• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

体育の効果的な学習指導に関する実証的研究―経年的な学習成果のデータに基づいて―

研究課題

研究課題/領域番号 18K10920
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分59030:体育および身体教育学関連
研究機関群馬大学

研究代表者

鬼澤 陽子  群馬大学, 共同教育学部, 准教授 (80511732)

研究分担者 島 孟留  群馬大学, 共同教育学部, 准教授 (60846377)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2018年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワードゴール型 / 実証的研究 / 学習成果 / 状況判断 / 義務教育 / 9年間 / 系統性 / 形成的授業評価 / バスケットボール / 体育授業 / 中学校 / 理解度テスト / パフォーマンス / 経年的 / 小学校体育 / 中学校体育 / 理解度 / ゲームパフォーマンス / 認知 / 小学校 / 体育 / 6年間 / 義務教育段階
研究成果の概要

本研究の目的は、小学校・中学校におけるボールゲーム領域の「ゴール型」を取り上げ、体育科・保健体育科の学習指導要領に記載された学習内容を習得させることを意図した体育の授業づくり・授業実践・授業分析を行い、小学校入学時から中学校3年間の計9年間にわたり、同じ児童・生徒を対象に総合的に学習成果を検証することであった。その結果、本研究において設定した9年間にわたるゴール型の授業計画を適用・実践することによって、子どもたちの学習成果を保証することができたといえる。

研究成果の学術的意義や社会的意義

体育の質保証を進めていくためには、「何を教えるのか」という学習内容の特定だけでは十分ではない。授業での学習を通して「どの程度習得できたのか」についても捉える必要がある。しかしながら、先行事例を検討しても、その多くは1つの単元の中での学習成果を検討したものであり、複数の単元における学習成果の検討は数少ない。ましてや、経年的な研究は見当たらない。本研究において、小学校入学時から中学校3年間の計9年間にわたり、同じ児童・生徒を対象に総合的に学習成果を検証することができたことは、今後の体育を考える上で非常に大きな意味を持つ。

報告書

(7件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2024 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (3件) (うち招待講演 1件) 図書 (5件)

  • [雑誌論文] 小学校低学年の体育授業において再適用した運動有能感を高める指導方略の有効性の検討:2年生のボール投げ単元を対象に2023

    • 著者名/発表者名
      Onizawa Yoko、Komatsuzaki Satoshi、Morikawa Miya、Shima Takeru、Ohashi Ryoko、Chigira Atsushi、Iwasaki Arisu
    • 雑誌名

      スポーツ教育学研究

      巻: 43 号: 1 ページ: 1-12

    • DOI

      10.7219/jjses.43.1_1

    • ISSN
      0911-8845, 1884-5096
    • 年月日
      2023-05-31
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校低学年の体育授業における運動有能感を高める指導方略の有効性の検討:運動有能感とゲーム中の状況判断力との関係に着目して2022

    • 著者名/発表者名
      鬼澤陽子・野村充・森川美也・千木良厚・島孟留・小松崎敏
    • 雑誌名

      スポーツ教育学研究

      巻: 42 号: 2 ページ: 19-31

    • DOI

      10.7219/jjses.42.2_19

    • ISSN
      0911-8845, 1884-5096
    • 年月日
      2022-11-30
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 生涯スポーツにつながる体育授業を目指して2024

    • 著者名/発表者名
      鬼澤 陽子
    • 学会等名
      埼玉県北部体育経営研究会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 小学校体育授業における児童の技能レベルに応じた教師のフィードバックの特徴-フィードバックの頻度と内容に着目して-2022

    • 著者名/発表者名
      岩田菜緒・鬼澤陽子
    • 学会等名
      日本スポーツ教育学会第42回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校2年生のボール投げゲーム単元における運動有能感の変容―ゲームパフォーマンスとの関係に着目して―2021

    • 著者名/発表者名
      鬼澤陽子・森川美也
    • 学会等名
      第41回日本スポーツ教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 楽しい体育の授業 2024年 02月号 熱中ゲームをつくるボール運動のアレンジ力2024

    • 著者名/発表者名
      鬼澤 陽子
    • 総ページ数
      76
    • 出版者
      明治図書出版
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 教材研究×体育 素材分析・子ども理解から授業へつなぐ超実践ガイド 小学校・中学校2023

    • 著者名/発表者名
      『楽しい体育の授業』編集部 (編集)
    • 総ページ数
      167
    • 出版者
      明治図書出版
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 教材研究×体育 素材分析・子ども理解から授業へつなぐ超実践ガイド2023

    • 著者名/発表者名
      『楽しい体育の授業』編集部
    • 総ページ数
      168
    • 出版者
      明治図書出版
    • ISBN
      4184817165
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 小学校体育・全学年対応 ゴール型ゲーム〈バスケットボール〉の授業プラン2022

    • 著者名/発表者名
      日本バスケットボール協会
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      大修館書店
    • ISBN
      4469269352
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 中学校体育 サッカー指導の教科書2022

    • 著者名/発表者名
      公益財団法人日本サッカー協会
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      4491045313
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi