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確率的解釈を取り入れた道路橋の疲労耐久性評価法

研究課題

研究課題/領域番号 18K13819
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分22020:構造工学および地震工学関連
研究機関名古屋大学

研究代表者

清水 優  名古屋大学, 工学研究科, 助教 (30735006)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2018年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
キーワード鋼床版 / Uリブ / ルート / 疲労 / き裂進展速度 / き裂進展経路 / 確率 / 溶接 / ばらつき / 鋼橋
研究成果の概要

Uリブ溶接部を対象にした2次元の解析を行い,溶け込みや溶接サイズ等がルートの応力に与える影響を検討した.また,3次元の解析から載荷位置の影響を検討し,溶接ルート部に生じる応力の影響線を作成した.交通量実態調査の結果を基に車種構成,車両の通過位置を確率分布で与え,き裂発生年数を検討した.レーンマークの位置が疲労き裂の発生確率に与える影響が大きく,Uリブ溶接部直上を大型車のタイヤ中心の最頻通過位置とする場合に最も疲労寿命が短く,通過位置がUリブ溶接部から離れるほど疲労き裂の発生確率が小さくなることがわかった.

研究成果の学術的意義や社会的意義

鋼床版Uリブ溶接部から発生する疲労き裂に対して,確率的な手法で疲労寿命を与えることができた.また,本手法は鋼床版Uリブ溶接部のみに限らず,公称応力を定義することができない溶接継手や,二次応力が支配的となる溶接継手に対して適用できると考えられる.

報告書

(4件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2020

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 鋼床版Uリブ溶接部のき裂進展に伴う残留応力再分配挙動2020

    • 著者名/発表者名
      清水 優
    • 雑誌名

      溶接学会全国大会講演概要

      巻: 2020s 号: 0 ページ: 186-187

    • DOI

      10.14920/jwstaikai.2020s.0_186

    • NAID

      130007858335

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 鋼床版Uリブ溶接部のき裂進展に伴う残留応力再分配挙動2020

    • 著者名/発表者名
      清水 優
    • 学会等名
      2020年度溶接学会春季全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書

URL: 

公開日: 2018-04-23   更新日: 2022-01-27  

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