• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

アーギュメントの段階的指導を可能にする小学校教師教育プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 18K02936
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09080:科学教育関連
研究機関兵庫教育大学

研究代表者

山本 智一  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (70584572)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワードアーギュメント / 教師教育 / 科学教育
研究成果の概要

本研究では,アーギュメントの段階的指導を可能にする小学校教師教育プログラムを開発した。アーギュメントは,PISA2015の科学的リテラシーにおいて「事実と理由付けを提示しながら,自らの主張を相手に伝える過程」と定義され,科学的な考察のプロセスで重視されている。小学校教員を対象として,主張-証拠-理由付けの構成要素からなる最も簡単な構造のアーギュメント,及び,証拠や理由付けが複数になるより複雑な構造のアーギュメントについて,段階的に指導するための教師教育プログラムを開発し,「科学的な説明活動や言語活動の充実」の具体的な指導に資する知見を提供した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

日本では,アーギュメントの指導がまだ一般的ではない。本研究の学術的意義については,まず,先行する学術研究を参考に,小学生のアーギュメント構成能力の実態や課題を明らかにするとともに,教師自身のアーギュメント指導に対する信念を調査した。これらの研究をベースにして、アーギュメント指導の課題を克服する教師教育プログラムを提案・試行し,その成果を国内外の学会や学術論文において研究成果を公表した。社会的な意義としては,アーギュメントを初めて指導する初級段階から,より複雑で複数の証拠を利用するアーギュメント指導の段階まで,実践における教師の指導の在り方を示しながら,教師教育に資する知見を提供した。

報告書

(6件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 6件、 オープンアクセス 7件) 学会発表 (11件) (うち国際学会 2件)

  • [雑誌論文] Evaluation of an elementary teacher education program to promote argument instruction2022

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto Tomokazu、Kamiyama Shinichi
    • 雑誌名

      Eurasia Journal of Mathematics, Science and Technology Education

      巻: 18 号: 5 ページ: em2104-em2104

    • DOI

      10.29333/ejmste/11966

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] PRIMARY SCHOOL STUDENTS’ DIFFICULTIES IN WRITING ARGUMENTS: IDENTIFYING CHALLENGES AND OPPORTUNITIES FOR SCIENCE TEACHING2022

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto Tomokazu、Kamiyama Shinichi、Tanaka Tatsuya、Yamaguchi Etsuji
    • 雑誌名

      Journal of Baltic Science Education

      巻: 21 号: 3 ページ: 445-461

    • DOI

      10.33225/jbse/22.21.445

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 複数の証拠を利用するアーギュメント構成能力の育成:小学校第5学年「電流がつくる磁力」の事例2021

    • 著者名/発表者名
      俣野源晃,山本智一,山口悦司,坂本美紀,神山真一
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 62 号: 1 ページ: 187-195

    • DOI

      10.11639/sjst.sp20004

    • NAID

      130008069428

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 年月日
      2021-07-30
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書 2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教員志望大学生のアーギュメント指導に対する信念に影響する要因の検討2020

    • 著者名/発表者名
      神山真一,山本智一,稲垣成哲
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 61 号: 1 ページ: 31-44

    • DOI

      10.11639/sjst.sp19006

    • NAID

      130007882730

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 年月日
      2020-07-31
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] アーギュメント教師教育プログラムが教師に与えた影響に関する事例的研究:アーギュメントに対する教師の信念に着目して2019

    • 著者名/発表者名
      神山真一,俣野源晃,山本智一
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 60 号: 2 ページ: 333-345

    • DOI

      10.11639/sjst.18044

    • NAID

      130007769910

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 年月日
      2019-11-29
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校中学年におけるアーギュメント構成能力の育成2019

    • 著者名/発表者名
      山本智一,柳澤真,神山真一
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 60 号: 1 ページ: 71-84

    • DOI

      10.11639/sjst.sp18003

    • NAID

      130007696329

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 年月日
      2019-07-31
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書 2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 証拠-主張-理由付けを含むアーギュメント構成能力の育成を目指した授業実践の評価2019

    • 著者名/発表者名
      森夢芽子,山口悦司,坂本美紀,田中達也,俣野源晃,神山真一,山本智一
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 33 号: 7 ページ: 5-8

    • DOI

      10.14935/jsser.33.7_5

    • NAID

      130007655490

    • ISSN
      1882-4684
    • 年月日
      2019-06-01
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] Evaluation of a teacher education programme to construct arguments based on adequate and sufficient evidence.2021

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto, T., & Kamiyama, S.
    • 学会等名
      European Science Education Research Association 2021
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] アーギュメントの段階的指導をめざす教師教育プログラムの開発2020

    • 著者名/発表者名
      山本智一,神山真一
    • 学会等名
      日本理科教育学会70回全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] アーギュメントの段階的指導をめざす教師教育プログラムの評価 適切かつ十分な証拠を利用するアーギュメントの評価能力に着目して2020

    • 著者名/発表者名
      山本智一,神山真一
    • 学会等名
      日本科学教育学会第44回年会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Results of improved program to develop teachers' abilities to construct and evaluate arguments.2019

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto, T., & Kamiyama, S.
    • 学会等名
      European Science Education Research Association 2019 conference, Bologna, Italy.
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 教員志望の大学生対象にアーギュメントを小学校理科授業に導入する指導能力育成プログラムのデザイン2019

    • 著者名/発表者名
      神山真一,山本 智一,稲垣成哲
    • 学会等名
      日本科学教育学会第43回年会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 理科授業におけるアーギュメント研究の現状と展望2019

    • 著者名/発表者名
      山本智一
    • 学会等名
      日本理科教育学会第69回全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校第3学年「磁石の性質」における初歩的なアーギュメントの導入事例2019

    • 著者名/発表者名
      田中達也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第69回全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校第5学年「電流がつくる磁力」における複数の証拠を利用するアーギュメントの導入事例2019

    • 著者名/発表者名
      俣野源晃
    • 学会等名
      日本理科教育学会第69回全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] アーギュメントを小学校理科授業に導入する指導能力育成プログラムの評価2019

    • 著者名/発表者名
      神山真一
    • 学会等名
      日本理科教育学会第69回全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 証拠‐主張‐理由付けによるアーギュメント構成能力の育成を目指した授業デザイン:小学校第4学年「温度と体積の変化」の事例2018

    • 著者名/発表者名
      俣野源晃,神山真一,山本智一
    • 学会等名
      日本理科教育学会第68回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] アーギュメントを小学校理科授業に導入するための授業支援プログラムの開発2018

    • 著者名/発表者名
      神山真一,山本智一,俣野源晃
    • 学会等名
      日本理科教育学会第68回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi