研究課題/領域番号 |
19300267
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 国立教育政策研究所 |
研究代表者 |
小倉 康 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 総括研究官 (50224192)
|
研究分担者 |
松原 静郎 桐蔭横浜大学, スポーツ健康政策学部, 教授 (50132692)
猿田 祐嗣 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター, 総括研究官 (70178820)
鳩貝 太郎 国立教育政策研究所, 名誉所員 (10280512)
吉田 淳 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (90115668)
熊野 善介 静岡大学, 教育学部, 教授 (90252155)
人見 久城 宇都宮大学, 教育学部, 教授 (10218729)
隅田 学 愛媛大学, 教育学部, 准教授 (50315347)
中山 迅 宮崎大学, 教育文化学部, 教授 (90237470)
清水 誠 埼玉大学, 教育学部, 教授 (30292634)
松原 道男 金沢大学, 教育学部, 教授 (80199843)
益子 典文 埼玉大学, 総合情報メディアセンター, 教授 (10219321)
山口 悦司 宮崎大学, 教育文化学部, 准教授 (00324898)
笠 潤平 香川大学, 教育学部, 准教授 (80452663)
|
連携研究者 |
後藤 顕一 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 総括研究官 (50549368)
松原 憲治 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 研究員 (10549372)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
17,290千円 (直接経費: 13,300千円、間接経費: 3,990千円)
2009年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
2008年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
2007年度: 6,110千円 (直接経費: 4,700千円、間接経費: 1,410千円)
|
キーワード | 科学的リテラシー / 理科授業 / 教師教育 / 科学コミュニケーション / 科学的思考力 / 観察実験指導 |
研究概要 |
科学的リテラシーを向上させる優れた理科授業について研究し,教師教育用のビデオ教材を開発するために以下の研究を行った。 (1)科学的リテラシーを育成する理科カリキュラムの設計 (2)科学的リテラシーの実践的育成法 (3)授業ビデオを活用した科学的リテラシー指導に関する教師教育 (4)諸外国における科学的リテラシーの育成状況 (5)科学的リテラシーの工学的側面の育成 (6)新学習指導要領で必要な基礎的実験技能の研修用DVD
|