研究課題/領域番号 |
18K18674
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研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
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研究機関 | 同志社大学 |
研究代表者 |
赤松 信彦 同志社大学, 文学部, 教授 (30281736)
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研究期間 (年度) |
2018-06-29 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2018年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
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キーワード | 外国語学習 / 第二言語習得 / 語彙学習 / バイリンガル・レキシコン / 心内辞書 / 心理言語学 / バイリンガルレキシコン / 概念形成 |
研究成果の概要 |
外国語を通して習得した新たな概念は学習した単語だけではなく関連する他の既習語の概念ネットワークにも影響を及ぼすことが明らかになった。しかし、その影響は母語にまで及ぶことはなく、日本語における同様の概念ネットワークに顕著な変化は見られなかった。また、新たに学習した外国語の単語が指示する対象がその対応する母語の概念と異なる場合、指示対象の外面的特徴に関する概念を再構築するよりも内面的特徴に関する概念を再構築する方がより困難であることが明らかになった。しかし、学習語とその訳語の繋がりの強さという点では、外面性と内面性の間に相違は見られなかった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の結果はde Grootらが提唱したDistributed Conceptual Feature (DCF) Modelと概ね一致するものであり、第二言語だけではなく外国語においてもDCF Modelの有用性が示唆された。また、学習語の指示対象の外面性と内面性に関する結果は外国語とその訳語の対応を基盤とした単語学習のデータだけでは概念形成プロセスを明らかにすることは困難であることを示唆した。本研究成果はストループ課題やプライミング課題によって得られたものであることから、これらの課題は外国語学習における概念形成の発達過程に関する信頼性の高い検証方法であることが確認された。
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