研究課題/領域番号 |
18K18209
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分64010:環境負荷およびリスク評価管理関連
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研究機関 | 滋賀県立大学 |
研究代表者 |
工藤 慎治 滋賀県立大学, 環境科学部, 講師 (70637769)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2020年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2020年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
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キーワード | 微小粒子状物質(PM2.5) / 住宅地 / 自動車交通量 / 微量金属成分 / 微量有機成分 / 道路沿道 / 微量成分 / 粒子組成 / 微小粒子状物質 (PM2.5) |
研究成果の概要 |
近年、大気中の微小粒子状物質(PM2.5)の質量濃度については一般環境と道路沿道で違いが見られなくなってきているが、地方都市の住宅地道路での短期的なPM2.5の成分挙動に関する知見は少ない。本研究では通勤・帰宅時間帯の交通量を考慮した粒子捕集を実施することでディーゼル車由来の元素状炭素濃度の挙動を明確にすることができた。ほかの主要成分については道路沿道大気とバックグラウンド大気の違いがほとんどみられなかったものの、微量成分については地方都市の自動車由来のPM2.5の特徴が確認できた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
これまでは大都市圏もしくは交通量の多い主要道路を中心に自動車由来成分の評価が行われていたが、本研究では地方都市の住宅地道路で人の活動時間帯を考慮した短時間のPM2.5成分挙動を明らかにした。我々の生活様式と密接に関わっている自動車由来のPM2.5成分を把握することは、大気中のPM2.5に関する個別の発生源の寄与割合を推計することにつながる。また、住宅地という実環境中で慢性的な健康影響を及ぼす大気粒子の化学成分の知見を疫学分野へ提供できる。
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