• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

英文読解における関連性効果:タスクに応じた注意配分と記憶表象

研究課題

研究課題/領域番号 18K12458
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関獨協大学

研究代表者

木村 雪乃  獨協大学, 法学部, 専任講師 (40779857)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード英語教育 / リーディング / タスク / 関連性効果
研究成果の概要

本研究の目的は、日本人英語学習者の読解における関連性効果を検証することである。具体的には、読解前に与える教示とテキスト情報との関連性に焦点を当て、英語学習者が読解中に教示に関連する情報を注意深く読み、記憶に保持し、読解後に再生することができるかを検討した。2つの実験の結果から、英語学習者は教示に関連する情報に付加的な注意を払い、そのような情報をよく再生できることが明らかにされた。また、関連性効果の大きさは、テキストの難易度に左右され、難易度が高いテキストよりも難易度が低いテキストの方が関連性効果が顕著に表れた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では、英文読解における関連性効果に焦点を当てて、学習者・テキスト・タスクの相互作用を明らかにすることにより、英語学習者の読解プロセスとテキスト記憶を新たな観点から解明できたという点で学術的な意義があると考えられる。本研究の結果は母語での読解モデルと部分的に一致していたが、英語学習者に特有の現象もいくつか確認された。また、このことにより、英語学習者が英文読解において抱える困難性の一因を明らかにすることができ、タスクに応じた柔軟な読みを行うことができる学習者を育成するための英語リーディング指導について具体的な示唆を得ることができたという点で、教育的意義がある。

報告書

(5件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2022 2019 2018

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 2件)

  • [雑誌論文] Text Processing and Memory in EFL Reading: The Role of Relevance Instructions2022

    • 著者名/発表者名
      Yukino Kimura
    • 雑誌名

      Reading in a Foreign Language

      巻: 34 ページ: 41-61

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 読解におけるRelevance Instructionsの効果: 日本人英語学習者の事例研究2019

    • 著者名/発表者名
      木村雪乃
    • 雑誌名

      獨協大学外国語教育研究所紀要

      巻: 7 ページ: 3-19

    • NAID

      40021863984

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Effects of relevance instructions on text memory in EFL reading2019

    • 著者名/発表者名
      Kimura, Y & Nahatame, S
    • 学会等名
      29th annual meeting of the Society for Text & Discourse
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 英文読解プロセスの柔軟な調整:タスクとテキスト情報の関連性に焦点を当てて2019

    • 著者名/発表者名
      木村 雪乃
    • 学会等名
      第45回全国英語教育学会弘前研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Relevance effects on text processing among Japanese EFL learners: Evidence from reading times2018

    • 著者名/発表者名
      Yukino Kimura
    • 学会等名
      the annual meeting of the Society for Text & Discourse
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi