の一部導入により、唱歌専科教員配置は増員傾向になったこと、特に神戸市では読譜や鑑賞の指導拡充もあり、研究交流として雑誌の自主編集に取り組む教員も現れた。第2には、堺市にて2万余の児童を対象に実施された和音感教育の全体像を描出した。その実践は出版、レコード等のメディアを媒介として全国の小学校に影響を与え、軍部からの注目は「芸能科音楽」導入への介入に繋がったことを指摘した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

昭和戦前期の初等音楽教育は、従来の歌唱指導に音感訓練や鑑賞、器楽等が加わり拡充の過程を辿った。その流れを生み出す要因の一つは、1926年小学校令改正により教科目担任制が一部導入され、唱歌専科教員層が拡大したことにあることを描出した。彼等が自らの実践を開発し、雑誌・著書の出版、放送や音源等のメディア利用の主体となり活躍することで、音楽教育の基盤は形成された。また戦時体制下には、和音感訓練は美的な表現を目指すとともに、無我の境地を目指す国民の集団統合的な意味づけも強化され、国防教育としても位置づけられた。この矛盾を含んだ音楽教育の両義性は、当該時期を超えた音楽科の特質であることを指摘した。

報告書

(6件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] 唱歌教育は万人に開かれていたか2021

    • 著者名/発表者名
      菅 道子
    • 雑誌名

      日本の教育史学

      巻: 64 号: 0 ページ: 90-95

    • DOI

      10.15062/kyouikushigaku.64.0_90

    • ISSN
      0386-8982, 2189-4485
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 1930年代以降の佐藤吉五郎主導による堺市和音感教育の実践的展開2021

    • 著者名/発表者名
      菅 道子
    • 雑誌名

      音楽教育学

      巻: 51(1) ページ: 13-24

    • NAID

      40022680417

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 1926年小学校令改正による小学校「唱歌」教育の変化ー神戸市尋常・高等小学校の唱歌専科正教員の配置状況を例として2021

    • 著者名/発表者名
      菅 道子
    • 雑誌名

      音楽教育史研究第23号音楽教育学会創立30周年記念誌合併号

      巻: 23 ページ: 13-22

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 堺市立幼稚園の和音感教育を取り入れた保育実践 : 1938(S13)年版と1939(S14)年版の二つの保育実際案の比較2020

    • 著者名/発表者名
      菅 道子
    • 雑誌名

      和歌山大学教育学部紀要・教育科学

      巻: 70 ページ: 143-159

    • NAID

      120006811589

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 戦後初期京都市における器楽教育振興の取り組み2019

    • 著者名/発表者名
      菅 道子
    • 雑誌名

      和歌山大学教育学部紀要 教育科学

      巻: 69 ページ: 135-146

    • NAID

      120006560957

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 戦前期における児童唱歌コンクールの開催とラジオ放送による「唱歌」教育の変化2022

    • 著者名/発表者名
      菅 道子
    • 学会等名
      教育と歴史研究会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 唱歌教育は万人に開かれていたかー「唱歌」必修化の過程を通してー2020

    • 著者名/発表者名
      菅 道子
    • 学会等名
      教育史学会第64回 シンポジウム芸術教育と教育史学
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 1920年代~30年代における小学校「唱歌」教育の展開ー1926年小学校令改正と神戸市立尋常・高等小学校の唱歌専科教員の配置状況を通してー2019

    • 著者名/発表者名
      菅 道子
    • 学会等名
      日本音楽教育学会第50回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi