• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

映像製作を手段とする教育実践のメソッド化研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K02819
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関関西大学 (2020-2022)
京都大学 (2018-2019)

研究代表者

長谷 海平  関西大学, 総合情報学部, 准教授 (20633895)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2018年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード映像制作 / 映画制作 / Education through art / メタ認知 / 相互評価 / 映像 / 映画 / 動画 / 学習デザイン / アート / メソッド / 映像製作 / 教育方法
研究成果の概要

本研究を通じて得られた研究成果は次の5点である。(1) 映像制作を通じた教育実践史に関する研究成果(2) 映像制作を通じた教育実践のメソッドに関する研究成果(3) 遠隔環境を前提とした映像制作を通じた教育実践手法に関する研究成果(4) Virtual Realityの表現に関する研究成果(5) オンデマンド教材に含まれる構成要素と学習姿勢に関する研究成果。これらにはコロナ禍によって当初の研究計画を修正した結果得られたものも含まれる。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究を通じて映像制作という体験を教育的に再定義しデザインしなおすメソッドを示すことができた。これにより、映像制作を通じた教育実践について、各々の教育的目的に即して有用性を高めるデザインを取り組むためのアプローチが明らかになり、映像制作を通じた教育の在り方に発展性を持たせることができた。加えて本研究の実施についてコロナ禍下で対応するプロセスを研究に含むことで、遠隔環境を用いた映像制作を通じた教育実践という従来ほとんど行われなかった手法の検証、仮想空間を用いた教育・表現の考察、オンデマンド教材を構成する要素の演出的価値の検証など、将来的な教育手法発展の観点から有益な成果を得られた。

報告書

(6件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (7件) (うち招待講演 2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] アメリカにおける動画制作を通じた教育実践の始まりに関する調査2020

    • 著者名/発表者名
      長谷海平
    • 雑誌名

      SCREEN LITERACY

      巻: 1 ページ: 43-54

    • NAID

      120007142017

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] "映画の制作" を教育手段として考察する2020

    • 著者名/発表者名
      長谷海平
    • 雑誌名

      SCREEN LITERACY

      巻: 1 ページ: 105-107

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] エンドロールから2018

    • 著者名/発表者名
      長谷海平
    • 雑誌名

      かりん

      巻: 11 ページ: 14-15

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] VR-HMD をメディアとする芸術作品におけるゾートロープを用いた演出2022

    • 著者名/発表者名
      長谷海平, 矢崎俊志, 関口敦仁, 柴崎幸次
    • 学会等名
      芸術科学会/NICOGRAPH 2022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 仮想空間で複数のながれ/時間をつくる2022

    • 著者名/発表者名
      長谷海平
    • 学会等名
      日本映像学会メディアアート研究会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Regular Position No.X2022

    • 著者名/発表者名
      長谷海平, 矢崎俊志,
    • 学会等名
      仮想空間での映像表現展
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] XRにおける音の表現技法に関する考察2021

    • 著者名/発表者名
      長谷海平、矢崎俊志
    • 学会等名
      知覚情報研究会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Virtual Reality における散策空間2021

    • 著者名/発表者名
      長谷海平、矢崎俊志
    • 学会等名
      環境芸術学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 初等・中等教育における映像制作を通じた教育実践の実態に関する調査2020

    • 著者名/発表者名
      長谷海平
    • 学会等名
      教育システム情報学会(JSiSE)2020年度 第4回研究会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 動画制作機器を用いた教育実践の始まりに関する考察2019

    • 著者名/発表者名
      長谷海平
    • 学会等名
      第44回 教育システム情報学会 全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 大学生の学びを育むオンライン授業のデザイン2022

    • 著者名/発表者名
      岩﨑 千晶編著、長谷海平ほか
    • 総ページ数
      260
    • 出版者
      関西大学出版部
    • ISBN
      4873547466
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi