• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

タブレット端末ベースの簡単便利なモーションキャプチャによる体育の協働学習支援

研究課題

研究課題/領域番号 18K02876
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関近畿大学

研究代表者

田中 一基  近畿大学, 工学部, 教授 (60351657)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2019年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2018年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
キーワードスポーツ映像 / 映像観察支援 / 視点変更 / 視野拡大 / 敵対的生成ネットワーク / モーションキャプチャ / 観察支援 / 画像処理 / 関節認識 / ホモグラフィ変換 / カメラキャリブレーション / 協働学習 / 三次元認識 / 空手道競技 / 簡易モーションキャプチャ / タブレット端末 / 3次元位置推定 / 3次元CG / 体育協働学習
研究成果の概要

体育実技の映像による学習を支援するため,映像観察を容易にする2つの手法を開発した.1つ目は,骨格推定のディープニューラルネットワークと競技コートのホモグラフィ変換により,映像の視点を変更する手法である.これにより,任意の視点で撮影した映像を鳥瞰視点で観察可能になった.2つ目は,敵対的生成ネットワークにより,競技者にクローズアップした映像の視点や視野を拡大し,競技場全体の映像に変換する手法である.これにより,競技者のポジショニングやフォーメーションの観察が容易になることを確認した.

研究成果の学術的意義や社会的意義

敵対的生成ネットワークを用いてスポーツ映像の視点や視野を変更する手法は,様々な視点や視野で撮影した競技場の画像と鳥瞰視点の画像の組み合わせを学習させた画像変換AIの実現であり,他に類を見ない成果である.また,本研究で蓄積した骨格推定技術は,体育のオンライン授業における実技評価に展開可能であることが確認でき,コロナ禍の経験を踏まえると社会的な意義が大きい.

報告書

(4件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (1件) (うち国際共著 1件、 査読あり 1件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 5件)

  • [雑誌論文] Automatic Evaluation System for Online Physical Education2021

    • 著者名/発表者名
      Kazumoto Tanaka
    • 雑誌名

      Journal of Higher Education Theory and Practice

      巻: 21(3)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [学会発表] Bent QR Code Image Rectification Method Based on Image-to-Image Translation Network2021

    • 著者名/発表者名
      Kazumoto Tanaka
    • 学会等名
      6th International Congress on Information and Communication Technology, (virtual conference)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] An Automatic Evaluation System for Students’ Exercise on E-learning for Physical Education2020

    • 著者名/発表者名
      Kazumoto Tanaka
    • 学会等名
      13th Annual International Conference of Education, Research and Innovation, (virtual conference)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Video Augmentation Method for the Facilitation of Skill Learning in Karate2020

    • 著者名/発表者名
      Kazumoto Tanaka
    • 学会等名
      IEEE International Conference on Teaching, Assessment, and Learning for Engineering, (virtual conference)
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Lightweight Method for Two-Dimensional Object Registration for Augmented Reality2020

    • 著者名/発表者名
      Kazumoto Tanaka
    • 学会等名
      The 16th International Conference on Technology, Knowledge, and Society
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Animation Generation Method for Facilitating Observation of the Flow of Game and Players’ Motion in Karate2019

    • 著者名/発表者名
      Kazumoto Tanaka
    • 学会等名
      The 30th International Conference of Society for Information Technology and Teacher Education
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi