研究課題/領域番号 |
19206092
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研究種目 |
基盤研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
船舶海洋工学
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
秋元 博路 東京大学, 大学院・工学系研究科, 准教授 (20283971)
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研究分担者 |
宮田 秀明 東京大学, 大学院・工学系研究科, 教授 (70111474)
岩下 英嗣 広島大学, 大学院・工学研究科, 教授 (60223393)
平山 次清 横浜国立大学, 大学院・工学研究院, 教授 (00018061)
鵜澤 潔 (鵜沢 潔) 東京大学, 大学院・工学系研究科, 准教授 (30361504)
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研究期間 (年度) |
2007 – 2009
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研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
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配分額 *注記 |
27,300千円 (直接経費: 21,000千円、間接経費: 6,300千円)
2009年度: 5,720千円 (直接経費: 4,400千円、間接経費: 1,320千円)
2008年度: 8,840千円 (直接経費: 6,800千円、間接経費: 2,040千円)
2007年度: 12,740千円 (直接経費: 9,800千円、間接経費: 2,940千円)
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キーワード | 船舶工学 / 航空宇宙工学 / 次世代交通システム / 流体工学 / 表面効果翼船 |
研究概要 |
表面効果翼船(Wing In Surface Effect Ship ; WISES)は、低空飛行時における翼の効率向上を利用した高速船である。本研究は、商用WISESとして有望である前翼型コンセプトについて、直進飛行におけるロール復原力、波浪上飛行における流体力変動、翼胴間空力干渉の低減を考慮した基本設計、離水前の水面滑走状態の運動特性および安定性の評価、特定の離島航路における採算性評価を行った。
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