研究課題/領域番号 |
18K18648
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研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
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研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
岡部 恭幸 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (70425057)
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研究期間 (年度) |
2018-06-29 – 2023-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2022年度)
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配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2018年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 幼小接続 / 数理認識 / 評価スケール / サビタイジング / 幼小接続期 / 数学教育 / 発達と教育の道筋 / 数理認識の発達 / 数理認識論 / ディスエンベディング |
研究成果の概要 |
幼小接続期における幼児・児童の能力を明確にするとともに、これらの能力に起因する学習の困難性についても整理をおこなった。さらに、研究の視点として、現幼稚園教育要領に述べられている幼 児期の終わりまでに育って欲しい 10の姿について振り返る資料の開発と活用についても検討をした。 幼児期についてのサビタイジングを基盤とする認識の調査を実施した。 そこで得られたデータを今後詳細に考察することで、幼小接続の道筋を明らかにし、それを根拠に幼小接続期の特定の数理認識に関する評価スケールの検討を行った。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は、特定の数理認識の発達についての研究の知見に基づき、幼小接続期の 幼児・児童を対象に調査や観察を実施し 、そこで得られた幼児期の数理認識のデータを考察することで、幼小接続の道筋を明らかにし、それを根拠に幼小接続期の特定の数理認識に関する評価スケールを開発に繋げる知見を得ることである。そこで得られた幼児期の数理認識のデータを今後詳細に考察することで、幼小接続の道筋を明らかに し、それを根拠に幼小接続期の特定の数理認識に関する評価スケールの開発が可能となり、今後の就学後の学習の困難性の解明や解消につながることが期待できる。
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