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デジタルゲーム研究の為の標準的コンテンツの開発と評価

研究課題

研究課題/領域番号 18K11973
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分90010:デザイン学関連
研究機関名古屋造形大学

研究代表者

Pelletier J  名古屋造形大学, 造形学部, 准教授 (50512638)

研究分担者 渡邊 敏之  東京理科大学, 先進工学部マテリアル創成工学科, 教授 (20387864)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
キーワードデジタルゲーム / 研究方法 / 標準コンテンツ / ビデオゲーム / 実験方法 / ゲーム / デザイン
研究成果の概要

本研究は、研究装置としてのゲームコンテンツの活用を評価する。実験での利用を想定したゲームを開発し、認知実験に於ける実用性を測る事を試みた。

オープンソースツールの活用など、再現性、公開性を重視した開発を実施する事によって研究に特化したゲームコンテンツに相応しい開発工程を検証した。同時に、小規模で非営利目的のデジタルゲーム開発の限界を確かめた。しかし、娯楽としては単純な内容でも認知実験などで使用できるゲームが作れる事を確認した。ゲーム開発ツール(ゲームエンジン)が益々娯楽以外の世界で広く使われつつある中、認知実験装置開発の為にオープンソースのゲームエンジンが用いられる可能性を示した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、再現性と情報公開の観点でより優れた研究を行うために、オープンソースのゲーム開発ツールを用いる事の可能性を検証した。ゲームプレイの認知的作用の検証だけでなく、様々な場面で活用できる事を期待している。

報告書

(5件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて 2019

すべて 学会発表 (1件)

  • [学会発表] La science ouverte et les jeux video en recherche scientifique2019

    • 著者名/発表者名
      ペルティエ・ジャンマルク
    • 学会等名
      RCFK 2019
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

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