• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

アクティブラーニングにおける学生の授業中の行動と学習プロセスに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K02911
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関早稲田大学

研究代表者

尾澤 重知  早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (50386661)

研究分担者 森 裕生  鹿児島大学, 総合科学域総合教育学系, 助教 (00758617)
江木 啓訓  電気通信大学, 大学院情報理工学研究科, 准教授 (30422504)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
キーワードアクティブラーニング / 学習プロセス / プロジェクト型学習 / 学習評価 / 理解プロセス / グループ学習 / 振り返り / 振り返り 3.研究課題名 / ライティング / アクティブ・ラーニング / ノートテイキング / デジタルペン
研究成果の概要

本研究では、学生の授業理解のプロセスの特徴の把握と、その支援方法を明らかにすることを目的に、大学教育におけるアクティブラーニング型の授業を対象とした実践研究を行った。本研究で得られた成果は大きく2点ある。第一は、「疑問に思ったこと」についてのノートテイキングが、理解のプロセスの把握や支援に有効である点である。第二は、「疑問に思ったこと」について、授業内でディスカッションすることで、集団としての理解度を高める可能性がある点である。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の社会的な意義は、学生の授業理解のプロセスとその課題を部分的ではあるが明らかにした点である。学生は、アクティブラーニング型の授業であっても、講義型の授業であっても、自身の探究よりも、他者からの評価を意識する傾向が見られた。これを回避するためには疑問に思ったこと、探究したいことを他者と共有し、探究可能性について議論を促すことが重要である。

報告書

(5件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (25件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 2017 その他

すべて 雑誌論文 (14件) (うち査読あり 14件、 オープンアクセス 12件) 学会発表 (9件) (うち国際学会 2件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] ティーチングアシスタントの学習支援状況を可視化するシステムの開発と実践2022

    • 著者名/発表者名
      今村 瑠一郎、照井 佑季、上野 真、江木 啓訓
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 46 号: 1 ページ: 203-215

    • DOI

      10.15077/jjet.45077

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2022-02-20
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 脚部動作計測に基づいた休憩が学習効果へ及ぼす影響の分析2021

    • 著者名/発表者名
      後藤 和彦、相川 大吾、照井 佑季、江木 啓訓
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 45 号: Suppl. ページ: 161-164

    • DOI

      10.15077/jjet.S45074

    • NAID

      130008151178

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2021-12-20
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 初年次教育科目におけるオンデマンド授業動画の視聴状況に関する研究2021

    • 著者名/発表者名
      森 裕生、松下 侑輝
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 45 号: Suppl. ページ: 177-180

    • DOI

      10.15077/jjet.S45080

    • NAID

      130008151189

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2021-12-20
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 組織業績と部下育成を両立するマネジャーが行う中堅社員に対する経験学習の促進と内省支援の質的研究2021

    • 著者名/発表者名
      廣松 ちあき、尾澤 重知
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 45 号: 1 ページ: 43-65

    • DOI

      10.15077/jjet.44122

    • NAID

      130008054101

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2021-06-10
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] プログラミング演習のTA を対象とした行動記録システムの開発と実践2021

    • 著者名/発表者名
      江木 啓訓、横山 裕紀、今村 瑠一郎、則常 一輝
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 45 号: 1 ページ: 135-145

    • DOI

      10.15077/jjet.44142

    • NAID

      130008054080

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2021-06-10
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 協調的議論において共調整を促す対話型ホログラフィックエージェント2021

    • 著者名/発表者名
      石川誠彬, 江木啓訓, 望月俊男, 久富彩音, 石井裕, 結城菜摘, 久保田善彦, 加藤浩
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 44 号: Suppl. ページ: 185-188

    • DOI

      10.15077/jjet.S44110

    • NAID

      130007995844

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2021-02-20
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Effect of Presenting Co-occurrence Networks that Reflect the Activeness of Face-to-Face Discussions2021

    • 著者名/発表者名
      Muraoka Taisei、Ishikawa Naruaki、Ozawa Shigeto、Egi Hironori
    • 雑誌名

      The 23rd International Conference on Human-Computer Interaction

      巻: LNCS12784 ページ: 347-360

    • DOI

      10.1007/978-3-030-77889-7_24

    • ISBN
      9783030778880, 9783030778897
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 組織業績と部下育成を両立するマネジャーが行う中堅社員に対する経験学習の促進と内省支援の質的研究2021

    • 著者名/発表者名
      廣松ちあき・尾澤重知
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 45(1)

    • NAID

      130008054101

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 発話の占有を通知する議論訓練システムの提案2021

    • 著者名/発表者名
      石川誠彬, 岡澤大志, 江木啓訓
    • 雑誌名

      情報処理学会論文誌

      巻: 62(1) ページ: 64-77

    • NAID

      170000184289

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Qualitative Study on the Characteristics of the Reflection Process of Mid-level Employees Requiring Reflective Support2020

    • 著者名/発表者名
      Chiaki HIROMATSU, Shigeto OZAWA
    • 雑誌名

      Educational technology research

      巻: 42 号: 1 ページ: 61-79

    • DOI

      10.15077/etr.43103

    • NAID

      130007838008

    • ISSN
      0387-7434, 2189-7751
    • 年月日
      2020-04-20
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 内省支援が必要な中堅社員の経験学習における仕事観・信念の形成プロセスに関する質的研究2020

    • 著者名/発表者名
      廣松ちあき・尾澤重知
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 43 号: 4 ページ: 363-380

    • DOI

      10.15077/jjet.43057

    • NAID

      130007821911

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2020-03-20
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 内省支援が必要な中堅社員の内省プロセスの特徴の質的研究2019

    • 著者名/発表者名
      廣松ちあき・尾澤重知
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 42 号: 4 ページ: 297-312

    • DOI

      10.15077/jjet.42087

    • NAID

      130007618846

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2019-03-20
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書 2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 各授業回と学期末の自己評価の「ずれ」に着目した学習内容振り返り手法の開発と評価2018

    • 著者名/発表者名
      森 裕生、網岡 敬之、江木 啓訓、尾澤 重知
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 41 号: 4 ページ: 415-426

    • DOI

      10.15077/jjet.41051

    • NAID

      130006513964

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 定量化した手書きワークシートを用いた学習評価の可能性の検討2017

    • 著者名/発表者名
      網岡 敬之、森 裕生、江木 啓訓、尾澤 重知
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 41 号: 3 ページ: 245-253

    • DOI

      10.15077/jjet.41019

    • NAID

      130006337701

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2017-12-31
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] PBL型授業における対話型レポートの評価方法の開発2021

    • 著者名/発表者名
      牧野 みのり, 尾澤 重知
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] リアルタイム型授業における振り返りと学習成果の関連2021

    • 著者名/発表者名
      牧野 みのり, 尾澤 重知
    • 学会等名
      日本教育工学会研究報告集
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Development of a Teaching Assistant Reflection System to Improve Self-Efficacy, IEEE International Conference on Engineering2020

    • 著者名/発表者名
      Yuuki Terui, Ryuichiro Imamura and Hironori Egi
    • 学会等名
      Technology and Education (TALE 2020)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Evaluation of the Learning Support Strategies for Teaching Assistants, IEEE International Conference on Engineering2020

    • 著者名/発表者名
      Ryuichiro Imamura, Yuuki Terui, Yuuki Yokoyama and Hironori Egi
    • 学会等名
      Technology and Education (TALE 2020)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Study on English Learning Support Using Question Cards and Smart Speakers2019

    • 著者名/発表者名
      Ayame KOBAYASHI, Shigeto OZAWA
    • 学会等名
      International Conference on Computers in Education
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 大学生の学習経験における課題設定と振り返りの関する研究2019

    • 著者名/発表者名
      吉田 光希,尾澤 重知
    • 学会等名
      第25回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学生のアサーティブコミュニケーションスキルを支援するロールプレイ手法の検討2018

    • 著者名/発表者名
      鄭 巧慧,吉田 光希,尾澤 重知
    • 学会等名
      日本教育工学会 第34回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学授業におけるデジタルペンを用いた演習課題のライティングプロセスに関する研究2018

    • 著者名/発表者名
      森 裕生,網岡 敬之,江木 啓訓,尾澤 重知
    • 学会等名
      日本教育工学会 第34回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Designing a System of Generating Sound Environment for Promoting Verbal Communication in Classroom2018

    • 著者名/発表者名
      Riri Sekine, Yasutaka Asai and Hironori Egi
    • 学会等名
      International Conference on Collaboration Technologies (CollabTech2018)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [備考] 尾澤重知研究室

    • URL

      https://www.ozaken.org/

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] 尾澤研究室 研究成果

    • URL

      http://www.ozaken.org/

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi