• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

行動問題を示す自閉症児の保護者支援に関する参画型教師研修プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 18K02753
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09060:特別支援教育関連
研究機関兵庫教育大学

研究代表者

岡村 章司  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (00610346)

研究分担者 井澤 信三  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (50324950)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード行動問題 / 自閉症 / 保護者支援 / 保護者と教師の協働 / 教師研修 / 参画型研修 / 機能的アセスメント / 予防的アプローチ / 保護者参画 / 行動支援計画 / 学校 / ペアレント・トレーニング / コミュニケーション / コンサルテーション / 教師
研究成果の概要

本研究では、幼稚園、小学校、特別支援学校の教師を対象とし、行動問題を示す自閉症児を含む発達障害児の保護者支援に関する研修プログラムを開発した。保護者とのコミュニケーションスキル研修、家庭で保護者が子どもに適切な行動を教えることを促す行動問題の予防研修、学校における行動問題の問題解決研修、教師が保護者による支援を支えるための、家庭における行動問題の問題解決研修を実施し、効果が確認された。子どもの成果に加えて、保護者と教師の関係性や保護者自身の変化も示すことができた。プログラムを学校現場に広く適用していくために、学校組織としての保護者参画の具体的なシステムモデルを示す必要があると考える。

研究成果の学術的意義や社会的意義

自閉症児の保護者と学校の協働の重要性は指摘されているものの、そのプロセスはほとんど検討されておらず、学校においては保護者と連携する方法論が乏しい現状がある。保護者との連携状況に応じた、保護者との協働を促す階層的な教師研修の内容や方法を提供できたことは大きな社会的な意義があると考える。研修プログラムの特徴として、①ワークショップ形式を主眼としているため、学んだ内容が学校での実践に結びつきやすいこと、②保護者との協働が促進されることは、自閉症児への教育的支援の向上につながることが挙げられ、多くの教師にとって有益な研修内容と言える。

報告書

(5件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (38件)

すべて 2021 2020 2019 2018 その他

すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 5件、 オープンアクセス 7件) 学会発表 (27件) 図書 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 場面緘黙と不登校を呈した自閉スペクトラム症児に対する協働型行動コンサルテーション2021

    • 著者名/発表者名
      岡村章司・藤田継道
    • 雑誌名

      LD研究

      巻: 30 号: 2 ページ: 152-164

    • DOI

      10.32198/jald.30.2_152

    • NAID

      130008132114

    • ISSN
      1346-5716, 2434-4907
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 通常の学級担任による行動問題を示す自閉スペクトラム症児の保護者との問題解決プロセスの検討2021

    • 著者名/発表者名
      岡村章司
    • 雑誌名

      特殊教育学研究

      巻: 58 ページ: 219-233

    • NAID

      130008080814

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 発達障害児に対するペアレント・トレーニング参加を通した大学院生への研修の効果―教師に対する保護者支援研修プログラムの検討―2020

    • 著者名/発表者名
      岡村章司
    • 雑誌名

      兵庫教育大学研究紀要

      巻: 57 ページ: 77-84

    • NAID

      120006887245

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 自閉スペクトラム症児における行動問題と保護者のニーズ:保護者のストレス対処力の影響を含めて2019

    • 著者名/発表者名
      岡村章司・井澤信三・宇野宏幸
    • 雑誌名

      特殊教育学研究

      巻: 57 ページ: 149-158

    • NAID

      130007937658

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 家庭場面における行動問題を示す幼児児童の行動支援計画に関する教師研修の効果検討:保護者との協働による作成を仮定して2019

    • 著者名/発表者名
      岡村章司・井澤信三
    • 雑誌名

      兵庫教育大学研究紀要

      巻: 55 ページ: 57-63

    • NAID

      120006726678

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 特別支援学校担任による行動問題を示す自閉症児の保護者支援―特別支援教育コーディネーターの校内支援を通して―2019

    • 著者名/発表者名
      大脇知子・岡村章司
    • 雑誌名

      発達心理臨床研究(兵庫教育大学学校教育学部附属発達心理臨床研究センター)

      巻: 25

    • NAID

      120006633140

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 知的障害特別支援学校高等部における軽度知的障害及び発達障害生徒への「生徒指導」 に関する文献検討2019

    • 著者名/発表者名
      井澤信三 ・原 康行・永井孝行・西田裕明・山本真也・岡村章司
    • 雑誌名

      兵庫教育大学研究紀要

      巻: 54 ページ: 37-42

    • NAID

      120006576886

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 通常の学級担任に対するクラスワイドな支援を用いた行動コンサルテーションの効果の検討:教師の支援行動の評価を含めて2018

    • 著者名/発表者名
      森一晃・岡村章司
    • 雑誌名

      特殊教育学研究

      巻: 56 ページ: 169-182

    • NAID

      130007757272

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 中学校通常学級における授業改善のためのコンサルテーションの効果 : 学年会におけるアセスメントに基づく支援の検討を通して2018

    • 著者名/発表者名
      山下綾子・岡村章司
    • 雑誌名

      LD研究

      巻: 27 ページ: 478-490

    • NAID

      130007949948

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 発達障害児の保護者支援における学校現場の役割―教師への支援や研修内容の検討ー2021

    • 著者名/発表者名
      岡村章司・井澤信三・田中裕一・岡田哲也・竹田智之・原口英之
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 知的障害特別支援学校における機能的アセスメントに基づく授業改善の効果ー学級全体への支援から個別支援へー2021

    • 著者名/発表者名
      芦田貴美子・岡村章司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 特別支援学級在籍児童に対する交流学級での一斉授業下における指導ー交流学習担当教員との授業中のルール設定の効果検討ー2021

    • 著者名/発表者名
      仲本義規・岡村章司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 支援会議を活性化させる「ファシリテーション」(5) “オンライン”での支援の可能性を模索する2021

    • 著者名/発表者名
      三田地真実・田熊立・園部直人・吉田五月・臼井潤記・岡村章司・枝廣和憲
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 発達障害児の保護者支援における特別支援学校の役割―教師への支援や研修内容の検討―2020

    • 著者名/発表者名
      岡村章司・井澤信三・元持典子・森永勇芽・渡部匡隆・加藤哲文
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 発達障害児者の行動問題から教育・福祉の充実を目指す―PBSの推進者は何を学習すればよいか?―2020

    • 著者名/発表者名
      平澤紀子・岡村章司・佐々木千絵・村本浄司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 多様な対象に対して行動コンサルテーションをどう進めるのか2020

    • 著者名/発表者名
      岡村章司・井澤信三・野田航・米山直樹・大石幸二・野呂文行
    • 学会等名
      日本LD学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 特別支援学校教員に実施した個別の指導計画の目標設定に関する研修効果の検討―具体的な目標設定の記述を中心に―2020

    • 著者名/発表者名
      松﨑吉洋・岡村章司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 小・中学校の特別支援教育コーディネーターに対する自治体研修の効果2020

    • 著者名/発表者名
      澤村 裕子・茶本 ゆかり・岡村 章司
    • 学会等名
      日本LD学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 通級担当と学級担任との連携プロセスの検討―日々のコミュニケーションを基にした話し合いの効果―2020

    • 著者名/発表者名
      仲本義規・岡村章司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 支援会議を活性化させる「ファシリテーション」(4)“オンライン”支援会議の可能性を探求する2020

    • 著者名/発表者名
      三田地真実・田熊立・園部直人・大森五月・臼井潤記・岡村章司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 海外の実践から日本型インクルーシブ教育を考える―子どもの多様性、学校の多様性をふまえて―2020

    • 著者名/発表者名
      宇野宏幸・岡村章司・奥村好美・中川綾・赤木和重・鳥居深雪・石橋由紀子
    • 学会等名
      日本LD学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 学校現場における行動問題を示す自閉症児の保護者支援―効果的な教師研修プログラムの検討―2019

    • 著者名/発表者名
      岡村章司・井澤信三・大脇知子・式部陽子・若林上総・野呂文行
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 特別支援学級担任への保護者連携に関する研修効果―保護者とのコミュニケーション促進を目指して―2019

    • 著者名/発表者名
      吉田君彦・岡村章司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] インクルーシブ教育を見据えた特別支援教育コーディネーターの役割2019

    • 著者名/発表者名
      岡村章司・渡部匡隆・森下伊一郎・笹谷幸司・二宮信一
    • 学会等名
      日本LD学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] ワークショップ型シンポジウム 支援会議を活性化させる「ファシリテーション」(3)2019

    • 著者名/発表者名
      三田地真実・実政修・中竹慈子・田熊立・縄岡好晴・岡村章司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] ファシリテーションの理解啓発ビデオの作成とその効果―支援会議を活性化するための場づくりの技術―2019

    • 著者名/発表者名
      三田地真実・岡村章司・田熊立
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 特別支援学校初任者に実施した目標設定に関する個別の指導計画作成の研修効果の検討2019

    • 著者名/発表者名
      松﨑吉洋・岡村章司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 通級担当教員と通常学級担任との連携を促す支援―連携プロセスの構築を目指して―2019

    • 著者名/発表者名
      仲本義規・岡村章司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 行動障害に対する保護者支援の現状と課題―教師に求められる支援と研修内容―2018

    • 著者名/発表者名
      岡村章司・井澤信三・渡部匡隆・温泉美雪・竹島克典・藤野泰彦・小林靖
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] ペアレント・トレーニング参観によるスタッフへの研修効果―段階的な保護者支援研修プログラムの検討に向けて―2018

    • 著者名/発表者名
      岡村章司・大脇知子
    • 学会等名
      日本発達障害学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 自閉症児の親に対するペアレント・トレーニング―親のストレス対処力に応じた効果検討―2018

    • 著者名/発表者名
      岡村章司・大脇知子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 発達障害児の保護者が本当に求める「支援」の在り方~保護者からの問題提起~2018

    • 著者名/発表者名
      三田地真実・岡村章司・山根佐智子・畔田みどり・瀬野寛子・谷田悦男・神山努
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 学校での成果をもとにした知的障害生徒の保護者支援―特別支援学校における事例検討会を通して―2018

    • 著者名/発表者名
      大脇知子・塩見嘉久・岡村章司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 巡回相談員に対するコンサルテーション研修の効果―コミュニケーションスキルに焦点をあてて―2018

    • 著者名/発表者名
      中島真由美・岡村章司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校における通常学級担任と通級担当の連携の効果の検討―対象児の参画に基づいて―2018

    • 著者名/発表者名
      名村嘉将・岡村章司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校低学年に対する障害理解授業の効果―相互作用の高まりを目指して―2018

    • 著者名/発表者名
      岸本史保里・岡村章司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 保護者と先生のための応用行動分析入門ハンドブック2019

    • 著者名/発表者名
      井上雅彦(監修)三田地真実・岡村章司著
    • 総ページ数
      171
    • 出版者
      金剛出版
    • ISBN
      4772416935
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [備考] 学校の先生への保護者支援のススメ

    • URL

      https://hattatsu.socialcast.jp/contents/88?fcid=14

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi