研究課題/領域番号 |
19300260
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
杉本 雅則 東京大学, 大学院・工学系研究科, 准教授 (90280560)
|
研究分担者 |
稲垣 成哲 神戸大学, 大学院・人間発達環境学研究科, 教授 (70176387)
山口 悦司 宮崎大学, 教育文化学部, 教授 (00324898)
出口 明子 宇都宮大学, 教育学部, 講師 (70515981)
楠 房子 多摩美術大学, 美術学部, 准教授 (40192025)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
18,200千円 (直接経費: 14,000千円、間接経費: 4,200千円)
2009年度: 5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
2008年度: 6,110千円 (直接経費: 4,700千円、間接経費: 1,410千円)
2007年度: 6,630千円 (直接経費: 5,100千円、間接経費: 1,530千円)
|
キーワード | 環境教育 / 協調学習 / 屋外学習 / カリキュラム設計 |
研究概要 |
本研究では、循環型社会の構築に求められる知識を、子どもたちが容易に学習できるための枠組みとシステムを提案する。構築したシステムの特徴は、ゲーム性と参加型シミュレーションである。提案システムを用いた教室学習と屋外学習を統合したカリキュラムを実験協力校の教員と開発した。本研究の評価実験を通して、提案する枠組みおよびシステムの有用性を示すことができた。
|