研究課題/領域番号 |
18K12249
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分01060:美術史関連
|
研究機関 | 栃木県立美術館 |
研究代表者 |
鈴木 さとみ 栃木県立美術館, その他部局等, 主任研究員 (70525055)
|
研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2023-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2022年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 工芸 / 竹工芸 / 日本伝統工芸 / アメリカ / 伝統工芸 / 日本美術 / 竹 / アート / フランス / 日本近代美術史 / 文化交流 |
研究成果の概要 |
本研究は、飯塚琅カン齋の作品と制作活動を軸に、竹工芸を日本近代美術史に位置付けることを目的とした。調査は、①栃木県立美術館に寄贈された飯塚家の関連資料の精査、②琅カン齋が躍進を遂げた1930-40年代を中心に、美術工芸界における竹をめぐる活動に関する文献資料の収集、③飯塚家とその系譜、なかでも栃木県在住の重要無形文化財「竹工芸」保持者への聞き取りに焦点を置き、時代背景とともに、琅カン齋が目指した芸術としての竹工芸について考察した。 さらに、欧米での日本の竹工芸の展覧会や個人コレクションの現地調査を踏まえ、日本の竹工芸の特質を浮き彫りにし、竹工芸の未来への発展の可能性についても検討した。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
この調査研究の成果は、フランスで初めて開催された日本の竹工芸のみの企画展「FENDRE L'AIR Art du Bambou au Japon」(ケ・ブランリ美術館、2018年)の図録への寄稿と、2020年10月から12月にかけて栃木県立美術館で開催した企画展「竹の息吹き―人間国宝 勝城蒼鳳と藤沼昇を中心に」とその際に刊行した図録において公表した。同展ではフランスの現地調査で得た知見や、2017年度に研究代表者が調査した、アメリカにおける日本の竹工芸の展示風景や出版物もあわせて紹介し、地域の文化・芸術の活性化と顕彰に貢献した。
|