• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

南南教育協力の必要性と可能性-環インド洋地域協力に留意して-

研究課題

研究課題/領域番号 19252007
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分海外学術
研究分野 教育学
研究機関筑波大学

研究代表者

佐藤 眞理子  筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 教授 (40215851)

研究分担者 村田 翼夫  京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (10000085)
内海 成治 (内海 成冶)  お茶の水女子大学, 大学院・人間文化創成科学研究科, 教授 (80283711)
池田 充裕 (池田 光裕)  山梨県立大学, 人間福祉学部, 准教授 (40342026)
手嶋 將博  文教大学, 教育学部, 准教授 (90364736)
畑中 敏伸  東邦大学, 理学部, 准教授 (30385942)
鈴木 康郎  大阪成蹊短期大学, 児童教育学科, 講師 (10344847)
黒田 則博  広島大学, 教育開発国際協力センター, 教授 (80274140)
澤村 信英  大阪大学, 大学院・人間科学研究科, 教授 (30294599)
研究期間 (年度) 2007 – 2009
研究課題ステータス 完了 (2009年度)
配分額 *注記
26,910千円 (直接経費: 20,700千円、間接経費: 6,210千円)
2009年度: 8,970千円 (直接経費: 6,900千円、間接経費: 2,070千円)
2008年度: 9,360千円 (直接経費: 7,200千円、間接経費: 2,160千円)
2007年度: 8,580千円 (直接経費: 6,600千円、間接経費: 1,980千円)
キーワード南南教育協力 / 環インド洋 / 東南アジア / アフリカ / 三角協力 / 東南アジア教育大臣機構 / 三角教育協力 / 新興ドナー国 / 研修事業
研究概要

東南アジア地域の新興ドナーであるタイ、フィリピン、インドネシア、シンガポール、マレーシアの南南教育協力を調査研究した。主にこれらの国が実施している研修生訓練プログラムの質問票・オブザベーション・関係者インタビューにより評価を行った。東南アジア域内ばかりでなく、南西アジア・中央アジア・アフリカ諸国から研修生が参加している。南南教育協力は東南アジア研修生にとっては成果が多いが、他の地域だとむしろ評価が低いことが明らかになった。

報告書

(4件)
  • 2009 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2008 実績報告書
  • 2007 実績報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて 2009

すべて 学会発表 (1件)

  • [学会発表] インドネシアの南南教育協力2009

    • 著者名/発表者名
      佐藤眞理子
    • 学会等名
      日本比較教育学会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2009-06-28
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書 2009 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2007-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi