• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ものづくり教育における教示方法の違いが及ぼす学習効果の脳科学的検証

研究課題

研究課題/領域番号 18K13144
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関茨城大学

研究代表者

臼坂 高司  茨城大学, 教育学部, 准教授 (30610688)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード認知神経科学 / ものづくり / 道具操作 / 教示方法 / 脳血流 / 技能 / 技術教育 / NIRS / 教示 / Neuroeducation
研究成果の概要

本研究では,認知神経科学に基づき,ものづくり学習において教示方法の違いが及ぼす学習効果の検証を行った。具体的には,木材加工学習を取り上げ,教示方法の違いが及ぼす学習成績を確認するとともに,NIRS(Near Infra-Red Spectroscopy)脳計測装置を用いて脳血流量の変化を計測した。その結果,学習指導に役立つ有益な示唆を得ることができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では感情の変化を伴う教示を与えることにより,どのような学習効果が得られるのか,脳機能計測手法を適用し,認知神経科学の視点から研究を展開した。感情の変化を伴う教示に効果があれば,学習効果を高める指導法を教育現場に提供することが可能となり有意義であると考える。脳活動データに基づいて学習プログラムを作成することは,社会的にも強く要請されている科学的根拠に基づく教育を実施する上で重要であり,教育と認知神経科学を密接に関連させた研究の発展につながる。

報告書

(4件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2020 2019

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 2件)

  • [雑誌論文] Effects of Feedback and Reflection on Performance during Wood Sawing and Prefrontal Cortex Activation2020

    • 著者名/発表者名
      Tamatani, D., Usuzaka, T. & Shoji, H.
    • 雑誌名

      Proceedings of EdMedia + Innovate Learning

      ページ: 297-302

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Emotional Teaching Strategies in Japanese Technology Education2019

    • 著者名/発表者名
      Sakaba, R. & Usuzaka, T.
    • 雑誌名

      Proceedings of E-Learn: World Conference on E-Learning in Corporate, Government, Healthcare, and Higher Education

      巻: - ページ: 108-113

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Effects of Feedback and Reflection on Performance during Wood Sawing and Prefrontal Cortex Activation2020

    • 著者名/発表者名
      Tamatani, D., Usuzaka, T. & Shoji, H.
    • 学会等名
      EdMedia + Innovate Learning 2020 Online
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Emotional Teaching Strategies in Japanese Technology Education2019

    • 著者名/発表者名
      Sakaba, R. & Usuzaka, T.
    • 学会等名
      E-Learn: World Conference on E-Learning in Corporate, Government, Healthcare, and Higher Education
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi