研究課題/領域番号 |
18K02905
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 公立千歳科学技術大学 |
研究代表者 |
曽我 聡起 公立千歳科学技術大学, 理工学部, 特任教授 (30279476)
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研究分担者 |
川名 典人 公立千歳科学技術大学, 理工学部, 教授 (50295929)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | デジタル教材 / AR / VR / UI / 内発的モチベーション / デジタル教科書 / 携帯情報端末 / 多様化する学習者 / 自己決定理論 / 教育教材 / インタラクティブ / オンライン / 漫画 / オンライン授業 / Books Store / iBooks Author / Moodle / LMS / インタラクティブ要素 |
研究成果の概要 |
本研究は,日本の教育環境にタブレット端末の支給やそのコンテンツとしてデジタル教科書の配布が実現しつつあった2018年の社会状況を背景としていた。その後,COVID-19への対応により教育は対面式からデジタル端末とネットワークを利用するオンライン方式が導入された。特に,教育現場におけるネットワークの普及は,Webなどによるデジタルコンテンツの配信と利用に変化した。 一方,我々が実証実験で示したように,ARやVRなどのコンテンツの教材利用に関しては,小学校における複式学級のような多様な学習者への対応や授業様式に取り入れることにより,学習者の内発的モチベーションを高める効果があることを確認した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究により,ARやVRなどのデジタル教材を教育に用いることが,多様な学習において内発的モチベーションを高めるものであることを示した。ARの実証実験では,地域学習などにおいて,過去の事物を学習者の現実環境にて実物大で体感できることを示し,このことは,これまでの紙と鉛筆による学習では得難いものである。 我々はこうしたデジタルコンテンツを統一された操作環境であるデジタル教科書を通じて配信することを想定していたが,開発ツールの提供が停止するなど,想定とは異なる事態となった。我々の実証実験では,教育現場においては,こうしたUIの異なるツールへの対応が学習者の負担となる可能性について示すことができた。
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