• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

保育活動における多様な音体験が子どもの育ちにとって持つ意味

研究課題

研究課題/領域番号 18K13127
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09030:子ども学および保育学関連
研究機関明治大学

研究代表者

野口 紗生  明治大学, 研究・知財戦略機構(生田), 研究推進員 (60634277)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード音環境 / 子どもの体験 / 想像遊び / 音楽 / ワークショップ / 保育者 / 吸音 / 音への気付き / 音体験 / アーティスト / 三項関係 / 音楽活動 / 保育 / 保育施設 / 保育環境 / アート活動 / アクションリサーチ / 文化・社会的規範
研究成果の概要

本研究では、音の視点から子どもの経験を捉え、その発達的意味について検討することを目的として、保育場面における子どもの音体験について、観察調査及び音環境調査を行なった。
音・音楽に注目する場面の分析では、子どもと保育者が共に音・音楽についての考え学び合うことによって、想像性や声のあり方について一歩深める経験を得られることが捉えられた。生活場面の分析では、日常音環境について考える機会は、子どもが音環境の性質を理解し活用する経験となること、保育者が音環境の保育的意味を考える契機となることが示された。加えて音響環境の改善が保育者の音への意識向上やコミュニケーションの深まりへとつながることも捉えられた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

保育における音環境は、これまで喧騒感や吸音不足等の課題が指摘されてきたもののその保育的意味の視点からの検討は少なかった。これに対し本研究では、子どもの経験とその発達的意味の視点から音・音環境の意味を捉え直し、保育的、物理環境的、双方の視点からその在り方を探求するとの点で新規的な取り組みと位置付けられる。また、子どもの音体験を活動場面と生活場面とに分けて検討した結果、音環境のもつ意味や検討すべき内容は異なるものの、保育者ら大人の音・音環境に対する感じ方、考え方が活動や園生活の質に深く影響することが捉えられた。これは保育関連分野の今後の可能性を拓く基礎研究として期待できる成果と考えられる。

報告書

(7件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2024 2021 2020 2019 その他

すべて 国際共同研究 (4件) 雑誌論文 (3件) (うち国際共著 1件、 査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (3件)

  • [国際共同研究] Heinrich Heine University Duesseldorf(ドイツ)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] City University of New York(米国)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Heinrich Heine University Duesseldorf(ドイツ)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Joenkoeping University(スウェーデン)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 【インタビュー】幼保連携型認定こども園こどものもり 穏やかな環境は豊かな心を育む -居心地の良い音環境をつくるために-2021

    • 著者名/発表者名
      (語り手)若盛正城、若盛清美、(聞き手・執筆)野口紗生、船場ひさお
    • 雑誌名

      音響技術

      巻: 193 ページ: 6-12

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Improvement of the sound environment for supporting communication at nursery facilities: Approaches for changing room acoustics and users’ minds2019

    • 著者名/発表者名
      Saki Noguchi, Kanako Ueno
    • 雑誌名

      Proceedings of the 23rd International Congress on Acoustics (ICA 2019)

      巻: - ページ: 4122-4129

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The sound environment of German preschools and preschool teachers’ thoughts about sound generated by children2019

    • 著者名/発表者名
      Saki Noguchi, Hisako Yoshizawa, Masayuki Sato, Tadashi Konishihi
    • 雑誌名

      Proceedings of the 23rd International Congress on Acoustics (ICA 2019)

      巻: - ページ: 5953-5960

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] 想像遊びをもとにした歌づくりにおける協働の在り方2024

    • 著者名/発表者名
      野口紗生
    • 学会等名
      日本保育学会第77回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 音から考える保育環境づくり -保育者による音環境づくりに向けたワークショップの実践-2020

    • 著者名/発表者名
      野口紗生,小向真央,上田哲平,上野佳奈子
    • 学会等名
      こども環境学会2020年大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 保育園における年長児のための音体験ワークショップの実践2019

    • 著者名/発表者名
      高隆嘉, 野口紗生, 上野佳奈子
    • 学会等名
      日本音響学会春季研究発表会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi