• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

アフリカ地域のニューメラシーの教材開発と教師集団の専門的職能成長を促す研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K13175
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関関東学院大学

研究代表者

中和 渚  関東学院大学, 建築・環境学部, 准教授 (00610718)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード社会文化的視点 / 導かれた参加 / 授業研究 / 算数教育 / 数学教育 / アフリカ理解 / 比較教育 / 就学前教育 / 初等教育 / ケニア / ザンビア / 測定 / 社会文化的観点 / 数 / 図形 / 言語 / 専門的職能成長 / 図形教育 / 遊び / ニューメラシー / 職能成長 / 初等数学
研究成果の概要

本研究の成果として子どもの学びや遊びを広く捉え社会文化的視点から子ども同士の発話だけでなく、ジェスチャー、コミュニティでの位置付け、大人や他の外部者との関わりから学びについて分析を行ったことである。その中でアフリカにおける哲学的視点を採用したことについても、新しい研究の広がりや可能性を感じさせるものになり、成果の一つとして示すことができる。教師教育に関する取り組みは、コロナ感染症拡大のため、現地で十分に行うことが難しかったものの、ケニア人の授業研究における省察からケニアにおける授業研究の特徴や教師の考え方の特徴を社会文化的視点から分析できたことも、アフリカの教育への貢献へと繋がった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

アフリカの教育現象を理解するために社会文化的視点から、彼らの学習の方法や学習の解釈を多面的に行ったこと。子どもの発話についてはジェスチャーや他の人々との関わりにまで分析対象を含めたことで、ザンビアの子どもたちが置かれている社会的・文化的状況を把握し、日本や他国とは異なる社会性・文化性を捉えた。また、ケニア人の教師の考え方を比較分析することで、彼らの独自の考え方が彼らが置かれた環境や社会文化的状況に影響を受けていることを明らかにすることができた。またそれらの得られた学術的な視点やアイデアを次の科学研究費に活用することができ、新しい研究の展開が見られたことを大きな成果として示すことができる。

報告書

(5件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (38件)

すべて 2021 2020 2019 2018 その他

すべて 国際共同研究 (4件) 雑誌論文 (8件) (うち国際共著 3件、 査読あり 6件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (11件) (うち国際学会 3件、 招待講演 1件) 図書 (11件) 備考 (4件)

  • [国際共同研究] University of Arkansas(米国)

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [国際共同研究] ムルングシ大学(ザンビア)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] ムルングシ大学/ザンビア大学/ナショナルカリキュラムセンター(ザンビア)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Chalimbana University(ザンビア)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Primary School Children's Counting and Number Composition Processes from Two Pilot Studies in Urban Schools in Zambia2020

    • 著者名/発表者名
      Nakawa, N., Kusaka, S., Kosaka, M., Watanabe, K., Baba, T.
    • 雑誌名

      African Journal of Research in Mathematics, Science and Technology Education

      巻: 24(3) 号: 3 ページ: 361-374

    • DOI

      10.1080/18117295.2020.1851889

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Proposing and Modifying Guided Play on Shapes in Mathematics Teaching and Learning for Zambian Preschool Children2020

    • 著者名/発表者名
      Nakawa, N
    • 雑誌名

      South African Journal of Childhood Education

      巻: 10(1) 号: 1 ページ: 1-10

    • DOI

      10.4102/sajce.v10i1.802

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The development of a numeracy assessment instrument and its application to primary schools in Zambia2020

    • 著者名/発表者名
      Baba, T. Nakawa, N., Nkhata, B., Mungalu, A., Mudenda, B., Kaabo, E., Kosaka, M., Kusaka, S., Mambwe, B., Nkharamo, C. J., Watanabe, K.
    • 雑誌名

      Zambia Journal of Teacher Professional Growth (ZJTPG)

      巻: 5(2) ページ: 72-92

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際共著
  • [雑誌論文] 就学前算数教育における保育者の専門的職能成長を捉える理論的枠組みの提案とその活用可能性2019

    • 著者名/発表者名
      中和渚・松尾七重・高阪将人
    • 雑誌名

      『数学教育学研究』

      巻: 25(1) ページ: 33-48

    • NAID

      40022337350

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Current situation of Zambian Children's Guided-play in an early childhood education (ECE) pre-mathematics classroom: a case study2019

    • 著者名/発表者名
      Nagisa Nakawa
    • 雑誌名

      The proceeding for the 27th annual conference of the Southern African Association for Research in Mathematics, Science and Technology Education

      巻: 27 ページ: 274-282

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] A systematic review and meta-analysis of mathematics education research in SAARMSTE: implications for further research2019

    • 著者名/発表者名
      Masato Kosaka, Nagisa Nakawa, Koji Watanabe
    • 雑誌名

      The proceeding for the 27th annual conference of the Southern African Association for Research in Mathematics, Science and Technology Education

      巻: 27 ページ: 193-198

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 批判的数学教育の近年の研究傾向ーCritical Mathematics Education: Theory, Praxis, and Realityよりー2019

    • 著者名/発表者名
      中和渚
    • 雑誌名

      科学/人間

      巻: 48 ページ: 135-148

    • NAID

      120006713962

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ザンビア・ルサカにおける都市部の就学前教育で実施された数学教育の授業の現状と課題2018

    • 著者名/発表者名
      中和渚
    • 雑誌名

      アフリカ教育研究

      巻: 9

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Connecting Zambian children's play into mathematics education2021

    • 著者名/発表者名
      Nagisa Nakawa
    • 学会等名
      1st All Africa STEM Awareness Conference
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Guided participation as a means of classroom interaction in Zambia: Observing children’s play2021

    • 著者名/発表者名
      Nagisa Nakawa
    • 学会等名
      アフリカ教育学会第27回大会プログラム発表要旨集録
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Young Japanese children's subjectification and objectification through the lense of joint labor2020

    • 著者名/発表者名
      Nakawa, N., Uegatani, Y., Otani, H., Fukuda, H.
    • 学会等名
      Interim proceeding of the International Group for the Psychology of Mathematics Education
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Children's process of counting and composing numbers with locally available material: developing a new assessment tool2020

    • 著者名/発表者名
      Nakawa, N., Kusaka, S., Kosaka, M., Watanabe, K., & Baba, T.
    • 学会等名
      28th Conference of the Southern African Association for Research in Mathematics, Science and Technology Education (SAARMSTE)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Effectiveness of a Japanese preschool mathematics guided play programme in teaching measurement2019

    • 著者名/発表者名
      Nakawa, N., Watanabe, K., & Matsuo, N.
    • 学会等名
      the 43rd Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] RadfordのJoint Laborの観点から見た対話記録の科学的意義ー洞察に富む授業でなければ「データ」にならないのか?2019

    • 著者名/発表者名
      上ヶ谷友佑・大谷洋貴・中和渚・福田博人
    • 学会等名
      全国数学教育学会第50回研究発表会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Children's process of counting and composing numbers with locally available material: developing a new assessment tool2019

    • 著者名/発表者名
      Kosaka, M., Nakawa, N., Kusaka, S., Watanabe, K., & Baba, T.
    • 学会等名
      全国数学教育学会第50回研究発表会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Zambian Children's Competencies of Numbers: Analysis of the Preliminary Investigation2019

    • 著者名/発表者名
      Nakawa N., Kusaka, S., Kosaka, M., Watanabe, K., & Baba, T.
    • 学会等名
      アフリカ教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 研修前後の保育者の算数に関する専門的職能成長の変化2019

    • 著者名/発表者名
      中和渚・松尾七重
    • 学会等名
      全国数学教育学会第50回研究発表会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] ザンビア・ルサカにおける都市部の就学前教育で実施された数学教育の授業の現状と課題2019

    • 著者名/発表者名
      中和渚
    • 学会等名
      国際開発学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] ケニアの半乾燥地域におけるコミュニティを基盤とした教育開発の提案とその現状ー算数の取り組み・現状と課題ー2019

    • 著者名/発表者名
      中和渚
    • 学会等名
      アフリカ教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] Knowledge, Education and Social Structure in Africa (African Potentials)2021

    • 著者名/発表者名
      Shoko Yamada, Akira Takada, Akiyo Aminaka, Josephine Cornell, Morie Kaneko, Shose Kessi, Motoji Matsuda, Sethunya Tshepho Mosime, Nagisa Nakawa, Asayo Ohba, Kopano Ratele, Nobuhide Sawamura, Kazuro Shibuya, Masayoshi Shigeta and Machiko Tubura
    • 総ページ数
      388
    • 出版者
      Langaa RPCID
    • ISBN
      9789956551217
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] Knowledge, Education and Social Structure in Africa2021

    • 著者名/発表者名
      Yamada, S., Takada, A., Kessi, S.
    • 総ページ数
      367
    • 出版者
      Langaa RPCIG
    • ISBN
      9789956551217
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 改訂新版 講座 算数授業の新展開1 第1学年2019

    • 著者名/発表者名
      中和渚(分担執筆) 新算数教育研究会(編者)
    • 総ページ数
      212
    • 出版者
      東洋館
    • ISBN
      9784491036854
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 算数教育の基礎がわかる本2019

    • 著者名/発表者名
      中和渚・山野ひかり(分担執筆)、佐々木隆宏・土屋修(編者)
    • 総ページ数
      328
    • 出版者
      学術図書
    • ISBN
      9784780607840
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] Values and valuing in mathematics education: scanning and scoping the territory2019

    • 著者名/発表者名
      Nagisa Nakawa (Chapter writing) P. Clarkson, W. T. Seah, P. JeongSuk. (Eds.)
    • 総ページ数
      222
    • 出版者
      Springer nature Switzerland AG
    • ISBN
      9783030168919
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] Kenya Mathematics Workbook for Grade 1 Term 2 in 20192019

    • 著者名/発表者名
      Nagisa Nakawa
    • 総ページ数
      90
    • 出版者
      GLMi Kenya
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] Kenya Mathematics Workbook for Grade 2 Term 2 in 20192019

    • 著者名/発表者名
      Nagisa Nakawa
    • 総ページ数
      77
    • 出版者
      GLMi Kenya
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] Kenya Mathematics Workbook 2 term 22018

    • 著者名/発表者名
      Nagisa Nakawa
    • 総ページ数
      92
    • 出版者
      GLMi Kenya
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] Kenya Mathematics Workbook 1 term 22018

    • 著者名/発表者名
      Nagisa Nakawa
    • 総ページ数
      95
    • 出版者
      GLMi Kenya
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] Kenya Mathematics Workbook 1 term 32018

    • 著者名/発表者名
      Nagisa Nakawa
    • 総ページ数
      70
    • 出版者
      GLMi Kenya
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] Kenya Mathematics Workbook 2 term 32018

    • 著者名/発表者名
      Nagisa Nakawa
    • 総ページ数
      69
    • 出版者
      GLMi Kenya
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [備考] Web of Nagisa Nakawa

    • URL

      https://www.nagisanakawa.com/

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [備考] Web of Nagisa Nakawa

    • URL

      https://www.nagisanakawa.com/about/

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] Web of Nagisa Nakawa

    • URL

      https://www.nagisanakawa.com/%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%A5%AD%E7%B8%BE/

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [備考] 中和渚のホームページ

    • URL

      https://www.nagisanakawa.com/

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi