• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

中学校数学科における批判的思考力を育成する系統的な学習単元の開発とその実践的研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K13166
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関高知大学

研究代表者

服部 裕一郎  高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 准教授 (50707487)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 中途終了 (2021年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2018年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード批判的思考力 / 批判的数学教育 / 社会的オープンエンドな問題 / 中学校数学 / 社会的価値観 / クリティカルシンキング / 社会的オ―プンエンドな問題 / 前期中等教育 / 数学教育 / 数学的モデル / 関数
研究成果の概要

本研究は中学校数学科に焦点をあて,子ども達の批判的思考力を育成する実践的な授業モデルを構築すると共に,子ども達の批判的思考力育成のための系統的な学習プログラムの開発を行うことを研究の目的とした。主要な研究成果としては,中学校第1学年及び第3学年を対象にした新たな社会的オープンエンドな問題を開発し,授業実践を行うことで,生徒の批判的思考の様相を特定したこと,及び同一の社会的オープンエンドな問題を小学生及び中学生に実施し比較分析することで,中等教育段階の生徒の批判的思考の特質を明らかにしたことが挙げられる。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は中学校数学の文脈で,子ども達の批判的思考力を育成することを目指した実践研究である。研究期間内において,新たな社会的オープンエンドな問題をいくつか開発することができた。これらの実践は広く現場の先生方が授業しやすい題材となっており,ぜひ実際に授業を行ってもらいたい。本研究の成果は,新学習指導要領が目指す「社会に開かれた教育課程の実現」に向けての授業改善につながるものであると期待する。

報告書

(4件)
  • 2021 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (35件)

すべて 2021 2020 2019 2018 その他

すべて 雑誌論文 (20件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 5件) 学会発表 (10件) (うち国際学会 1件) 図書 (3件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 算数・数学における系統的な折り紙教材の開発研究(Ⅱ) ―根号を用いて表される長さの量感に着目して ―2021

    • 著者名/発表者名
      松原 和樹・服部 裕一郎・神垣 雅郁
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 第81号 ページ: 101-108

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 複式学級における合同学習形態による算数科授業の開発(Ⅲ) ―小学校低・中学年に焦点をあてたユニバーサルデザイン授業の実践―2021

    • 著者名/発表者名
      服部 裕一郎・松原 和樹・是永 かな子・近藤 修史
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 第81号 ページ: 73-84

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] これからの数学科教育研究に関する一私見-狭義の問題解決と広義の問題解決に焦点をあてて-2021

    • 著者名/発表者名
      服部裕一郎
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 第43巻 第 4 号 ページ: 85-92

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 高校の数学授業を如何にして変えるか?―新学習指導要領の強調点をふまえた授業デザインの提案―2021

    • 著者名/発表者名
      服部裕一郎
    • 雑誌名

      令和2年度高知県高等学校教育研究会数学部会

      巻: - ページ: 9-15

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 社会的オープンエンドな問題から誘発される批判的思考の特質-同一問題における小中学生の様相比較を通して2020

    • 著者名/発表者名
      服部裕一郎
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第8 回春期研究大会論文集

      巻: 8 ページ: 161-168

    • NAID

      40022492491

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 海外の算数教育情報 批判的数学教育の視座が示唆する今日的な授業改善の方向性2020

    • 著者名/発表者名
      服部裕一郎
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 594,7月号 ページ: 36-37

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 中学校数学授業における社会的オープンエンドな問題の開発とその実践―生徒の批判的思考力の涵養を目指して―2020

    • 著者名/発表者名
      田中勇誠・服部裕一郎
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌 数学教育

      巻: 102(11) ページ: 2-11

    • NAID

      130008110398

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 数学的活動を真正にするためのユーモアの認知的役割―多角形の内角の和の求め方の拡張に注目して―2020

    • 著者名/発表者名
      服部 裕一郎、上ヶ谷 友佑
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 44 号: 4 ページ: 261-270

    • DOI

      10.14935/jssej.44.261

    • NAID

      130007981451

    • ISSN
      0386-4553, 2188-5338
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 複式学級における合同学習形態による算数科授業の開発(Ⅱ) ―ユニバーサルデザインを意識した授業モデルの構築とその実践―2020

    • 著者名/発表者名
      服部裕一郎・松原和樹・是永かな子・近藤修史
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告 第80号 pp.79-94.

      巻: 80 ページ: 79-94

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 算数・数学における系統的な折り紙教材の開発研究(I)―複式学級における合同学習形態による小学校算数科授業における実践―2020

    • 著者名/発表者名
      松原和樹・服部裕一郎
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告 第80号 pp.95-101.

      巻: 80 ページ: 95-101

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 批判的数学教育の視座における公正な批判的思考の様相―前期中等教育段階での授業実践を事例として―2019

    • 著者名/発表者名
      服部裕一郎・福田博人
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第7回春期研究大会論文集,pp.19-26.

      巻: 7 ページ: 19-26

    • NAID

      40022495151

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 批判的思考力の育成におけるモデル・モデリングを核とした学習指導の貢献-企画趣旨-2019

    • 著者名/発表者名
      川上貴・服部裕一郎
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集43,pp.97-98.

      巻: 43 ページ: 97-98

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 数学的モデル化過程における批判的思考の様相―「定式化」及び「解釈・評価」の場面に着目して―2019

    • 著者名/発表者名
      服部裕一郎・山中貴博
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集43,pp.99-102.

      巻: 43 ページ: 99-102

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学習者にとっての問題文脈の親和的潜入性―数学教育における真正性の度合いの観点から―2019

    • 著者名/発表者名
      服部裕一郎・上ヶ谷友佑
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集43,pp.544-547.

      巻: 43 ページ: 544-547

    • NAID

      130007882930

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 数学的活動を真正にするためのユーモアの役割2019

    • 著者名/発表者名
      服部裕一郎・上ヶ谷友佑
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告,Vol.34,No.3,pp. 59-64.

      巻: 34 ページ: 59-64

    • NAID

      130007769095

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] アクティブ・ラーニング型授業「査読評価活動」の学習動機への影響2019

    • 著者名/発表者名
      井上優輝・服部裕一郎・ 袴田綾斗
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 第79号 ページ: 51-63

    • NAID

      120006628922

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ICTを活用した図形探究活動についての一考察 ―中学校第2学年「平行四辺形」単元における 授業実践を通して―2019

    • 著者名/発表者名
      橋口和恵・服部裕一郎・ 中野俊幸・佐藤淳郎・山口俊博・加納理成・ 袴田綾斗・岡本士郎・楠瀬正典
    • 雑誌名

      教職実践高度化専攻附属学校教育研究 センター研究紀要 高知大学学校教育研究

      巻: 創刊号 ページ: 63-70

    • NAID

      120006643776

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校におけるユニバーサルデザインを意識 した算数科の授業づくり-基礎・基本の定着や 学び合いに焦点化して-2019

    • 著者名/発表者名
      奥宮智子・是永かな子・ 服部裕一郎
    • 雑誌名

      教職実践高度化専攻附属学校教育研究 センター研究紀要 高知大学学校教育研究

      巻: 創刊号 ページ: 11-19

    • NAID

      120006643770

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 渋滞現象を記述する数理モデルを題材とした授業実践とその考察2019

    • 著者名/発表者名
      加納理成・服部裕一郎・ 中野俊幸・佐藤淳郎・山口俊博・ 山中貴博
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 第79号 ページ: 65-70

    • NAID

      120006628923

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 批判的思考力の育成を目指した算数科授業の 開発と実践―小学校高学年児童達の批判的 思考の具体に焦点をあてて―2018

    • 著者名/発表者名
      服部裕一郎・松山起也
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌『数学教育学研究』

      巻: 第24巻,第2号 ページ: 97-108

    • NAID

      130008164095

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Towards the Implementation and Development of Mathematics Curriculum Based on Critical Mathematics Education2021

    • 著者名/発表者名
      Hattori, Y., Fukuda, H. & Baba, T.
    • 学会等名
      The 4th Asia Pacific Conference on Curriculum Studies and Instructional Designing (APCCSID Online) on February 25 to 26, 2021.
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 算数・数学における系統的な折り紙教材の開発研究(Ⅲ)―無限等比級数の視覚化―2020

    • 著者名/発表者名
      松原和樹・服部裕一郎
    • 学会等名
      日本科学教育学会研究会研究報告.Vol.34, No.8, pp.35-38.
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] Role of probability in socio-critical modelling: A study of Japanese high school students’ perception of COVID-19 certification2020

    • 著者名/発表者名
      Uegatani, Y., Ishibashi, I., & Hattori, Y.
    • 学会等名
      JSSE Research Report, 35(3), 43-48
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 算数障害に関する日本での実践研究の現状と課題2019

    • 著者名/発表者名
      久保田由香・近藤修史・是永かな子・服部裕一郎
    • 学会等名
      日本LD学会第28回大会(東京)ポスター発表 於:パシフィコ横浜 会議センター.
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Authenticity in mathematics lessons from a computational linguistics perspective2019

    • 著者名/発表者名
      Uegatani, Y. & Hattori, Y.
    • 学会等名
      全国数学教育学会第51回研究発表会 於:広島大学大学院教育学研究科・教育学部(東広島キャンパス)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 批判的思考力の育成を目指す数学授業の開発研究 ―中学校第3学年における「携帯電話の購入」問題の授業実践を通して―2019

    • 著者名/発表者名
      田中勇誠・服部裕一郎
    • 学会等名
      全国数学教育学会第49回研究発表会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 算数・数学における系統的な折り紙教材の開発研究(I)―複式学級における合同学習形態による小学校算数科授業における実践―2019

    • 著者名/発表者名
      松原和樹・服部裕一郎
    • 学会等名
      全国数学教育学会第49回研究発表会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Fostering critical thinking through mathematical problem solving based on the perspective of critical mathematics education2018

    • 著者名/発表者名
      Hattori,Y. & Baba,T.
    • 学会等名
      Proceedings of the 42nd Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education, Vol. 5, p. 59. Sweden: PME.
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] アクティブ・ラーニング型授業「査読評価活動」 の学習動機への影響2018

    • 著者名/発表者名
      井上優輝・服部裕一郎・ 袴田綾斗
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第100回全国算数・数学 教育研究(東京)大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 数学的モデル化過程における批判的思考の役割に 関する一考察2018

    • 著者名/発表者名
      服部裕一郎
    • 学会等名
      日本科学教育学会年会論文集42,pp.51-54. 日本科学教育学会第42 回年会 信州大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 新しい算数教育の理論と実践2021

    • 著者名/発表者名
      溝口達也(編著)分担執筆
    • 総ページ数
      251
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623091072
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 批判的数学教育の哲学-数学教育学の新しい地平-2020

    • 著者名/発表者名
      Skovsmose,O.馬場卓也監訳
    • 総ページ数
      317
    • 出版者
      丸善プラネット
    • ISBN
      9784863454507
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 教科とその本質―各教科は何を目指し、どのように構成するのか―2020

    • 著者名/発表者名
      日本教科教育学会編
    • 総ページ数
      191
    • 出版者
      教育出版
    • ISBN
      9784316804835
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [備考] 服部裕一郎研究室

    • URL

      https://hattori-lab.com/

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [備考] 高知大学 服部裕一郎研究室

    • URL

      https://hattori-lab.com/

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi