• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

The role of intra-cultural and cross-cultural tourist-tourist interactions in the tourism service encounter

研究課題

研究課題/領域番号 18K11864
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分80020:観光学関連
研究機関小樽商科大学

研究代表者

Praet Carolus  小樽商科大学, 商学部, 教授 (40292081)

研究分担者 鈴木 和宏  小樽商科大学, 商学部, 教授 (10708366)
王 力勇  小樽商科大学, 商学部, 准教授 (70772466)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード社会的相互作用 / ツーリズム / 体験 / インバウンド観光 / social interaction / tourism / inbound / experience / personality / travel motivation / satisfaction / cross-cultural / inbound tourism / tourist-tourist / intra-cultural / tourism marketing / service encounter / segment compatibility / Social interaction / Tourism marketing / tourist interaction
研究成果の概要

本研究は、観光体験において観光客間交流、また住民やサービス提供者との交流の役割を検討した。訪日中国人観光客への聞き取り調査の主な成果は次の通りである:a)訪日中国人観光客はプロトコル志向型、ヘルプ志向型、及び社交志向型交流に分類できること(Hanら, 2019);b)他の中国人観光客との直接的・間接的交流の肯定的側面(価値の共創)と否定的側面(価値の共破壊)が存在する(Hanら, 2021a);c) サービス提供者、住民、他の観光客との直接的・間接的交流の各位置づけが確認できた(Praet & Han, 2020; Hanら, 2021b)。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究成果の①学術的な意義及び②社会的意義は以下の通りである:
①観光体験における交流の役割を観光客の視点から明らかにした。観光体験における価値の共同創造と共同破壊に関する文献に貢献する。東洋的視点からの観光体験に関する洞察を提供している。
②日本経済にとって重要性を増すインバウンド観光のマネジメントに重要な示唆を与える。観光体験において交流が果たす役割をより深く理解することは、観光客の観光体験を向上させ、満足度や他者への推薦度を高めるための貴重なヒントを提供する。また、インバウンド観光客の観点から住民との交流を明らかにしたことでオーバーツーリズム問題の緩和に貢献する。

報告書

(7件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2021 2020 2019 その他

すべて 国際共同研究 (7件) 雑誌論文 (3件) (うち国際共著 1件、 査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 4件) 図書 (1件) 備考 (2件)

  • [国際共同研究] University of Otago/Department of Marketing(ニュージーランド)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Dalian University/College of Tourism(中国)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of Otago/Department of Marketing(ニュージーランド)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Dalian University/College of Tourism(中国)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of Otago/Department of Marketing(ニュージーランド)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of Otago/Department of Marketing(ニュージーランド)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of Otago/Department of Marketing(ニュージーランド)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Tourist-Tourist Social Interaction in the Co-creation and Co-destruction of Tourism Experiences among Chinese Outbound Tourists2021

    • 著者名/発表者名
      Han Xing、Praet Carolus L. C.、Wang Liyong
    • 雑誌名

      Tourism Planning & Development

      巻: 18 号: 2 ページ: 189-209

    • DOI

      10.1080/21568316.2021.1873833

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] The Role of Social Interaction and Authenticity in the Co-creation and Co-diminishment of Tourism Experiences2020

    • 著者名/発表者名
      Praet, Carolus; Xing Han
    • 雑誌名

      ヒューマンインタフェース学会誌 Human Interface 特集「観光エクスペリエンス」

      巻: 22 ページ: 14-19

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] The role of social interaction in the tourism experience of Chinese visitors to Japan: A grounded theory approach2019

    • 著者名/発表者名
      Han, Xing; Praet, Carolus L. C.; Liyong Wang
    • 雑誌名

      Travel and Tourism Research Association (TTRA) 2019 International Conference Proceedings

      巻: -

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] The role of social interaction in the co-creation of tourist experiences: A literature review2019

    • 著者名/発表者名
      Han, Xing; Praet, Carolus L. C.; Liyong Wang
    • 学会等名
      Travel and Tourism Research Association (TTRA) Advancing Tourism Research Globally 2019 International Conference, Melbourne, Australia
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The role of social interaction in the tourism experience of Chinese visitors to Japan: A grounded theory approach2019

    • 著者名/発表者名
      Han, Xing; Praet, Carolus L. C.; Liyong Wang
    • 学会等名
      Travel and Tourism Research Association (TTRA) Advancing Tourism Research Globally 2019 International Conference, Melbourne, Australia
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] From Co-creation to Co-destruction: Perception of the Role of Other Tourists in Creating the Tourism Experience among Chinese Visitors to Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Han, Xing; Praet, Carolus L. C.; Liyong Wang
    • 学会等名
      International Conference on Tourism and Retail Service Management (TRMC 2019)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The role of social interaction in tourism co-creation: A qualitative study of Chinese visitors to Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Han, Xing; Praet, Carolus L. C.; Liyong Wang
    • 学会等名
      The 8th Advances in Tourism Marketing Conference (ATMC) University of Namur, Belgium
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] Sustainable and Collaborative Tourism in a Digital World2021

    • 著者名/発表者名
      Han Xing、Praet Carolus L. C.、Wang Liyong
    • 出版者
      Goodfellow Publishers
    • ISBN
      9781911635765
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] Publications and Conference Presentations

    • URL

      https://www.otaru-uc.ac.jp/~praetcar/

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書 2021 実施状況報告書 2020 実施状況報告書
  • [備考] Publications and Conference Presentations

    • URL

      https://www.otaru-uc.ac.jp/~praetcar/styled/

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi