研究課題/領域番号 |
19252007
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研究種目 |
基盤研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 海外学術 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
佐藤 眞理子 筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 教授 (40215851)
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研究分担者 |
村田 翼夫 京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (10000085)
内海 成治 (内海 成冶) お茶の水女子大学, 大学院・人間文化創成科学研究科, 教授 (80283711)
池田 充裕 (池田 光裕) 山梨県立大学, 人間福祉学部, 准教授 (40342026)
手嶋 將博 文教大学, 教育学部, 准教授 (90364736)
畑中 敏伸 東邦大学, 理学部, 准教授 (30385942)
鈴木 康郎 大阪成蹊短期大学, 児童教育学科, 講師 (10344847)
黒田 則博 広島大学, 教育開発国際協力センター, 教授 (80274140)
澤村 信英 大阪大学, 大学院・人間科学研究科, 教授 (30294599)
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研究期間 (年度) |
2007 – 2009
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研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
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配分額 *注記 |
26,910千円 (直接経費: 20,700千円、間接経費: 6,210千円)
2009年度: 8,970千円 (直接経費: 6,900千円、間接経費: 2,070千円)
2008年度: 9,360千円 (直接経費: 7,200千円、間接経費: 2,160千円)
2007年度: 8,580千円 (直接経費: 6,600千円、間接経費: 1,980千円)
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キーワード | 南南教育協力 / 環インド洋 / 東南アジア / アフリカ / 三角協力 / 東南アジア教育大臣機構 / 三角教育協力 / 新興ドナー国 / 研修事業 |
研究概要 |
東南アジア地域の新興ドナーであるタイ、フィリピン、インドネシア、シンガポール、マレーシアの南南教育協力を調査研究した。主にこれらの国が実施している研修生訓練プログラムの質問票・オブザベーション・関係者インタビューにより評価を行った。東南アジア域内ばかりでなく、南西アジア・中央アジア・アフリカ諸国から研修生が参加している。南南教育協力は東南アジア研修生にとっては成果が多いが、他の地域だとむしろ評価が低いことが明らかになった。
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